• ベストアンサー

過呼吸についておしえて!

知人の娘さんが、過呼吸になったらしく、どこの科にかかったらいいのかな?って聞かれて困ってます。詳しい方は教えてください。できれば原因も・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.2

思春期のお嬢さんでしょうか? 過呼吸(症候群)は器質的な疾患はなく、 簡単に言えばメンタルがダメージを受けて起こる症状です。 原因は一般に精神的なもので、その内容は人によっても違うと思います。 ただ ここで話す過呼吸は、 器質的な疾患がないということが大前提です。 私の個人的な考えですが、 一度、できたらいろんな検査のできる大きな病院の内科にかかってみて 器質的な疾患を否定できたら、 心療内科やカウンセリングをうけて(内科の先生にそのままフォローしてもらってもいいし、 内科の先生に紹介してもらってもいいと思います) メンタルでダメージを受けている部分を軽くしてあげるとよいと私は思います。 もしくは大きな病院だと 何科にかかったらよいか分からない といえば 症状からどの科にかかればよいか教えてくれて、その科ににかかるのもよいと思います。 個人的な考えで申し訳ありません。 ご参考まででお願いします。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

下記のURLが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakanki.htm