• ベストアンサー

免停手続き・・でも平日に出頭できない場合

このたび、私は駐車違反などの積み重ねで、 今年累積6点となるため免停になるだろうと先日警察官に言われました。 初めてのことでいろいろ戸惑っています。 正式な通知は1ヶ月くらいあとに来るとのこと。 ただ、私が現在通勤している会社が今非常に多忙で、月曜から土曜日まで、朝8時半から夜7時までは抜けられない仕事があり、どうしても平日昼間抜けることができません。 そこで、免停の手続きというのを、はがきなどで通達されてくる指定日以外の日曜日などにしてもらうことなどはできるのでしょうか? または家族などの代理人がするとか、免許証を書留で郵送するなどでなんとか仕事を休まずにする方法はないでしょうか? 警察の方に聞いたところ、そんな例は聞いたことがないのでわからないと言われました。 もし経験者の方など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

平日のみです。 代理人は可能ですが、代理人が講習を受けるわけにはいかないので、その日から免停が開始されます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1712 駐車違反などの軽微違反(3点以下)で累積6点ぴったりならば、違反者講習に該当している可能性があります。 http://www.itsdrive.co.jp/links/1801-3.htm 該当し、違反者講習を受ければ(平日のみ)免停処分になりません。 が、受けないと30日免停になり、この場合は短縮する講習が受けられなくなります ご参考に。

ponta111
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 代理人でも大丈夫なのですね!! なんとか家族に行ってもらおうかと思います。 違反者講習は一日休むのが無理なのでそのまま30日免停していると思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.2

 通知とは違反者講習のことではないかと思います。 #01の指摘にあるように、 違反者講習を受ければ30日免停が、1日に短縮されるので 受講翌日から運転可能です。     通知には講習日の日時が記載されてますので、その日(平日)に受講して下さい。 尚、どうしてもその日に受講できない時は、通知に記載されている連絡先に問い合わせて確認して下さい。  (多少の変更は可能ですが、平日だけと思います。)

ponta111
質問者

お礼

30日の違反者講習のことは、警察官の人に案内されたのですが・・・ 会社が休めないのでたぶん無理・・・ 当分自転車通勤になりそうです。 やはり変更といっても平日なのですねぇ・・ 日曜ならなんとか行けるのですが。

関連するQ&A

  • 免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

    免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか? また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

  • 免停2回目。今後の状況は・・・?

    バイク乗りです。 前歴1回、累積点数2点の状況で昨日2点の違反をしました。累積が4点になり、前歴が1回あることから免停60日になった通知が来ると思います。 今回は講習は受講せず(通勤は自転車で生活に支障をきたさない)、冬なので60日間は運転を我慢しようと思っています。その場合免許証を警察署に出頭とすると聞いたのですが、 1:出頭日の通知は「累積点数が4点になりました。講習の受講・・・」というはがきに記載されているのでしょうか? 2:また出頭日と出頭時間も指定されている場合、平日は仕事や出張など指定日に出頭できない時、例えば土日に出頭するということを警察と話し合うのは可能でしょうか? 3:免停終了日から1年間無事故無違反で過ごせば、前歴も累積も0になると思うのですが、仮に1,2年以内に違反して累積6点になった場合過去3年以内に行政処分を受けていることから違反者講習ではなく、再び30日間の免停に該当するのでしょうか? では免許取立てと同じ状況になるには免停終了後3年間無事故無違反で過ごせばいいということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免停直前に新しい免許の取得???

    先日車でオービスでつかまり、恐らく免停になると思われます。それはあきらめて、はがきも来たことなので月曜日には警察まで行こうと思っているのですが、小耳にはさんだことで確認しておきたいことがあるので、知っている方がおられたらご教授を。 何を聞いたかというと、 免停になる直前に、たとえば新しく自動二輪の免許などを取得すれば免停がなくなる、 というものです。これは本当なのでしょうか? 後、出頭通知を無視しつづければうやむやのうちに時効を迎える、とも聞いたのですが、本当のところどうなのでしょう。免許更新の時にややこしいことになったりするのではないのでしょうか。 と、タイトルとは違うことまで書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 免停について

    今年一月累積6点ぴったり(7点以上だったら免停だったそうです)で過去3年間行政処分をうけていないという事で特別講習をうけて点数は消えましたが次からは4点で免停と言われました。その後2点違反と最近ミニバイクと接触事故をしてしまい警察からは相手がすり傷程度なので一番軽い処分になると言われました。おそらく2点+2点で累積6点になると思うのですがこの場合免停期間は何日になるのでしょうか?

