• ベストアンサー

ADSLの速度について

今までレオパレスに住んでいて新しい家に引越ししました。 それでOCNのタイプ1(電話共有型)50Mにしましたが接続してみると9Mしかでません。 電話局と距離は2-3Kだと思いますが調べ方が解らなくて正確にはわかりません。 OCNの契約の時速度はDownload 50M upload 4M と 書いてありましたがADSLなので皆とシェアするので 50Mまでは望んでないしせめて20-30Mは出ると思ったのですが9Mはがっかりです。 ADSLってそんなもんなんですか?

  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> せめて20-30Mは出ると思ったのですが 線路距離 500m以下なら、それぐらい出るかもしれませんね(w 9Mなら、十分だと思います。 肝心なのは、どれだけ安定してるかどうかでしょうか。 ADSLはリンク速度が「キメテ」です。 リンク速度の75~80%程度が実測になります。 ADSLモデムのファームを最新にして スプリッター⇔モデムの間をできるだけ短くするぐらいしか方法はありません。 [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約して 体感速度を上げた方がストレスも減るでしょう(w (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

その他の回答 (8)

  • TEPCONIF
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

そんなものなのですか?といわれるとそんなものなのだと思います。 伝送速度は距離に反比例していますが、環境によって違うので一概に言えないですが、参考までに僕のところの環境では2.8kの距離にて、8MADSLにて2Mしか出ませんでした。実際に1/4まで落ちてしまうと考えると妥当な数値かと思われますが・・・。

noname#198419
noname#198419
回答No.8

電話局と距離は2-3Kでしたら、3-5Mbpsぐらいが平均的だとおもいます。 回答No.1より、正確な伝送路の距離と伝送損失を調べてください。 アッカネットワークスのサイトに同社サービスを調査した統計資料がありますので・・・ http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html から、「伝送速度から予測速度をチェック」をクリックして伝送損失を入力して「検索」をクリック。 棒グラフの一番長いのところが一番多いリンク速度です。 実際の通信速度はリンク速度の8.5割程度だそうです。 ということで、棒グラフの一番長いのところの近傍ならば善しとしましょう。 また、fletのページにも予測速度の資料があります。http://flets.com/misc/adspeed.html http://www.ntt-flets.jp/adsl-type.html

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.6

ADSLのサービスはベストエフォート型といって50Mの速度が必ず出るということではありません。これは申込をする時に必ずどこかにかいてあるはずです。 理論上の速度の最大値が下り50M、登り4Mということです。

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.5

もうみなさんが答えておられますが そんなものでしょうね。 局との距離が2~3kmというのは直線距離で・ですよね  実際の 線路距離は直線距離より長くなりますから。 20M~30Mっていうのはどうやってもむりでしょう

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 伝送損失にもよりますが、2~3kmならそんなもんでしょう。  私のとこも3km弱で伝送損失は38dbですが、なぜか下りで500M位しか出ません・・・  NTTのサイトで電話番号を入力すると伝送損失を算出できるページがあります。それを利用すると、おおよその数値が出せます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html  伝送損失と伝送速度の関係はおおよそ次の通りです(フレッツモアの場合ですが)。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/5909-2984-6-1.html

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

そんなもんです。 ADSLの場合、基地局から1Km圏内じゃないと、そこまでの速度は見込めませんが マシンのスぺックとか書いてないので、過去質色々調べていじってみては? でも「9Mbps」も出れば実用面では何の問題もないと思うんだけど…

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 基地局との距離の問題もありますがADSLの実効速度はそんなもんです。 家の中での回線の引き回し方等で少しは改善するかもしれませんが微妙です。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

NTT東日本なら http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本なら http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html から、測定して下さい。 速度は、NTTからの距離で決まります。 NTTから2~3キロなら、20~30Mは、とっても無理だと思います。 でも、実際、9Mでも、30Mでも、通常使用では、まず、違い(差)は、体感というか、実感できません。

関連するQ&A

  • ADSL NTT距離の速度について

    一般的にADSLは2キロこえると速度が急激に落ちると聞きます。 で引越し先を決めているのですが、NTT収容局から1.7キロの所と、1.3キロのところがあるのですが、400メートルでもADSL50Mとか契約すれば全然ちがうものでしょうか?15Mと5Mくらい差がでるのなら考え直そうと思っていますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度が遅い

    ADSL12Mを最近始めましたが速度が500kしか出ません。基地局からは2.5kです。何かよい対策はありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度が遅いのですが

    ADSLの速度が遅いのですが 現在、12MのADSLを契約しておりますが、「gooスピードテスト」で計測したところ、1.8Mくらいしか速度がでません。 ・電話局から遠いと速度が出ない ・電話線を極力短くしてルータにつなぐこと これくらいの知識しかありませんが、パソコンのスペックが低いことも影響するのでしょうか? ADSLで速度が改善する方法がありましたら、ご伝授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度を上げられないものでしょうか。

     友人から「動画をインターネットを通して見たいのですが、家が電話局から4Kと離れているせいか、ADSLの速度が500Kくらいしかです、動画が止まり、音だけがする状態です。ADSLの速度を上げるほうほうはありませんか。」と問われました。私には見当がつきません。何かあるのでしょうか。

  • ADSLの速度

    NTT電話局からおよそ3キロ離れたところに住んでいます。 10Mの契約として、3キロであれば、速度はどれくらいでますか? 大体でいいです。

  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • ADSLの速度が安定しません

    OCNのADSL 12M(A)を使っています。  以前は、2500k程度速度が出ていたのですが、200kくらいまで落ち込むようになりました。    ルーターを再起動すると速度は回復していたので、速度が低下するたびに(1週間程の周期)再起動をしていましたが、最近は1・2日くらいで速度低下するようになりました。  さらに、昨日からリンクダウンが頻発し、まともに接続できません。(工事情報はありませんでした)  速度を安定させる方法はありませんか? 環境 基地局からの距離  約3キロ PC WindowsXP Pro 速度は、ルーターのリンク速度で確認しました。 不足点があれば補足します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度の調べ方

     最近YAHOOのADSLを家にひいたのですが、 いまいち遅いような気がします。  実際に速度を調べる方法は、ないでしょうか?  ちなみに電話局からの距離は、約2.19kmで 推定速度は、下り3.8Mでした。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    3/31に賃貸ハイツに引越することになり、ADSLで安くてよいところはないか探しているところです。 Yahoo!BBのスピードチェックで住む地域のADSL回線速度をチェックをしたところ、「下り1.7M 上り0.1M」 とでました。 局との距離がわかればよかったのですが、NTTの路線情報では結果がエラーででませんでした。 速度的には遅いみたいなのですが、この場合どれくらいの速度のものに入ればストレスなくネットできるでしょうか? ASAHIネットの超割が安いので気になるのですが、そのサービスは 「上り1M 下り12M」です。 やはり50Mぐらいのサービスに加入したほうがよいのでしょうか。 できれば5000円以内に抑えたいのですが… どなたかアドバイスいただければうれしいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度をより発揮させるソフト

     Macで ADSLの速度をより発揮させるソフト が あれば 教えて ください♪  フリーソフトなら よりよいです♪  今 1.5Mの ADSLですが 局から 3キロほどなので 8Mにしても 効果は ないというより 悪くなると 言われ 1.5M のままです

    • ベストアンサー
    • Mac