OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

膠原病

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165226
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

膠原病についてくわしく知りたいのですが、ご存知の方お願いします。
国の難病指定を受けていることと、免疫力が弱いことくらいしか知りません。
家庭の医学書やその他いろいろと調べてみたのですが抽象的な説明や専門的
すぎてよくわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

>膠原病についてくわしく知りたいのですが
hanboさん紹介の参考URLサイトの中にも記載がありますが、疾患名ではいくつかのものが含まれます。これら全てに関して知りたいのでしょうか?

http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/itiran.html
(特定疾患一覧表)
該当病名をクリックすると概略が表示されます。

具体的な疾患名が分かれば、さらに回答もつくとおもいますが・・・・?

補足お願いします。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。膠原病を患っている親友からは具体的にどういう症状なのか、疾患名等についてはきかされていません。本人が言いたくないのかもしれないし、現在は入院していて、薬の副作用が出て顔などがはれているようです。だから他人にはあまりそういう自分を見せたくないみたいです。ステロイド系の薬なのでしょうね。私自身も現在ステロイドのお世話になっているのでステロイドについては少しはわかっているつもりですが。その子がはやく退院して普通の生活ができるようになることを祈るばかりです。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照して下さい。参考になれば。
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございました。膠原病を患っているのは私自身ではなく、私のとても大切に思っている親友なのですが、本人は病気のことについて詳しくは教えてくれていません。薬の副作用も出ていて、あまり人とは会いたくないと言っていました。
今現在は離れたところに住んでいるため、すぐに会いに行ったり、直接的に力になってあげたりはなかなかできませんが、その子の病気についてとにかく知りたかったのでほんとに助かりました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:14:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

qiuzuさんこんにちは。
一昔前は膠原病になるとほとんど予後が悪かったのですが
最近は治療方法もずいぶん進歩し、この病気を持ちながら
うまく日常生活をコントロールしている方がたくさんおります。
何よりもご本人が膠原病だと言うことで落ち込まないことです。
回りの方々も特別神経質にならずに前向きに過ごしていくことが
大切だと思います。
しかし、病気の知識は充分すぎるほど知っておくことは言うまでもありません。
この病気の研究は日進月歩で進んでおります。
いつの日かこの病気が克服できる日が来ることを祈りつつ・・・
お礼コメント
noname#192540

ありがとうございます。前の方へのお礼にも書きましたが、膠原病は私の親友の病気です。私も持病で苦しい思いをしていますし、その子が急に入院しなければならなくなって、なんとか力になれれば、と思っています。
投稿日時 - 2001-11-08 22:19:19