• 締切済み

禁酒すると太ってしまいます

こんにちは。ビール大好き女です。 しかし必要ならば一定の期間、ビールを一切断つことはなんとかできます。この一ヶ月ほど集中して仕事をしなければならないので、思い切ってビールを一時止めることにしました。 ところがビールをやめると、食べ物に向かってしまいまます。ビールをやめてダイエットに成功する人が多いですが、私はその逆なのです。 普段は「空きっ腹にビール」が好きだし、小食ですし、ビールを飲むとお腹が張るので、あまり沢山おつまみは食べられません。翌日もお腹がもたれているので、日中はあまり食べられないのです。 ところがビールをやめると、お腹が空きますから食べます。普段小食のせいか、少し多めに食べるとすぐ体重が増えます。ビールが飲めない物足りなさを解消するために、甘いものも食べてしまいがちです。ビールを飲まないでいるのもストレスなのに、この上食べ物を我慢するのも忍びない気がします。 こんな私に良いアドバイスお願いします。なお、小食と書きましたが、痩せているわけではありません。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

どのぐらいビールを飲まれているのかわかりませんが、純アルコールとして50cc以上摂取されているなら(ビールだけで総計1リットル分です)、一種アルコール依存的状態、アルコールでストレスを解消している「体調」としてご理解いただいても良いでしょう。 で、ストレスを解消するには、甘いものを食べるというのもあります。 実際、アルコール依存の人が、断酒していると、甘党になります。 で、この1リットルに相当する、ビールですが、カロリーとして、一食分(500カロリー相当)あります。 ただし、食事として、500カロリーというのは、具体的には リンゴ半分、ゆで卵1個、トースト(4枚切れ)1枚位ですので食べてみても 充足感がありません。 まずは、口にするものを全て、カロリーカウントする。 例外はナシです。 ソレを一週間やって、 平均して、1800カロリー以上毎日あるようなら、殆ど、運動らしい運動をしていないなら、1800を上回った分、太っても当然です。 200毎日オーバーなら1月で1kgの増量になります。 で、この200の分ですが、アンパン1個とか、ドーナツ1個です。 いかがですか?

  • 3811
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

質問者の方の年齢がわからないので何とも言えませんが、私も20代のときは、ほとんど毎晩ビール飲んでいましたが、どちらかというと普通~痩せてるの間ぐらいの体型でした。が、年齢を重ねて日本酒とか焼酎とかを飲むようになってからは、体重は常に気にしないと増える一方です。 ビールは炭酸のせいで胃が膨れるし、コーラとかより は糖分もカロリーも少ないし、ビール酵母は健康にいいらしいし・・・。 けれど、毎晩飲んでいると知らず知らず胃拡張になってしまうと思います。 だから、いきなり禁酒してもおなかが満足せず、食べすぎてしまうのだと思います。 禁酒すると同時に、胃を小さくするための腹筋運動を毎日、例え5分でも続けてやるといいと思います。 というより、好きな人とかができれば、胸がいっぱいで、その人を思うだけで食事が手につかなかったり、その人のために綺麗な女になりたいと思いますし、早く寝て彼の夢を見ようとか思いますし、それで、自然にやせてしまうと思います。それが無理なら、やっぱり三度の食事よりも熱中できる趣味を見つけることです。気がついたら、そう言えば、おなかすいたな、と思えるような。頑張ってください。応援しています。

  • tomokko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私が、思ったことは「ビールダイエット」している状態からダイエットをやめたのだから体重が増加するのは当然だと思います。 以前と同じようにしたいのでしたらビールの代わりに炭酸(無糖)を飲めば いいのでは。 でも、これは本当のダイエットではないですよ。ただ炭酸でお腹をふくらませて満腹感をごまかしてるだけのような気がします。 私は、ダイエットにうまくビールも取り入れ食事制限する方が健康的に痩せることもできリバウンドもせず一石二鳥ではないかと・・・

noname#19193
noname#19193
回答No.1

カロリー制限ダイエット実施中の立場からあえて言わせていただきますが、 栄養学的に考えても禁酒すると太るというのは、ほかにカロリーの高いものを摂取しているわけで、 消費カロリー、摂取カロリーのバランスが取れていればすくなくとも体重は現状維持されるはずです。運動療法などの手段によっては体脂肪が消費され、筋肉がつくので引き締まった体つきになります。 アドバイスにもならないようなことで申し訳ありませんが、 ビールとおつまみ程度の食事と書かれている背景より、必要栄養素が十分足りているともおもわれませんため将来的には貧血、高血圧など食事不バランスでおきてくる病気もたいへんに心配になります(余計なお世話と思われますでしょうからこのへんで)。

関連するQ&A

  • ダイエットに失敗して調子が悪いです

    ダイエットをしていて順調だと思っていたのですが、食べな過ぎて胃腸を弱くしてしまったようです。冷え性が酷く、ネットで調べると飢餓状態になっていて新陳代謝が落ちているようだったので、ダイエットを一時中断して炭水化物を多めに食べているのですが、胃腸が弱ったらしくてお腹をこわしてしまったり、だるくて眠くなってしまったりいます。 体調を戻して、日中寝なくてもいいような、よい習慣や食べ物などありましたらご教授ください。

