• ベストアンサー

亀部屋~1.5畳の広さを温めたい~

現在1.5畳の広さ(窓あり)でリクガメを飼っています。天井までの高さは、2.3mです。 冬になる前に、ヒーターを買いたいのですが、 どんな物が適しているのかわからないので相談です。 条件は、 ある一定の時間で切れないもの。 暖かさがキープできるもの。 電源コンセントだけで使用できるもの。 こちらのカテゴリではない内容かも知れませんが、爬虫類を飼っている方など、「うちはコレで温めてる」などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

室内の容量から言う半分程度の大きさですが、室内温室で外国産かぶと虫を飼育していた経験からアドバイスさせていただきます。園芸用温室ヒーターと熱帯魚用サーモスタットの組み合わせ、もしくは小型ペットヒーター(ひよこ電球)とサーモスタットの込み合わせはいかかでしょうか?部屋の大きさから考えると小型の物の1セットでとはいかないものの窓に断熱フィルムを張るなど工夫をすれば室温をキープする事が出来ると思いますよ。

canon77
質問者

お礼

外国産カブトムシですかー♪ 本格的ですね。 園芸用温室ヒーターなんてあるんですね。 ビニールハウスとかに使う物ですか? 早速調べてみたいと思います! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.2

No.1です。 >ビニールハウスとかに使う物ですか? 本格的な屋外ビニールハウス用ではありませんが、観葉植物などを室内温室で育てたりする場合に使う小型のヒーターです。調べてみられるようですが、園芸用ヒーターのメーカーのサイトなどでは、専用サーモスタットを同様に紹介されていたりします。が、園芸用では温度調整を微調整する事が出来ない物が多いので熱帯魚用サーモを御紹介致しました。ちなみに私は、幅90cm奥行45cm高さ150cmの室内ビニール温室で150Wの園芸用温室と100Wのひよこ電球を使用し、真冬の外気温-2℃~5℃位の所で室内温室内を25℃前後に保ち飼育しておりました。また、部屋の間取りは3畳程度の部屋(プレハブ)で窓は毛布でカーテン代わり、の中に室内温室を設置しておりました。

canon77
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 なるほど~ 直接温室が外に置いてある環境ではないのですね。 断熱の環境は、似てる、、のかな。 家の一部にくっついてるので、1つの室内の部屋としてあるので断熱効果はいいのですが、 1.5畳のくせに窓が6つも付いてます(^^;) ペアガラスでもきっとかなりの熱が逃げるでしょう。 夜だけでも私も、カーテン代わりになるものを 付けようと思います。 150Wの園芸用は、良さそうですね。 たまたま持っていた通販のカタログに サーモ付き500Wの物がありましたが、 これでは、電気代が心配なんです~。。 サーもが付いているので、切れたり付いたりするのかも知れませんが、、、 150Wでフル回転と500Wで付いたり消えたり とっちが効率いいのか・・ 悩みますぅ。。 色々参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!!