• ベストアンサー

海外宝くじ

うちに私宛のDMが届きました。 今流行の海外宝くじ当選!のDMでした。 (そのときは海外宝くじのDMって知らずに開封しました)一応開封して目を通しました。 今日、テレビで特集をやっていて「海外宝くじを買うのは法律違反」ということを初めて知りました。(無知ですみません) テレビで知る前から買うつもりもまったくないし 確かにお金は欲しいですが(笑)そんなうまい話あるはずがない!と思ってそのDMは放置しています。 これってシュレッダーかけて捨ててもいいんでしょうか? なんか気になってしまっています。 「捨ててしまえ!」というご回答でしたら目の前にシュレッダーあるからかけちゃうんですけど・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近はそのような違法性のある手紙が多いようです。私のところにも架空請求などが来ています。無視して返信や連絡をしないのが良いのですが、同じようなものを受け取っている他の方のために各自治体の消費者センターに連絡してそれを資料として提出するのが良いと思います。私もそうしました。

miyatsuto69
質問者

お礼

早くにお返事いただきましてありがとうございました。 テレビでやっていたのですが、そこのコールセンターに電話したところ「5社を一手に受けている」っていってました。たくさんあるんですね・・・これからもどんどん巧妙なのが増えそうですね。怖い世の中です。参考にさせていただきます。

miyatsuto69
質問者

補足

私の質問にご回答くださりありがとうございました。 この場を借りて感謝です。すぐにお返事いただけてとてもうれしかったです。みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですがそうもいかないみたいなので(T台T)本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

買うつもりもまったくないしと仰りながら >>これってシュレッダーかけて捨ててもいいんでしょうか? なんか気になってしまっています 捨てるのに迷われる理由はなんですか? シュレッダーにかけて粉砕してしまいましょう。 私も先日そうしました。 はっきり「詐欺」ですよ。

miyatsuto69
質問者

お礼

すぐお返事いただきましてありがとうございました。 理由は・・・特にないんですが後から「送りましたよね?」とか電話きたらどうしよう・・・って。 参考になりました。しかし怖い世の中ですね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

うちにも届きます。 どこで調べるんだか…(^_^;) 私は開封しないで、そのままゴミ箱ですね。 たとえ買ったとしても、儲からないそうです。

miyatsuto69
質問者

お礼

すぐにお返事いただきましてありがとうございます。 儲からないんですか・・・。そんなうまい話あるはずないですもんね(笑)参考にさせていただきます。これでオリンピック落ち着いて見れそうです(おいおい)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちにもきたことあります。 開けてすぐゴミ箱いきです~。 でもとくになにもなかったです。 私も今日テレビの特番みました。 違法だったとは知りませんでしたよ・・・

miyatsuto69
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございました。 テレビでは「この後こんなことが!」でも続きは明日ーだったので気になって気になって・・・(笑) (明日は仕事で見れないから)参考にさせていただきます。落ち着いてオリンピックが見れそうです(おいおい)

関連するQ&A

  • 海外の宝くじについて

    日本国内での米国等の宝くじの購入は、法律上禁止されているのですか。 また、違反でないとすると、国内で安全に海外の宝くじをネット購入する方法はありますか。 若しくは国外のWEB等で安全に購入する方法はありませんか。 詐欺集団で宝くじを偽りの販売をする等ニュースで報じられますので、そうゆう詐欺にあわない方法なども教えてくださいませんか。

  • 海外の宝くじについて教えてください

    最近webmillion.comというアメリカのHPを見つけまして、LOTOが毎週行われています。普通海外のくじを購入すると法律違反になるとは思うのですが、このロトは無料なのです。広告収入によってまかなわれているようでこういう無料海外宝くじは違法なのでしょうか?第一勧銀のかた、よろしくお願いします。

  • 海外宝くじの弁護士による取次ぎ

    恥ずかしいことに、私の父が海外宝くじにはまってしまっています。 そんな中、カナダの海外宝くじ業者から当選通知が届き、しばらく無視をしていたのですが、その後突然日本の弁護士を名乗る者から 「(カナダの業者から)お宅に当選通知が送られた筈だが、返信がまだない。くじには確実に当選しているので今すぐ同意書に署名をし、顔写真とともに返信してください」 と電話があったのです。 その後も同様の電話や手紙が来ていて困っています。 弁護士はこのような違法行為の取次ぎを行うのでしょうか? ちなみに、その名乗っている弁護士・法律事務所は実在し、 日弁連に登録されている電話番号と一致していました。 一通り調べたものの分からず、困っています。 申し訳ありませんが、お分かりの方にご返答頂けると助かります。

  • 宝くじの1等って政治家に渡してるんじゃないの?

