• 締切済み

禁酒すると太ってしまいます

こんにちは。ビール大好き女です。 しかし必要ならば一定の期間、ビールを一切断つことはなんとかできます。この一ヶ月ほど集中して仕事をしなければならないので、思い切ってビールを一時止めることにしました。 ところがビールをやめると、食べ物に向かってしまいまます。ビールをやめてダイエットに成功する人が多いですが、私はその逆なのです。 普段は「空きっ腹にビール」が好きだし、小食ですし、ビールを飲むとお腹が張るので、あまり沢山おつまみは食べられません。翌日もお腹がもたれているので、日中はあまり食べられないのです。 ところがビールをやめると、お腹が空きますから食べます。普段小食のせいか、少し多めに食べるとすぐ体重が増えます。ビールが飲めない物足りなさを解消するために、甘いものも食べてしまいがちです。ビールを飲まないでいるのもストレスなのに、この上食べ物を我慢するのも忍びない気がします。 こんな私に良いアドバイスお願いします。なお、小食と書きましたが、痩せているわけではありません。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

どのぐらいビールを飲まれているのかわかりませんが、純アルコールとして50cc以上摂取されているなら(ビールだけで総計1リットル分です)、一種アルコール依存的状態、アルコールでストレスを解消している「体調」としてご理解いただいても良いでしょう。 で、ストレスを解消するには、甘いものを食べるというのもあります。 実際、アルコール依存の人が、断酒していると、甘党になります。 で、この1リットルに相当する、ビールですが、カロリーとして、一食分(500カロリー相当)あります。 ただし、食事として、500カロリーというのは、具体的には リンゴ半分、ゆで卵1個、トースト(4枚切れ)1枚位ですので食べてみても 充足感がありません。 まずは、口にするものを全て、カロリーカウントする。 例外はナシです。 ソレを一週間やって、 平均して、1800カロリー以上毎日あるようなら、殆ど、運動らしい運動をしていないなら、1800を上回った分、太っても当然です。 200毎日オーバーなら1月で1kgの増量になります。 で、この200の分ですが、アンパン1個とか、ドーナツ1個です。 いかがですか?

• 3811
回答No.3

質問者の方の年齢がわからないので何とも言えませんが、私も20代のときは、ほとんど毎晩ビール飲んでいましたが、どちらかというと普通~痩せてるの間ぐらいの体型でした。が、年齢を重ねて日本酒とか焼酎とかを飲むようになってからは、体重は常に気にしないと増える一方です。 ビールは炭酸のせいで胃が膨れるし、コーラとかより は糖分もカロリーも少ないし、ビール酵母は健康にいいらしいし・・・。 けれど、毎晩飲んでいると知らず知らず胃拡張になってしまうと思います。 だから、いきなり禁酒してもおなかが満足せず、食べすぎてしまうのだと思います。 禁酒すると同時に、胃を小さくするための腹筋運動を毎日、例え5分でも続けてやるといいと思います。 というより、好きな人とかができれば、胸がいっぱいで、その人を思うだけで食事が手につかなかったり、その人のために綺麗な女になりたいと思いますし、早く寝て彼の夢を見ようとか思いますし、それで、自然にやせてしまうと思います。それが無理なら、やっぱり三度の食事よりも熱中できる趣味を見つけることです。気がついたら、そう言えば、おなかすいたな、と思えるような。頑張ってください。応援しています。

• tomokko
回答No.2

私が、思ったことは「ビールダイエット」している状態からダイエットをやめたのだから体重が増加するのは当然だと思います。 以前と同じようにしたいのでしたらビールの代わりに炭酸(無糖)を飲めば いいのでは。 でも、これは本当のダイエットではないですよ。ただ炭酸でお腹をふくらませて満腹感をごまかしてるだけのような気がします。 私は、ダイエットにうまくビールも取り入れ食事制限する方が健康的に痩せることもできリバウンドもせず一石二鳥ではないかと・・・

noname#19193
noname#19193
回答No.1

カロリー制限ダイエット実施中の立場からあえて言わせていただきますが、 栄養学的に考えても禁酒すると太るというのは、ほかにカロリーの高いものを摂取しているわけで、 消費カロリー、摂取カロリーのバランスが取れていればすくなくとも体重は現状維持されるはずです。運動療法などの手段によっては体脂肪が消費され、筋肉がつくので引き締まった体つきになります。 アドバイスにもならないようなことで申し訳ありませんが、 ビールとおつまみ程度の食事と書かれている背景より、必要栄養素が十分足りているともおもわれませんため将来的には貧血、高血圧など食事不バランスでおきてくる病気もたいへんに心配になります(余計なお世話と思われますでしょうからこのへんで)。