  • ダイエット中の空腹を紛らわす食べ物

    ダイエット中の空腹を紛らわすお勧めの食べ物があれば教えてください。 ダイエットを始めて2日目です。DHCプロテインダイエットを夕食代わりに 飲んで、ストレッチなどをしています。 それまで夜ご飯はがっちり食べていたので、すごーくおなかが減ります。 恥ずかしながら、お腹がすいて眠れなくて睡眠不足。日中ふらふらです。 甘いものが苦手なのでお腹がすいてもチョコレートなど食べたいとは思わ ないのですが、さすがに夜ねれないのが辛いので、ローカロリーで空腹を 紛らわすことのできる、お勧めの食べ物があれば教えてください。 自分で思いついたのは、もずく酢ぐらいです。。別に好きでもありませんが さっぱりしていて健康にもよさそうかな、、、と。 あまりダイエット経験が無く雑誌を読んでもピンときません。沢山のご意見 をお待ちしています。よろしくおねがいします。

  • つまみなしでアルコール。それでもお腹ぽっこり??

    つまみ無し、というわけですので、体重は増えません。 でも、アルコールって体をやわらかくするというか、弾力のない体にしてしまう効果があるのかなと思います。 お腹がでてるからです。 普段からビールやチュウハイをよく飲みます。 それだけでお腹がいっぱいになってしまい(350サイズ)、おつまみ、晩ご飯なしでも平気です。 ですが、なんとか腹ってよく言われるようにアルコール飲料だけでもお腹がでてくるものなのでしょうか??  些細なことでも教えてください、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 私は食べる人では全然なかったのですが最近急に食欲が増えてしまい食べても

    私は食べる人では全然なかったのですが最近急に食欲が増えてしまい食べてもすぐお腹が減るしお腹が鳴ってすごく困ってます 特に日中なんですが朝ご飯をしっかり食べているのにも関わらず一時間後ぐらいにはお腹がなります授業の休み時間ごとに食べないとお腹がなるし食欲がすさまじい自分にびっくりです ダイエットしたいのに日中の食欲がすごくて困ってます‥ よく噛んだり水を飲んだり食べ過ぎたら腹筋50回などはしているのですが‥ お腹が鳴らない方法や腹持ちのいい食べ物を教えてください!お願いします

  • 食欲が異常、満腹にならない(;_:)

    私はダイエットをしているので、毎日の食事を少食で 済ませるようにしていました。 ここ3~4ヶ月の間はそのような食事をしていたので 少し食べるだけでお腹がいっぱいになりました。 しかし最近になって空腹が異常です(´・ω・`) 何を食べてもお腹がいっぱいになりません。 頭の中では食べ物のことでいっぱいです。 このままでは過食になりそうで怖いです(>_<) これは病気ですかね(;_:)?? 不安でたまらないです・・・・・ 改善方法や何か知っていることがあれば教えてください>< お願いします(´。;ω;。`)

  • ダイエット中の方・ダイエット後リバウンドをしてない方、教えてください。

    こんばんは。質問は2度目です。 私は、今までしてきた『短期集中型』のダイエットはもうやめて、長期戦のダイエットをしようと思ってます。 (ダイエット成功後も維持したいです) そこで、ダイエット中の方・維持されている皆さんは、普段どんなことを思い・何を考えながら実践されているのですか? ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 少食なのはよくないですか

    お弁当箱を食べすぎ防止も含めて小さめにしていて、いつもこんな感じにしています。 最初はダイエット目的もあったのですが慣れてきて普段使いになってます。友達からは、絶対足りてない!って言われるのですがお腹が少しでも満たされたらいいかなって感じなのですが、少食なのは良くないでしょうか? 20代女です。

  • 下腹部ダイエットで良いものがあったら教えて下さい。

    私は20代前半の女性です。 中学卒業時くらいから急に太り始め・・・現在体重は一定に保っているのですが、下腹部のみ、ぽっこりといった感じで困っています。 当時から食べた後すぐに眠ってしまう癖がつき、気付くと妊婦なんじゃないかというくらいお腹がぽっこりで。普段は、お腹を出すこともなく、大して気にならないのですが、最近お風呂に入る時、自分の体を見てあまりにも悲しくなってしまって・・・ 何か良い下腹部のダイエットがあったら教えてくれませんか? これをして成功しました!!などあれば是非教えて下さい。

  • 44キロになりたい

    44キロになりたい 女子高校生です… 今 155センチ50キロです…… 私は着痩せするため 細く見られますが、 お腹・太もも・おしりが 一番気になるところです! 高2で来年は受験生になるので、 ダイエットどころではなくなるので 高2のうちに44キロになるためにダイエットを成功させたいです!!!!!! そして受験生のうちは その体重を維持できるようにしていきたいです。 私は食べることが大好きです。 夜ご飯を少なくするといいなどよく聞きますが、 お腹が空くと 勉強に集中できなくなってしまいます… どうダイエットをしたらよいでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございます(^O^) よろしくお願いします。