• ベストアンサー

年金額の実態について

高齢者の生活について考える機会があり、その実態についてとまどっています。公務員夫婦が退職した場合には相当の年金があるでしょうし、それは若い世代よりも多い場合もあるでしょう。でも極めて小額の高齢者も多いと聞きます。年金額の実態を示す資料とかご存知の方おられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.2

厚生労働省の白書をよく読めば、いろんな実態が見えてきます。  実態としては、住民税非課税世帯が7割、所得250万円以下が9割を占めるというのは、よく言われていることです。  あと、老人の生活実態は、単身か・夫婦か・子供と同居か、でずいぶん趣きが違ってきます。  数字の解釈の仕方の違いでもずいぶん違って見えたりします。その点では、こちらのサイトは勉強になります  ⇒http://kyonc.cool.ne.jp/suji/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

こちらで計算できます。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/