• 締切済み

難民や国際協力関係の絵本教えてください

幼稚園児と一緒に見るもので、難民支援や国際協力などに関係のある内容の絵本を探しています。 なるべく、売り上げがNGO等に寄付されるもので、巻末などに団体の紹介などがあるものがよいです。 今、持っているのは、 金の星社の「夢につばさを」 です。 ほかにも欲しいので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• harikiki
回答No.3

幼稚園のお子さんと、というにはちょっと難しいかな?とも思いますが、 『ほんのすこしの勇気から 難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと』(日本国連HCR協会ボランティア・絵本プロジェクトチーム/著 日本国連HCR協会/監修 求龍堂/刊) http://www.kyuryudo.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=057000000013&search=%A4%DB%A4%F3%A4%CE%A4%B9%A4%B3%A4%B7%A4%CE%CD%A6%B5%A4&sort= などいかがでしょうか。 絵本サイズではありませんが、絵本のようにやさしい絵柄とおはなしで難民について考えることができます。巻末には「難民についてのQ&A」という資料も付いています。 また、この本の印税はすべて日本UNHCR協会に寄付され、難民援助活動に使われるそうです。 参考までにもう1冊。 『わたしの夢、わたしの人びとの苦しみ 難民キャンプの子どもたち』(子供地球基金中部事務局/編 ポプラ社) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972800881 こちらは、絵本でも物語でもないですが、難民キャンプに暮らすこどもたちが描いた「平和へのうったえ」の絵とともに、難民について知ることのできる1冊です。 ただ、判年が少し古いので入手困難かもしれません。 図書館など利用されると良いと思います。

kuru_kururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな本があるのですね。 こういう本は、なかなか分類されていないので、教えて!gooで教えて貰えて助かります。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

「国連に行ってみよう」 ナーネ アナン 「地雷ではなく花をください」 ※この本の収益は、世界各地の地雷撤去活動に使われております。 ほかは絵本でも小学校中学年以上むけが多いですね・・・

kuru_kururi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前話題になっていたのは覚えていますが、続編がたくさん出ていたとは知りませんでした。 ちょっと大人っぽい絵かな?とも思いますが、幼児にはこういう絵もいいらしいですね。

• redowl
回答No.1

マリアンナとパルーシャ(著:東 ちづる) http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30841453

kuru_kururi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 表紙の絵もユニークでなんだか楽しそうですね。