    抽選はアナログっぽいですが、しょせん機械を使ってるのであんなの今はプログラムでどうとでもなりますよね。 実はあらかじめ政治家に渡しておいた宝くじやロトくじの番号に意図的に当たるように操作してるとかはないんでしょうか? 海外のロトくじとかと違って、日本の宝くじやロトくじは当選者を発表しないことになってますよね? 年に一人二人だけ民間人に当たるようにしておけば、テレビ番組で宝くじが当たった人特集をやってても不思議じゃないし。 本当に公平に抽選してるの? そうやって政治家に賄賂送ってるから、みずほ銀行はあれだけシステム障害を起こしても潰されないとかじゃないの?

  • 海外宝くじ

    少し馬鹿げた質問で、こういう法律のカテゴリに出す事を躊躇われるのですが、どうしても知りたくて質問します。 (1)海外宝くじを現地で購入し当たった場合その懸賞金を国内に持ち帰ると莫大な税金がかかるとの事ですが本当ですか? もしそうなら具体的に課税がどれくらいかけられるか教えて下さい。 (2)もしそれがお金ではなく、物だったら(例えば高級車)どうなるのでしょうか?国内に持ち帰れるのでしょうか? (3)現地でその懸賞金を使ってしまえば(1.物にかえてしまう場合2.贅沢三昧して消耗してしまう)課税からはずされるのでしょうか。 テレビでもよくドバイの宝くじが流されていますが、課税の対象になるのなら気軽にそういうことを放映すること自体問題ではないのでしょうか

  • 宝くじ高額当選金土日に特別対応してくれるの?

    かなり前にテレビで高額当選で当選金受け取り期限がせっまているのに まだ当選金を受け取りに来ていない人が何人かいる。 もしかして、あなたのタンスの奥に当選している宝くじが眠っているかも。とか テレビでやっていて、銀行が閉まっていても連絡してほしいみたいな 事を言っていたのを見たことがあるんですが、 宝くじの高額当選の受け取りについては、 土日に特別に応対してもらえたりするんでしょうか。 私は当たってないですけど、ふと思い出して気になっています。

  • アメリカに旅行中に購入した宝くじが、帰国後にもし1億円当たっていたら受け取りはできるのでしょうか?

    日本の法律で海外の宝くじは購入してはいけません、というのがあったような気がしますが、仮に旅行中に現地で宝くじを購入して、帰国後に1億円が当選しているのがわかった場合はどうなりますでしょうか?

  • 宝くじと一緒ですかね?

    海外の宝くじを日本で販売するのは、 違法だとテレビで見ました。 そうすると、日本のサッカーTOTOのような ものの、海外バージョンを日本国内で売ること は違法ですかね? しばしば、大きな企業の企画で、 予想してプレゼントを当てよう!などというものが ありますが、これのように、参加者がお金を 払わない、あるいは、当選者への 至急がお金でなければよいとか、そういうことなのでしょうか?

  • 宝くじの当選金を事業資金として使用するのは違法?

    もちろん当たればということが前提ですが題目通り、宝くじ等の当選金を企業が事業資金とすることは法律として違反する行為なのでしょうか。 個人で購入したという建前にして、寄付等にしてしまえば、問題ないのでしょうか。 法律に詳しいかた、ぜひ回答をお待ちしております。

  • 海外在住:日本の宝くじ高額当選したら没収されますか

    海外在住ですが、日本の宝くじ(グリーンジャンボなど)を購入したいと思っています。しかし、宝くじ購入のために日本に帰国する予定はありません。 日本に一時帰国した際に宝くじを購入して当選した場合には問題なく当選金を受け取れると聞きましたが、日本に帰国することなくインターネット(購入代行、みずほ銀行のラッキーラインなど)で購入した宝くじが当選(特に高額当選)した場合について、お伺いいたします。 (1)日本に帰国することなくインターネットで購入した宝くじが当選した場合、当選金を受け取る資格があるのでしょうか。 (2)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが求められる場合それはどの程度厳しく調べられるのでしょうか。(例えば住民票や戸籍、パスポートの出入国記録を見られたりするのでしょうか) (3)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが必須条件だった場合、みずほ銀行のラッキーラインでは当選金は自動で振り込まれますが、その後で実は日本にいなかったことがばれて、当選金を没収されるようなことはあるのでしょうか。 (4)高額当選者の情報は税務署など国にも行くという情報がインターネット上にありました。  これは本当かどうか分からないのですが、例えば税務署など政府機関経由で日本在住ではないということを突き止められる可能性はあるのでしょうか。 (5)その他、何かお知恵やアドバイスがありましたらお願いいたします。 まだ当選したわけではないのですが、当選しても当選金を受け取れない、或いは後で没収される可能性があるのであれば購入前に知りたいと思い、お伺いした次第です。 皆さまお忙しいところ恐縮ですが、どなたかご存知の方にご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。