• 締切済み

ニートと年金支給額

年金支給額についての考えなのですが、共済年金など優遇されていますが、いいのでしょうか?ある人は80代で夫婦とも元公務員のため支給額が月50万とも60万とも聞いた事があります。実際問題、80の高齢者に月50万もの生活費が必要と思いますか? 高齢者に生活費以上の支給をすることにより、若者が働かなくなっているのではないかと考えます。 みなさんはどう思いますか? 私はニートと年金支給額との関係がなにかあるように思うのですが・・・・。

みんなの回答

回答No.6

国はなぜ老人を優遇しゴマをするのか?? 簡単です。年寄りの方が投票率が高いからです。 政治家は投票してくれる世代の味方です。 最近でこそ若い世代も政治に関心を持つようになりましたがそれでもまだまだです。 ちなみにニートと年金ですが‘いざとなれば生活保護を受ければいい‘と考えているニートや年金未納者も多いですが正解です。生活保護の方が給付額も国民年金の2倍以上貰え、医療介護も一切無料です。 社会保障制度の大きな矛盾ですが一向に是正されません。

noname#17756
noname#17756
回答No.5

ニートって微妙ですよね。 簡単に言えば、特定の生活基盤を持たず、且つ就業するための活動をしていない者を指すわけですが・・・。 ニートの定義には、働く気があるか無いかは含まれませんからね。 一般に報道されるのは、労働意欲もなくただプラプラしている連中が多いですから、怠け者という批判もあるのは確か。 健常者なら、夢がある、やりたい事があると言っても普通はバイトとかして自分の生活基盤を作るのが普通な訳で、 働いている、または働き口を探している以上はニートとは言わない。 たとえば、バンドを結成してメジャーデビューを目指し無職で活動中。 これでも、音楽業界に就業活動中なのでニートとは言わないですよね。 働きたいけど働けない、就職活動さえ出来ないというニートもありうるので全てを一緒くたには出来ないのですけどね。 まぁ、この時点で真性プータロー以外はかなり特殊ですが。 前置きが長くなりましたけれど、結論を言うとニートの問題と年金は関係ないでしょう。 そもそも年金問題に物申すなら、働いて生産の一翼を担ってからでないと話になりませんね。 多くのニートにおいて、働けるのに働かず、年金の事を気にかける方がおかしいでしょ? 親族の年金をあてにして働かないニートが居るとすれば、年金を削るよりそのニート野郎の腐った根性をどうにかすべき。 希望としては強制収容して働かせてやりたい。 それに身を粉にして働いてきて、我々若年者を育て、ようやく引退した老人に向かって生活ギリチョンの金額で、残りの人生 を生きろとおっしゃる? 体が不自由になれば、ヘルパーも必要になるし、現実を見れば必ず子供が面倒を見てくれるとは限らない。 というか子供が居るとは限らない。 介護施設に入るにも多額のお金が必要だし。 天寿をまっとうするなら、若年者より生きる為にお金が掛かると思うけど。 医療制度の面でも、対象年齢が引き上げられたしね。

noname#16307
noname#16307
回答No.4

ニートになる理由はさまざまです。 その点、No.1さんは大変な誤解をしています。 ただし、高齢者に高い年金支給をすることとニートになることは関係ないという点はNo.1さんと同意見です。 つまり、年金を払うのが嫌だからニートになったのではなく、むしろニートになって経済的に余裕がないので年金を払うのが嫌だ、という論理だと思います。 高齢者は貧富の差が大きいらしいです。 貧しい高齢者には経済的な支援が必要かもしれませんが、裕福な高齢者まで弱者として優遇してやる必要はないと思います。 将来のない高齢者にたくさんの税金をつぎ込むのは、利用が大して見込まれない道路や橋の公共事業に多額の税金をつぎ込むのと同じだと思います。 社会的な投資という意味では、もっと若者のためにお金を使うべきでしょう。

hanabi_senkou
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の書き方がよくなかったみたいです。私の言いたいのは、自分のやりたい事のある、目標・夢のあるニートは悪いとは思っていません。 親の年金があるから働かない人がいる。だから年金を減らすことにより、働く必要がでてくるのではないかと思ったからです。子が親をみることは当然だと思うし、それを親も子も公的年金で面倒をみるこって変です。

回答No.3

>高齢者に生活費以上の支給をすることにより、若者が働かなくなっているのではないかと考えます。 これは関係ないでしょう^^; また、高齢者で必要以上に貰っている人はそこまで多くはありません。 たとえもらっていたとしても、その当時積み立ててきた結果ですから、 他人が何かを言えるものではないと思います。 ニートはまだそこまで真剣に年金のことは考えてないと思いますよ。 それ以前に正社員になれない、先の見えない社会でモラトリアムに なっていると考える方が自然かと。

• kkk-1
回答No.2

高齢者の年金のために自分達が働いて 税金を払うのは馬鹿らしいという考え方ですね。 しかも必要以上与えるなんてどうかと 思うということでしょうか? 「なるほどな」と思いました。 しかしニートでいる理由がそのような 反抗的なもの以前に 「心の中に明るい未来や夢が描けない」 「やりたい仕事が見つからない」 からのほうが大きいような気がするのですが・・・ (いずれにせよ、こんな世の中を作った大人達の責任なんでしょうけれど) 極端な話、年金制度を廃止すればニートが減るとも 考え難いような・・・

回答No.1

>80の高齢者に月50万もの生活費が必要と思いますか? →個人の勝手といわれればそれまでですが、実際の生活費としては 絶対値とは考えがたいものがありますね。 >高齢者に生活費以上の支給をすることにより、若者が働かなくなっているのではないかと考えます。 →まったく関係ないと思います。 実際、高齢者の年金支給額で必要額に達している人の割合は決して多くはない筈。 標準年金支給額すらしらないニートだってたくさんいます。 ニートは単なる怠け者です。