• 締切済み

海外生命保険(ベトナム)

ベトナムで生活しようと考えています。帰国の予定がない場合旅行保険に入れないと言われました。海外で病院にかかるとき保険はどうしたらよいのでしょうか?

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)

みんなの回答

回答No.2

帰国の予定が無い場合、現地の医療保険に加入する必要があります。 旅行保険はあくまで、旅行中(観光やビジネスを問いません)の保険です。 生命保険に関しても同様の事が言えます。 帰国を想定していないのであれば、現地で加入できる保険会社をお探し下さい。

YMOA
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家のかたの意見だと安心できますね。

• ROONETT
回答No.1

わたくしは損害保険の取扱いをしておりませんが、海外旅行傷害保険の契約期間は最長2年間ではないかと思います。2年以内に帰国して再契約することが可能でしたら、2年以内の契約期間で継続し続けるということでクリアできるかもしれません。 医療保険などの生命保険の場合は基本的に海外渡航を前提としたご契約は引き受けないことになっています。生命保険会社の規定には概ね次のような文言があるはずです。 「被保険者が海外渡航を予定していないこと」 但し、商社の方などでよくあるケースですが、突然の海外赴任命令でご契約後に海外へ行かれる場合がございます。その場合には入院・手術などの保障を国内にいらっしゃるときと同じように受けることができます(診断書等の証明書類は英語のみ受付などの条件はあるかと思います)。 また保険料の引落口座が国内にあり通常の引落に支障がないこと。国内に郵送物の受取りが可能なご住所があることなども条件になるかと思います。

YMOA
質問者

お礼

専門家の方から、回答がもらえて、参考になりました。