• ベストアンサー

夫から逃げてきたけど戻ろうとして拒否されてます

with4416の回答

• with4416
回答No.6

初めまして。こんにちは。 ご気分を害されましたら申し訳ありません。 私もNo.1、2の方に賛同する者です。 >だから「暴力もあり」の夫婦だって、他人には「異常な夫婦」とは言えないと思いますよ。 と言っていますが、十分異常な夫婦だと思います。どんな理由があっても、暴力はいけないのではないのでしょうか? ご自分のお子さんが将来結婚をして、相手の方に暴力をふるわれたor暴力をふるったとしたら、それでもあなたは「色んな夫婦がいるからね~」と言うつもりなのでしょうか? 失礼ですが、ご自分の意見を否定する方に対して屁理屈を言っているように感じます。 もう少し第三者の意見に耳を傾けてみるべきです。 ご友人や親御さんは何ておっしゃっているのでしょうか? 皆さん「暴力はあなたの原因もあるのだから・・・」とおっしゃっているのでしょうか? 色々な方法を聞きたいと言っていますが、戻るか?別れるか?その二つ以外にないと思います。 戻るならいずれ暴力ふるわれることは覚悟です。 お子様には絶対手をあげませんか? 万が一あげたときに、あなたは守りきることが出来ますか? お子様に手をあげたときでさえも、「あなたにも原因があるのよ」と言うつもりでしょうか? 好きだから(だと思いますが)暴力覚悟で戻りたいお気持ちはわかりますが、それは大人の勝手と言うものであって、お母さんがお父さんに殴られる姿を見て育つ子供がかわいそうです。 「暴力を受ける側にも原因がある」そう思ってしまうのは、典型的な暴力を受けた方のパターンです。受け続けるとそう思ってしまうのです。 ココで質問をされたのでしたら、是非皆さんの意見に耳を傾けて、一般的に見るとどうなのかな?と、素直に読んだ方がよいと思います。 最悪、命にかかわるようなことになってからでは手遅れですよ。 No.1の方へのお礼を読み、それはおかしいと、質問者様がお怒りになるのを覚悟して書き込みました。 暴力は何があっても反対です! 私も別れることをお薦めします。

pp3
質問者

お礼

非常に熱のこもった意見をうれしく思います。確かに自分と違う意見は「どうもな…」と否定気味に見てしまうのは否めません。 子どもに「あなたにも責任があるのよ」とは良い例ですね。それは確かにおかしいです。 子どもに暴力ふるった事もないし、だから守りきれるか言えません。 でも守りきる自信はありますし、暴力ふるわせない(子どもにではなく、私にも)自信も今ならあるんですけど。 でもwith4416さんには届かないかな。でも、本当に今なら自信ありますよ。 前には思いもつかなかった事が今では分かります。 (何を言っても暴力夫の元に戻ろうとする私を信じてもらえないでしょうが…) >「暴力を受ける側にも原因がある」そう思ってしまうのは、典型的な暴力を受けた方のパターンです。 そうらしいですね。おっしゃるのは分かります。 「意見を聞き、一般的に見るとどうかの判断をする」というのは立派なご意見です。 私の「一般的な見解」がどうも過激でおかしい(暴力夫についていく)から熱く説得してくれているのでしょうか。本当にありがとうございます。 手遅れになっては遅い、と言っていては何にも動けないです。 極端な話「会話がないけど暴力もない」夫婦が育てた子どもが犯罪を犯してしまう事もあります。 自分を正当化するつもりではないのですが、とにかく「もう暴力は振るわせないぞ!」という自信はあるんです。自信があるだけじゃ何にもならないと言われても、意見は平行線のままですけど… アドバイスありがとうございました。またご意見お聞きしたいですけど…どうでしょうか。