• 締切済み

会社の電話を上手く活用したいのですが

会社の同じビル(マンション)同じ階の別の部屋に違う部署があり、現在代表番号がある部屋(A)に電話がかかってくると、別部屋(B)には取り次ぐ事ができません。 現在使用している電話機がごく普通の家庭用電話です。オフィス用の電話機等もあるようですが、NTTに説明を聞いてもいまいち理解ができないでいます。 一般の会社などで内線番号というのは、あれはNTTからひとつひとつ番号を購入しているのでしょうか。 何か低コストで別部屋(B)と上手く電話をつなぐ方法はないでしょうか。 是非お力を貸してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.1

内線番号はNTTは感知しません。 通常はビジネスフォンをリースして、それで内線網を構築します。 そんなに電話もかかってこないし、費用はかけられないと言うことであれば、普通に家庭用のデジタルコードレスホンはどうでしょうか?アナログだと音質とか密話性が低いとかそういう問題がありますが、それよりもアナログコードレスホンで子機間取次ぎ機能のあるものがありません。家庭用でもデジタルコードレスホンですと子機間通話や子機間取次ぎ機能があるものが多いので、デジタルコードレスホンでよさそうなものを探してみると良いかと思います。 あと質問とは別件ですが、今ある2つの電話番号ですが、代表群を組むと代表番号で両方の電話を鳴らすことは出来ます。(NTTのサービスとして片方の電話で受けた通話をもうひとつの回線のほうに転送することは出来ませんので、その部分にはコードレスホンを使うとか。)

michiko204
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 現在使用している電話機がデジタルなのかアナログなのかわからないのですが、子機で通話すると雑音が入ってしまい使用することが出来ません。 今使っている電話がどちらかなのか調べ、アナログならばデジタルに替えてみようかと思います。 また、別件で教えて頂きました方法も良いのではないかと思いましたので、今日にでもNTTに連絡をしてみたいと思います。 ありがとうございました。