• ベストアンサー

少林寺拳法の整法とは?

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私は整法は知りませんが、はっきり言えるのは、カイロプラクテックは、全く出所が違う別系統の技術体系です。 少林寺拳法に限らず、ほとんどの武術においてそういう整体的な伝承があります。 武術では怪我などの処置でそういう知識が必要だったので、理論よりも経験的な物が幅を利かしているので、医学的な根拠だけで構築されているカイロよりは幅が広いと思います。