OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2001年11月24日の朝日新聞を捜しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190317
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (60/582)

質問タイトル付の朝日新聞を捜しています。 その中でも栃木県の小山駅に関する記事があると思うのですが、それを探しています。
ここに行けばバックナンバーがあるというのがあれば教えて頂けないでしょうか
一応、調べたのですが、朝日新聞社には問い合わせをしてみましたが、新聞記事のパソコンデータはあるようですが、朝刊として残している物はないという事です。
データではなく朝刊として残してあるものを探しています。
お願します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

たまたま会員になっていた新聞記事データベース(有料)で検索してみました。
こちらの記事でしょうか?
「小山市有地を臨時駐輪場に JR小山駅東口」
「高さ13メートルの木に希望の光ともる JR小山駅東口」
いずれも2001年11月24日の,栃木地方版(27面)に掲載された記事ですね。

となると,いくつかの方法が考えられます。
1.とりあえず現物が見られれば(+コピーを取れれば)よい場合
これはお住まいの場所によってさらに2つに分かれます。

1-1.栃木県にお住まいの場合
最も手っ取り早いのは,お住まいの自治体(またはご近所)の図書館に行くことでしょう。
たいていの公共図書館は,新聞の現物を一定期間(1年のところが多い)保管しています。
運がよければ販売店にもあるかもしれませんが,すでに1ヶ月経過していますので,難しいと思います。
新聞の余部は,早い店では翌日に,また一般的には1週間に1回程度,本社に返品してしまいます。たまに1ヶ月間保存している店があります。

1-2.栃木県外の場合
朝日新聞は,地方版のページだけを束ねたものを毎日発行しており,大きな図書館に行くと置いてあります。
たとえば,東京ですと港区の都立中央図書館や千代田区の国立国会図書館にあり,全国の地方版のページがまとめて見られます。
(大学図書館で置いてあるところもありますが,一般の利用者には必ずしも開放されていないことが多いです)

2.実物を入手したい場合
かなり困難です。朝日新聞社の本社でも一定期間は一般向けに保存しているのですが,残念ながらこれは東京23区で配布された版に限られます。
栃木県内にお住まいなら,新聞店を回るという方法もありますが,1-1で述べたような状況です。
あるいは,栃木県内在住の,朝日新聞の読者を探して,古新聞が残っていないかどうか尋ねてみる。
また,公共図書館の場合,司書に相談すると,保存期間が切れた後に譲ってもらえることもあります。

なお,東京23区以外の地方版は,縮刷版にはなりません。マイクロフィルムは,朝日に限って言えば,地方版だけ集めたマイクロが作られています(他の新聞でも図書館が独自に作っているというケースはあります)。

強調しておきたいこと。
「何がなんでもまず国会図書館」「とりあえず国会図書館に行けばなんとかなる」という発想の人が結構いらっしゃるのですが,あまり感心しません。
国会図書館に行かずとも,地元の市立・県立図書館などで解決することも多く,また,場合によっては国会よりもそちらの図書館のほうが適切な情報が得られることさえあります。
また,国会図書館にどのような資料があるかは,たいていの市立・県立図書館でわかるようになっています。
国会でなくてもできるサービスを国会に求める利用者が多く,またそれを薦めるような書き方をしている本もあるので,国会図書館が必要以上に混雑し,サービスの低下を招いているのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

2日前の新聞ですよね。 お近くの図書館に有ると思いますから、コピーしたらいかがでしょう。 新聞販売店に残っている場合もあります。
2日前の新聞ですよね。
お近くの図書館に有ると思いますから、コピーしたらいかがでしょう。
新聞販売店に残っている場合もあります。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

昔他社の新聞ですが、父のことが載っていたと知り、近くの販売店に問い合わせたところ、探して取り寄せてもらえました。 勿論有料(新聞代)でしたが、お近くの(朝日新聞)販売店に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? 地方欄に掲載されている記事でしたら、その地方の販売店に問い合わせてみる方法もあります。
昔他社の新聞ですが、父のことが載っていたと知り、近くの販売店に問い合わせたところ、探して取り寄せてもらえました。

勿論有料(新聞代)でしたが、お近くの(朝日新聞)販売店に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

地方欄に掲載されている記事でしたら、その地方の販売店に問い合わせてみる方法もあります。
  • 回答No.3

それは栃木版(地方版)なのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「朝日新聞:栃木県内の取材網」
メールかTELで支局か小山通信局に問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

コピーで良いのであれば、入手方法はあります。
1.近くの図書館でバックナンバーを閲覧
2.国会図書館(地方版?)
3.近くの図書館を通してコピーの依頼
4.近く(?)の大学図書館
5.その他有料サイトの利用
等でしょうか・・・?

補足お願いします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

たいていの図書館では、1ヶ月単位で新聞を保管しています。
そして、縮刷版が発行されると、その月の保管分を古紙回収に出します。
ですから、11月の縮刷版が発行されていなければ、まだ11月24日分の朝刊は図書館に保管されているはずです。
とりあえず記事が見たいだけなら、既に回答にあるように、バックナンバーをご覧になるか、コピーするか。
新聞そのものを譲り受けたいなら司書の方に相談してみると良いでしょう。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 47% (9/19)

国立国会図書館(永田町)に行けばあります。 原紙で(縮刷でなく)保存してあります。 朝日新聞は、全地方版でも原紙で保存してあります。 今年の11月のものでしたら、まだ製本されていません。 そのため、そのままの形で読むことができます。
国立国会図書館(永田町)に行けばあります。
原紙で(縮刷でなく)保存してあります。
朝日新聞は、全地方版でも原紙で保存してあります。
今年の11月のものでしたら、まだ製本されていません。
そのため、そのままの形で読むことができます。