• 締切済み

怪しい出来事。ポストから見積紛失。

先週、A車とW車のカタログを貰いに行きました。 2日ほど前に、A車が見積(オススメプラン)を郵便受に 入れていたので、W車の見積も見たいと思い、W車のディーラー に便がある時に見積も作って郵便受に入れておいて欲しいと 言いました。 今日入っているはずだったのですが、入っておらず、 A車のディーラーの土日の案内封筒が入っているだけでした。 W車のディーラーに電話したところ、確かに入れていました。 (営業さんが入れた色の郵便受の色、  セカンドカーの種類等有ってました。) ただし、郵便受に完全に落とさず、挟む形だったそうです。 あまり考えたくはありませんが、A車のディーラーが、 処理した確立も高いのではないかと思っています。 違うと良いのですが・・・。 確かめる方法は有りませんし、 不信感を持った以上、その営業からは買いたくないなぁという 気持ちです。ただ、ディーラーは、A車を買うとなると、 そこが一番近いので、そのディーラーになると思います。 店長当たりに事情を言って、営業を変えてもらった方が良いかな と思ってますが、こんなことあるのでしょうか??? どう対応したら良いかアドバイス等有りませんでしょうか?

noname#13389

みんなの回答

回答No.4

W社の営業マンがポストに見積を入れた、 というのは間違いない事でしょうか? 確かに、A社の営業マンが抜き取った可能性もありますが、 W社の営業マンがポストにあったA社の案内封筒を見て、 「A社と競合か… 見積を入れたことにして、 A社の営業マンが抜き取ったようにみせよう そうすれば自動的に自分から買ってもらえる」 と考えて見積を投函しなかった可能性もあります。 A社の営業マンかW社の営業マンか(関係のない)第三者か… 誰が悪いのか確かめる方法は有りません。 私なら 「何事もなかったように振る舞う」 か 「A社もW社も選択肢から外す」 のどちらかです。

質問者

補足

W車側がというのは、考えづらいです。 営業マンが入社したての子ですし。 取り敢えず今日、A車のディーラーで 営業マンを変えて頂きました。

• monbaru
回答No.3

こんにちは。 A社が抜き取った・・・そう考えてしまうのも 分からなくは無いです。 ただ、考えてみてください。 A社に言って営業を変えてもらったとして、 『本当に抜き取っていない』場合、 あなたはその営業マンに対してどう責任を取るのですか? その営業マンの社会的地位は?人間性は? run_run_happyさんの言うとおり、『売る気はマンマン』ですよ。誰だって。それが仕事なんですから。 単純に車の購入を楽しんで欲しいです。 車種選び・オプション選び・契約・納車 この時期が一番わくわくするときだと思いますよ♪ 車は高い買い物です。買ってから後悔しないように じっくり選んでくださいね★

• kitt323
回答No.2

お気持ちは分かりますが、W車に電話して見積もりを再度(コピーするだけのはず)もらえば済む話ですし、私がA車の営業マンだとしても、そんな(ライバル車の見積もりを抜き取る)無駄なことはしませんね。 それよりも、車自体を購入するのですからその比較検討をじっくりして(購入前が一番楽しいんですよね)、そちらの面で後悔しないようにされた方がいいと思います。 もちろん、車というのは購入後のメンテナンスなど、ディーラーとのつきあいもありますので、車さえ良ければ購入はどこでもいいというつもりはありません。私も地元ディーラーの対応が悪く、他県のディーラーまで出かけて点検整備を受けるときがあります。 まぁ、あまり懐疑的になって大騒ぎするより、車の購入自体を楽しまれた方が精神衛生上もいいのでは、という意見でした。

回答No.1

絶対にA車のディーラーの営業マンが抜き取ったと思います。  売る気マンマンと思いますので、A車の営業マンから特大値引きを勝ち取った後で、その金額と同額以上でW車のディーラーから購入!と言うシナリオはどうですか?  印鑑を押す寸前でW車に連絡して起死回生の値引きを勝ち取りましょう!  A車を断る時に(以前W車の見積もりを抜き取らなかったですか?貴方の会社は信用出来ません)とでも言って断りましょう。