• ベストアンサー

海外宝くじ

うちに私宛のDMが届きました。 今流行の海外宝くじ当選!のDMでした。 (そのときは海外宝くじのDMって知らずに開封しました)一応開封して目を通しました。 今日、テレビで特集をやっていて「海外宝くじを買うのは法律違反」ということを初めて知りました。(無知ですみません) テレビで知る前から買うつもりもまったくないし 確かにお金は欲しいですが(笑)そんなうまい話あるはずがない!と思ってそのDMは放置しています。 これってシュレッダーかけて捨ててもいいんでしょうか? なんか気になってしまっています。 「捨ててしまえ!」というご回答でしたら目の前にシュレッダーあるからかけちゃうんですけど・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近はそのような違法性のある手紙が多いようです。私のところにも架空請求などが来ています。無視して返信や連絡をしないのが良いのですが、同じようなものを受け取っている他の方のために各自治体の消費者センターに連絡してそれを資料として提出するのが良いと思います。私もそうしました。

miyatsuto69
質問者

お礼

早くにお返事いただきましてありがとうございました。 テレビでやっていたのですが、そこのコールセンターに電話したところ「5社を一手に受けている」っていってました。たくさんあるんですね・・・これからもどんどん巧妙なのが増えそうですね。怖い世の中です。参考にさせていただきます。

miyatsuto69
質問者

補足

私の質問にご回答くださりありがとうございました。 この場を借りて感謝です。すぐにお返事いただけてとてもうれしかったです。みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですがそうもいかないみたいなので(T台T)本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

買うつもりもまったくないしと仰りながら >>これってシュレッダーかけて捨ててもいいんでしょうか? なんか気になってしまっています 捨てるのに迷われる理由はなんですか? シュレッダーにかけて粉砕してしまいましょう。 私も先日そうしました。 はっきり「詐欺」ですよ。

miyatsuto69
質問者

お礼

すぐお返事いただきましてありがとうございました。 理由は・・・特にないんですが後から「送りましたよね?」とか電話きたらどうしよう・・・って。 参考になりました。しかし怖い世の中ですね。

• hime_mama
回答No.2

うちにも届きます。 どこで調べるんだか…(^_^;) 私は開封しないで、そのままゴミ箱ですね。 たとえ買ったとしても、儲からないそうです。

miyatsuto69
質問者

お礼

すぐにお返事いただきましてありがとうございます。 儲からないんですか・・・。そんなうまい話あるはずないですもんね(笑)参考にさせていただきます。これでオリンピック落ち着いて見れそうです(おいおい)

• mikan23
回答No.1

うちにもきたことあります。 開けてすぐゴミ箱いきです~。 でもとくになにもなかったです。 私も今日テレビの特番みました。 違法だったとは知りませんでしたよ・・・

miyatsuto69
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございました。 テレビでは「この後こんなことが!」でも続きは明日ーだったので気になって気になって・・・(笑) (明日は仕事で見れないから)参考にさせていただきます。落ち着いてオリンピックが見れそうです(おいおい)