• ベストアンサー

海外発信の「当選DM」

近頃、何回も海外(発信元は香港)から、当選すると多額の賞金が得られるというようなDMが届きます。最初だけは中を見たのですがそれ以降は開封もしないで無視していました。今回、150万円が当選しましたという案内でしたが、こんな話が有る筈がないと思っています。このような話で実際に現金を手にされた方がいらっしゃるのか、またダマされたという話をご存知の方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたの直感は当たっていると思います。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040205_1.html オイシイ話には要注意!

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20040205_1.html
hantiku-tei
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな話がある筈が無いと分かっていても、目の前にあらわれると「ちょっと待てよ・・・」となってしまいます。弱いものです、欲には。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

昔からある伝統的な詐欺ですよ。43円賭けてもいいです。 なぜ海外からかというと、 ・海外からの手紙は珍しいので、開封する確率が高い ・国内からより料金が安く済む場合が多い ということです。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

その手の話は以前テレビで紹介していましたよ。 間違い無く詐欺です。 当選するからクジを購入しなさい、とか云って結局は『お金を払え』って請求されるらしいです。 1年前位に情報番組でやってましたよ。

  • umevoshi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

うちにも同じようなDMが届きましたがもちろん無視です。たまに新聞等にも詐欺に関する記事に載っていたりします。

関連するQ&A

  • 海外宝くじ

    うちに私宛のDMが届きました。 今流行の海外宝くじ当選!のDMでした。 (そのときは海外宝くじのDMって知らずに開封しました)一応開封して目を通しました。 今日、テレビで特集をやっていて「海外宝くじを買うのは法律違反」ということを初めて知りました。(無知ですみません) テレビで知る前から買うつもりもまったくないし 確かにお金は欲しいですが(笑)そんなうまい話あるはずがない!と思ってそのDMは放置しています。 これってシュレッダーかけて捨ててもいいんでしょうか? なんか気になってしまっています。 「捨ててしまえ!」というご回答でしたら目の前にシュレッダーあるからかけちゃうんですけど・・・・

  • 海外から謎のDMが届きますが・・・

    小さな貿易会社の事務をしています。 以前から1年に1,2通社長宛てに海外から謎のDMが届くのですが、その殆どが「自分は○○ドルの資産を持っているが、訳あってこのお金を海外に送りたい。あなたが受け取ってくれればそのうち○%を手数料として支払うので、その後手数料を引いたお金を指定口座へ振り込んで欲しい」という類のものです。 内容は毎回微妙に違いますが、中には「自分は銀行で働いているが担当しているとある資産家が亡くなったが家族、親戚も皆既に他界していていないため、このお金を貴方と分けたいと思っている。」というものもあります。 つまりこれらのいずれも、こちらの銀行口座を教えればすぐにお金を振り込むという内容で、そのうちいくらかを指定口座に振り込んで欲しいというもの。なんだか怪しいニオイのする話ですし、社長もいつも無視していました。 しかし、いつも思うのですが、この送り主たちは(送り先はナイジェリア、スペイン、インド、、などさまざまです)何を目的でこのようなDMを送ってくるのか不思議なのです。例えば口座番号を教えることで、こちら側に痛手は何も無いわけですし、以前よく流行った「海外の宝くじが当たりました」のようなDMとは違い、賞金を受け取るための保証金の送金も求められていません。ただ、巨額のお金を口座に振り込むから、そのうち何割かを指定口座へ、残りはあなたへあげます、という内容なのです。 もちろん何らかの詐欺目的なのでしょうが、口座番号を教えただけで、相手はうちの会社の口座からお金を引き出す事が出来るのでしょうか?毎回破って捨てているだけのDMですが、いつも「何の目的に?」というのが気に掛かって仕方なく、もしどなかたご存知であればと思いここに質問してみました。 ちなみに家に帰って主人にこの話をすると「とりあえず痛くも痒くもない口座を開設して相手に教えてみたら?」と言っています。もちろん冗談ですが・・・。

  • 怪しいDM

    怪しいDMが届きました。 ABC-CLUBというところからで、「アウディTTまたは5百万円の賞金がもらえる・・・」と書いています。 「おおっ!アウディTTといえば、あのミッションインポッシブル2に出てきた あの車かっ!」などと思うわけもなく、怪しさと不愉快な気分で一杯になり ました。 しかもシールでめくるところがあって、そのシールをめくって出てくる番号に よって当選がきまるというものです。ちなみに私はDS6125でしたので、賞金5百 万円(笑)だそうです。24時間以内に参加申し込み用紙?を返信用封筒に入れて 送らないといけないそうです。 これの正体、分かる方いましたら教えてください。

  • 嘘の当選情報を発信し、信じ込ませた場合の罰則

    タイトルのとおりですが、 罰則はないのでしょうか? 昨今、出会いサイト等を使って 「当選しました!」等と送り、個人情報を聞き出したり受け取り手数料として入金を求めたりする輩が増えてますね。 この場合、 「実際に個人情報を教えて被害を被った」または、 「実際に入金したまま、賞金(賞品)は受け取れず、また請求が来るなどの被害に遭った」 などの既に「被害があった」ということがなければ、 犯人(というのかな?)は罰則を受けることはないのでしょうか? ◆皆が無視していれば、罰則を与える必要もなく被害もないので実際に被害がなければ犯人に罰はない と考えるべきか、 ◆錯誤するような情報を真実かのように発信し、騙そうとしたので当然罰がある と考えるべきなのか、どちらなのでしょうか? 私は素人ですが、よく騙されたりこういうメールがしょっちゅうくるので… 騙そうとするヒトそのものが許せなく感じていますが、 実際に無視していれば被害に遭うこともないですから、どうなんだろう…?と思っています。 法律的に考えて、どのようなご意見か教えてください。

