• ベストアンサー

冷蔵庫に保管した、古いコンタクトレンズ

こんにちは。お世話になります。 現在、使い捨てではないタイプのソフトレンズを使っているのですが、冷蔵庫に3~5年前に作ったカラーレンズ(こちらも使い捨てではないです)が、5組もあります。カラーレンズに憧れて買ったものの、乾燥したオフィスでは、一日中カラーレンズをしていると、目が充血てきます。ドライアイもありますし。なので普段は使用していません。遊びに行くときに使おうと、ずっと冷蔵庫の中に保管してありましたが、なかなか使う機会も無く、今日に至っています。まだまだ使えそうなレンズが5組もあり、それぞれ1年弱ほどしか使っていません。保管する前にきちんと消毒をしてから冷蔵庫に入れました。半年に1度ほど、保存液を入れ替えておりました。かなり年数が経っていますが、使用しても問題ないでしょうか?どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古いカラコンは使用されない方が無難です。 目が乾燥したり、充血したりするのは 酸素透過性が悪く、普通のレンズと比べて カラーを入れたり、デザイン重視だからです。 保管液も、毎日取り替える必要もありますし 新しいコンタクトに変えることをオススメします。

charlotte_yumi
質問者

お礼

rocomoco1039様、 早速のご回答、ありがとうございました。 やはりドライアイになった以上、もう見かけだけにこだわるのは、やめた方がよさそうですね。気持ちを切り替えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お勧めしません。 使い捨てコンタクトじゃないから 永久的に使えるって物でもないです。 使い捨てタイプじゃないものは それなりに1年に1回とか メンテナンスが必要だったと思います。 今は使い捨てのカラコンも結構出てますし、 新しいものを購入したほうがいいと思います。

charlotte_yumi
質問者

お礼

happy shining様、 早速のご意見、ありがとうございました。 確かにそうですよね・・危険だと思います。 眼科に聞いても、「表面のカビなどは分かるが、中までは分からない」と言われました。