• ベストアンサー

初心者にお勧めの商法の本

重なった質問も過去にあるのかもしれませんが 見つけられなかったので質問します。 未経験で総務を担当することになったものです。 大学時代も法律とは無縁です。 株主総会や取締役会の議事録の作成を しなければなりません。 会社もできたばかりで資料がありません。 そこで、まったくの初心者でもわかる ・商法についての本、サイトのお勧め ・株主総会、取締役会についての本、サイトのお勧め がありましたら教えていただきたいです。 最近商法も改正されたと聞きました。 対応しているものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

• 0aqua
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintaku
回答No.1

いまは会社法ブームなので、書店にいくとその手が本がいろいろ出ていますが、だいたいの本が今の商法と会社法のどこが違うのかを説明する本が中心です。 そんな中で新しい会社法に焦点を絞った本としては、「リーガルマインド会社法」(第9版)はいかがでしょうか。 ページ数がかなりあり、初心者にはちょっとと思うかもしれませんが、仕事で会社法を使う以上は、きちんと説明(会社法の何条を根拠にしているのか等)がある書籍の方があとあと役立つと思います。 まずは書店で手にとって確かめてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31591381
0aqua
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 少し近くの本屋を探したのですが 見当たらなかったため、別のところで 現物を確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• sintaku
回答No.2

No.1です。紹介した「リーガルマインド会社法」について補足説明です。下のレビューを確認してください。 速報版としては特筆すべき書籍ですが、多少誤植(それも条文数がズレている)があるそうです。 ご参考まで。(すでに買ってしまったらごめんなさい)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641134308/qid=1128058895/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9398439-2787527
0aqua
質問者

お礼

なかなか見ることができず、お礼が遅くなりました。 補足説明ありがとうございました。 つい先日、本を発見しました。 初心者にはちょっと厳しい感じでした。 でも勉強になりました。 ありがとうございます。