• 締切済み

アフガンの難民物資援助について

朝日新聞の11月7日の朝刊の一面の記事で知っのですが、 難民に古着を送る支援があるみたいなんです。 コンテナには、一万2千点入るみたいですが、 まだ4000点しか集まってないと書いてありました。 家にあるセーターなど寄付したいのですが どこに送ればいいのか書いてなくて悩んでます。 その活動をやってる団体のこともよくわからないので 住所分かりません。 何か知ってる人がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

多分これだと思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~prema21/jamila.html 新聞の反響でたくさん集まって第一便は無事出発したようです。 12月21まで第ニ便を募集してるようですよ。 毛布などが不足してるようです。 あとご質問とは違いますが、書き損じ年賀状も役に立つようですよ。 下記ご参考まで。 http://nenga.impress.co.jp/unicef/index.htm

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

検索サイトで「古着 難民」などと検索されると、かなり否定的な意見も多いことに気付かれると思います。 「古着を送る」という行為も、最近は賛否両論、様々に議論されてきています。 主として問題点は、 ・送料の問題(これが一番ネック。殆どの民間支援がこれで挫折します)、 ・モラルの問題(中古のモノを与える→見下していないか) ・対象地域の産業を侵す恐れ(古着の流通により地域のアパレル業が成り立たない) 最近では、芸能人のグループがコソボ支援だと言って水着やキャミソール、10万円のビンテージジーンズを送って、非常に顰蹙を買いました。 また、現地NGOが大量の古着の管理に行き詰まって、結局、撤退を余儀なくされたということもありました。 国内でも、奥尻町の津波災害に対して、東京の三鷹市が廃棄物同然の古着を送って、「被災地を産廃場と間違えている」と大いに怒りを買いました。 フィリピンのスラムへ古着を送ったところ、市場に流通してしまい、現地の服飾産業に打撃を与えました。 もちろん、上手に古着を送ることで、本当に現地の人の役に立っている場合もあります。しかし、その為には送られた古着と同量の新品を現地で購入するくらいお金がかかることもしばしばです。 ・送料(梱包、日本>現地の船賃、国内トラック手配など) ・管理費(現地分配所の設置費、盗難や破損を防ぐ費用など) ・分配時のボランティアに対する費用 困っている人のためという気持ちとは別に、非常に難しい問題を孕んでいることも、確かなようです。 ここまで言っておいてなんですが、「通販生活」という雑誌の文末に、古着のリサイクルを呼びかけるものがあったと思います。参考までに。

  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

 ご質問の団体と違うかもかもしれませんが、『ペシャワール会』 という団体のサイトを紹介させて頂きます。何かの手掛かりになる のでは・・ ↓

参考URL:
http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/

関連するQ&A

  • シリア難民支援

     以前10年間国連の難民支援で毎月3000円の支援をしてきましたが10年を区切りにしま した。その前はユニセフにしていましたが,スタッフが偉そうにするので支援は止めました。  今回シリアに難民支援をしたいのですが,国際的に実績があっても寄付する為の個人情報書  書き込みが必要以上に多く、また大震災時の赤十字カンパのようにどこに行ってしまったか解らない ような,寄付が流れていない事に成るのは嫌なので,ちゃんと届けられる団体なのかどうか  どうしたら知る事が出来ますか?、

  • ネットカフェ難民を減らすには

    こんにちは わたしはこの前ネットカフェ難民が5400人とかいう新聞の記事を見ました。 それに厚生労働省は支援策で職業相談、職業紹介、住所確保をするとかいてありました。 すごく質問がたくさんあって悪いのですが、 ネットカフェ難民を減らすにはどうすればいいと思いますか? ネットカフェ難民が増えると、ネットカフェ難民の方は別として周りにはなにか影響はありますか? 厚労省の支援策は何人ほどに対応しているのでしょうか? みなさんはこの支援策は効果あると思いますか? またどう思いますか? もしいたら、ネットカフェ難民の方は どうしてネットカフェ難民になったのでしょうか? 厚生労働省になにをしてほしいですか? どれかひとつでも答えていただけるとうれしいです おねがいします

  • 難民や国際協力関係の絵本教えてください

    幼稚園児と一緒に見るもので、難民支援や国際協力などに関係のある内容の絵本を探しています。 なるべく、売り上げがNGO等に寄付されるもので、巻末などに団体の紹介などがあるものがよいです。 今、持っているのは、 金の星社の「夢につばさを」 です。 ほかにも欲しいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古着を寄付できるボランティアをご存知ありませんか

    こんにちは。 家に大量にある古着をボランティアやNGOに寄付をしたいと思っているのですが 古着を受け付けている団体をご存知ありませんか。 ただ捨ててしまうのはもったいないので 難民の方とかに使っていただければと思っています。

  • 戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など

    戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など(現代の)を描いた映画をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。 昨今急激に重要さを増している領域だと思うのですが、なぜか映画の世界においては滅多に描かれません。 NPOなどの市民団体から個人レベルまで、実際の活動の実態、問題点、従事者の思いや今後の活動の展望を、映像やストーリーから体験したいと思っています。 軍や自衛隊、行政、警察なども関わると思いますので、その辺りも。できれば。 欲を言えば、国内の災害(地震など)後の復興支援(被災時点の救助というよりは、その後の生活・都市復興支援)活動、海外の戦後復興支援活動、難民救護活動、その辺りへの興味なのですが… 以上、情報ありましたら、お教え願います。

  • 朝日新聞いじめ連載記事、冊子掲載を拒んだ2人は誰?

    今朝の朝日新聞朝刊の一面に、昨年連載された「いじめられている君へ いじめている君へ」の記事が小冊子になったので、欲しいという方は応募くださいというような記事が出ていました。 その記事をなんとなく読んでいたら、新聞連載時は著名人30名の方が寄稿してくれたけれど、うち28名が小冊子に掲載することを承諾したとなっていました。 こう聞くと、あとの2人って誰なの?掲載拒否の理由は?と気になってしまいました。 回答お待ちしています。

  • 2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事

    2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事の内容を教えてください。

  • 毎日、産経の朝刊一面がわかるサイトってありますか?

    「あらたにす」で朝日、日経、読売の朝刊(夕刊も)一面が読めますが、毎日、産経には「今朝の一面」のようなものが見つかりません。 五誌の一面比べ読みをしてみたいのですが、そのような記事紹介サイトはないでしょうか?

  • 古着屋靴,本の寄付はどこで扱っていますか

    何かに役立ってくれるところに寄付したいのですが。 古着はきちんと洗ってアイロンもかけます。靴は磨いて。 子供のおもちゃは除菌して出します。ペットの服も。 難民支援会ですと本だけですし、少しずつなので同じところに送りたいのですが。 どなたかご存知ありませんか?

  • 2001年11月24日の朝日新聞を捜しています。

    質問タイトル付の朝日新聞を捜しています。 その中でも栃木県の小山駅に関する記事があると思うのですが、それを探しています。 ここに行けばバックナンバーがあるというのがあれば教えて頂けないでしょうか 一応、調べたのですが、朝日新聞社には問い合わせをしてみましたが、新聞記事のパソコンデータはあるようですが、朝刊として残している物はないという事です。 データではなく朝刊として残してあるものを探しています。 お願します。