• ベストアンサー

海外発信の「当選DM」

近頃、何回も海外(発信元は香港)から、当選すると多額の賞金が得られるというようなDMが届きます。最初だけは中を見たのですがそれ以降は開封もしないで無視していました。今回、150万円が当選しましたという案内でしたが、こんな話が有る筈がないと思っています。このような話で実際に現金を手にされた方がいらっしゃるのか、またダマされたという話をご存知の方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの直感は当たっていると思います。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040205_1.html オイシイ話には要注意!

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040205_1.html
hantiku-tei
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな話がある筈が無いと分かっていても、目の前にあらわれると「ちょっと待てよ・・・」となってしまいます。弱いものです、欲には。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

昔からある伝統的な詐欺ですよ。43円賭けてもいいです。 なぜ海外からかというと、 ・海外からの手紙は珍しいので、開封する確率が高い ・国内からより料金が安く済む場合が多い ということです。

• mn214
回答No.3

その手の話は以前テレビで紹介していましたよ。 間違い無く詐欺です。 当選するからクジを購入しなさい、とか云って結局は『お金を払え』って請求されるらしいです。 1年前位に情報番組でやってましたよ。

• umevoshi
回答No.2

うちにも同じようなDMが届きましたがもちろん無視です。たまに新聞等にも詐欺に関する記事に載っていたりします。