  • インスタ/イラスト垢/海外の方からのDM対応。

    カテゴリー違い、読み辛い箇所などあったら申し訳ないです。 よろしくお願いします。 私はイラストを投稿したり、他の方の作品を見るためにInstagramを利用しています。 先日、海外の方(その方も絵を投稿しています)からありがたいことに、フォローとイラストにコメントを頂きました。 返信とフォロバをしたら、すぐにその方から「あなたの絵、素敵!」というような内容のDMも頂いたのでお礼の返信をしましたところ、 それから「やあ!今日はどんな予定?」などのDMが毎日来るようになりました。 英語が不得意なので翻訳機を使いながら返信をしていますが…。 正直ちょっと毎日の挨拶と予定を聞いてくる意図がわかりません。。 気にかけてくださるのはありがたいのですが、ちょっと億劫に感じてしまいます。 絵に関する話ならまだしも、プライベートの話をしたくて利用しているわけではないのですが、 フォロワーさんだし、折角私の絵を気に入ってくださってるのに…と、。 そこで、 ①その事を伝えてDMは控えてもらうようにお願いするか、 ②いっその事DMは無視してしまうか…、 どうしたらいいと思いますか? くだらない事かも知れませんが、困ってます。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 海外で宝くじを買った場合

    こんにちは。 宝くじについての知識がまったくないので教えて欲しいのですが、日本で一番賞金が高いのは何でしょうか?又、海外の宝くじの方が当選金額が高いようですのでそちらの方が興味があるのですが、日本でネットオークション以外で購入できるところはありますか?そして、買った国にもよりますが、当選金が少なくとも当たった場合はどのようになるのでしょうか? 単純な質問ですが、よろしければ何方か教えてください。お願いします。

  • 海外への送金(振込)

    海外に移住するため、多額のお金を持ち歩きするのも何なので昨日 銀行に、海外の銀行への送金を依頼しに行きました。 三井住友だったのですが、そこは現金を直接持っていっても外国送金は できないらしく、口座を持っている方に限り口座からおろす形でなら 海外振込か出来るというのです。 昨日は時間がなかったので他の金融機関をまわれなかったので 海外送金は出来ませんでした。 しかしやはり多額の現金を持って行くのは怖いですし、確かアメリカへの 持ち込みは$10,000がリミットだったと思います。 どなたか現金を持参してすぐに海外への銀行口座に振り込みができる 銀行をご存知ないでしょうか? おしえていただけたら月曜日にでもすぐに依頼に行くつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内緒で海外旅行

    上司に内緒で、お盆休みに韓国旅行にいく予定です。 万が一、上司が私に電話をかけてきた場合、 海外にいる事がバレたくないです。 電話はでずに、ライン電話等で折り返せばよいとは思ってるのですが、 ポケットwifiか esimをレンタルして、 電話を機内モードで繋がらないようにしとけば、かけてくる方は発信できず、 電波の届かないところ〜の音声案内が流れる形になりますでしょうか。 それとも何か海外への発信特有の音声案内などになるのか。。 とにかく電話をかけてきた人に音声案内などでバレないようにしたいです。

  •  ロト6 (一等) が当たりました! すぐに全額貰えるのでしょーか!?

    こんばんは~♪ 念願叶って、ロト6 の一等賞がオイラだけ全国で独りぼっちだけ当選しましたー!!!!!      と、言う事が仮にあったなら。 1)その当選金額は、現金で頂戴できるのですか?所得税は、当年・翌年以降も発生しないのですか? 2)また、賞金が幾らぐらいから、訳の判らない団体が寄付してくれとか言い寄ってくるのですか? 3)それらの賞金当選者だと云う情報は、銀行が誰かに情報を流してるから、寄付してくれとか言い寄って来るんですよね? 4)過去に全く一緒の当選数字って出る事あるのですか? 5)10万円台がオイラに転がり込んで来ても嬉しいけど、数億円も転がり込むと、本当に人生狂うのですか?数千万円が転がり込んで来ても、今の仕事は続けるだろうと思うけど・・・・。 皆さんの知ってる事を教えて下さい!

  • 海外宝くじ関係の申込書類が送られてくるのをストップしたい

    お世話になっています。 3年ほど前に母が無断で宝くじ当選番号をレクチャーするといった旨(詳細は覚えていないそうですが)の広告に返信してしまい、以後長期に渡って海外から発送されていると思われる賞金承諾通知申込書が届くようになりました。 内容は以下のものです。 --- ○○○○様、次のインフォメーションは極秘です。貴方の身近な家族以外の方には口外しないでください。 貴方は次回のオーストラリア・ロット6/45抽選で単独1等賞金$4,000,000の当選者となる可能性のあるお客様として選ばれました。 単独1等賞金受け取りのためのチャンス獲得のため、貴方の賞金承認証明書を申し込み代金と共にすぐに返送してください。貴方が返送されない場合は、残念ながらチャンスを失うことになります。 --- 同じ紙に申込書があり、ここにはカード番号を書き込むスペースのほか生年月日や電話番号など個人情報入力欄があります。 また、エアメールと書かれた小さな封筒と自動車配達のための登録キー・カードといったシールが同封されていまして、申込書に書き込んでシールを貼って封筒に入れてポストへ、といった流れで送るようになっているようです。 明らかにどう見ても違法であると思いましてもう3年も無視し続けているのですが、このまま無視するしか方法は無いのでしょうか?つまり、郵送されてくるものを完全にストップすることは不可能でしょうか? こちらから何かアクションをすればそれもまた悪用されて…というイタチごっこになる気もしますが、方法があるならばご教授願います。 よろしくお願いします。