  • 150日免停、福岡では・・・

    累積で、免停になったようです。 2年間で計4点になりました。 警察から「意見の聴取通知書」が届きましたが、これには欠席してもいいとありましたが、出席しても特に変わりはないんでしょうか。 これに欠席した場合、免停講習に行くまで車には乗れるんですよね。 150日免停だと思いますが、この場合、最短縮で50日でしょうか。福岡では「奉仕活動」とかないんでしょうか。 いろいろお尋ねしますが、よろしくお願いします。

  • 違反、出頭しないままだと?

    違反点数が現在、8点になっています。 何度も出頭するように、とのハガキが来るのですが、 なかなか仕事の都合で免許センターにいくことができず、放置したままになっています。 出頭した日から免停になるのですよね。 変な質問なのですが、今どういう状況なのでしょうか。 出頭しないことで、何かしらの処分があるのでしょうか。 このままだと違反点数が累積されていくので、 早く出頭したほうがいいというのは分かっているのですが。 1年経つと違反点数が戻るというような話を聞いたような 気もするのですが、本当なのでしょうか。 今の点数だと、免停2か月。 講習の点数で免停期間が短縮されるということはあるのでしょうか。

  • 免停の場合の手続きについて

    先週レンタカーで追突事故を起こしてしまい、 そのときは相手は何ともないといっていたので 物損事故にしましたが(どうせあとから何か言ってくるだろうとは思っていたのですが)、次の日結局、 相手の方は病院に行かれました。 リハビリなど入れてだいたい1ヶ月くらい通院するとのことで、 面倒なので人身事故に切り替えて、補償は全部レンタカーについてくる 保険ですることにしました。 警察署に提出する診断書(封がしてあり、相手にも治療の期間が分からない) が2週間だったとしても、ほかの違反もあり、免停になる計算なのですが、 免停になる場合、どのような感じになるのか(どこに行くとか、何かが送られてくるとか)を 詳しく教えてください。 たまにしか運転しないので、場合によっては講習を受けないことも考えていますが、 今すんでいる場所と、住民票のある場所・免許証の住所が異なるため、交通費などを考えて決めたいと思っています

  • 地方で免停になったときについて

    地方で免停になったときについて 免停についてお聞きしたいことがあります。 当方東京在住ですが、つい先日出張先の札幌で33キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 その時警察官から聞かされたことは、一発免停であることと初犯(3年以内に捕まっていないのと免停は初めて)だから30日の免停。また、この場であなたにお渡しするものはなく、じきに裁判所から出頭命令の通知がくるとのこと。その場での免許証の没収はありませんでした。 そこで質問ですが、 ・裁判所への出頭通知は何日後ぐらいに手元に届くのでしょうか?警察官が、住所が東京なので通知が少し遅くなると言っておりました。 ・その通知は郵便受けに投函されるやつなのでしょうか?それとも書留みたく受け取りのサインが必要なやつなのでしょうか? ・違反講習の通知?は大体何日後に手元に届きますでしょうか? わけあって急いでおるのですが、9月中までにすべての処理(もちろん違反講習は受けます)は終わりますでしょうか? 同じ境遇にあわれた方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 長期免停開始日を遅らせる方法

    7.9 41kmオーバーのスピード違反で捕まりました。 7.24 簡易裁判所への出頭日予定です。 7.25 免許試験場での行政処分(意見の聴取)の葉書が郵送されてきました。昨年の8月に短期免停がありましたので、過去の処分歴1回、累積点数6点で長期免停に該当するとの記載があります。 上記の経過で進むと、7.25からの免停でしょうが、もう少し免停開始日を遅らせることは可能でしょうか?夏休みで家族のイベントがあり、離婚の危機に直面しています。旅行キャンセル等の問題があり、焦っています。 指定された意見の聴取日時に行かなければいつからの免停になるのでしょうか? それとも簡易裁判所への出頭日を遅く変更するのでしょうか? 免停開始日遅らせる方法(お盆以降に)がありましたらお願いします。

  • 免停に関して

    免停に関してお尋ねします。今年2月19日に信号無視(右折矢印が停止線手前で消えそのまま進入)で2点と昨年4月25日に職務中の事故で4点で累積点数が6点になり免停と言う事になると言う事なんですが免停期間が30日と聞いたんですが最終違反から既に2~3ヵ月になるんですがまだ警察(又は関係機関)から行政処分の通知が来ていません。最終違反1か月後に配達記録郵便で講習を受けたら期間を短くすると言う文字が書かれた書面が届いたのですがお金や気持ちの面で受けずにそのままにしてるんですが一体いつになったら免停開始の通知が来るんでしょうか。