• ベストアンサー

ADSLの速度が安定しません

OCNのADSL 12M(A)を使っています。  以前は、2500k程度速度が出ていたのですが、200kくらいまで落ち込むようになりました。    ルーターを再起動すると速度は回復していたので、速度が低下するたびに(1週間程の周期)再起動をしていましたが、最近は1・2日くらいで速度低下するようになりました。  さらに、昨日からリンクダウンが頻発し、まともに接続できません。(工事情報はありませんでした)  速度を安定させる方法はありませんか? 環境 基地局からの距離  約3キロ PC WindowsXP Pro 速度は、ルーターのリンク速度で確認しました。 不足点があれば補足します。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

>>ルーターを再起動すると速度は回復、最近は1・2日くらいで速度低下 単純にルータ(ADSLモデム)の不良でしょ。 交換してもらったら直りますよ。 最後の手段はADSL業者乗り換えですね。

ayakaoyakata
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私もルーターの不良かな?と思っていました すぐ、OCNに問い合わせてみます

その他の回答 (4)

• takajp
回答No.5

>ルーターを再起動すると速度は回復していたので ファームウェアのアップデートはされましたでしょうか、ルータ・モデムのメーカにいけばありますよ 試してください

質問者

お礼

回答ありがとうございました メーカーのHPを確認してみます

noname#3980
noname#3980
回答No.4

OCN + フレッツADSL 8MB(NTT東日本) 路線距離 約2600m OS WindowsXP PRO モデム 借り物 OSの入れ直しでも回線速度が回復する場合もあります。(アクティブベイションの回数を超えてしまった為、1ヶ月毎に入れ直しています。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですね そろそろ再セットアップしようかな、と思ってたところです やってみます

• razy1
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございました URL見ました 試して見ます

• zipsy
回答No.1

参考にして下さい。 Yahoo BB 12M Windows 98 アナログ回線 局からの距離 3.5 km 時々速度測定しますが 0.1M - 2.1M ぐらいです。 測定する時々によって 変わるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました YBBでも安定しないのですね 参考になりました