• ベストアンサー

低温期が長いです・・・

結婚して一年、そろそろ子供がほしいと思い3ヶ月位前から作り出しています。(今までの避妊していた訳ではないのですが・・・) ここ何年も生理は多少のズレはあっても毎月ほぼ予定通りきているので、初めの2ヶ月は排卵日を予測してトライしてみましたが妊娠せず(基礎体温も大まかに測っていました)、先月は排卵検査薬を使ってみましたが妊娠せず・・・。そして今月再び排卵検査薬を使ってはいるものの未だ排卵が無いようで低温期です・・・。しかし生理が始まって20日も経っています。基礎体温を今月からしかっりつけようと測っているのですが、35.90~36.20までの間を行ったり来たりです。先月までの大まかに測っていた体温を見ると、高温期が短いような気もします・・・10日前後くらいです。生理は最初の3日くらいは出血していますが4日目くらいからは少しでるくらいです。これって排卵していないということなのでしょうか?私もそろそろ一人目を産んでおかないと年齢的にきつくなっているので悩んでいます。詳しい方や経験者の方、どうかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.3

すでに回答が出ているように、低温期が長いよりも高温期が短いことを心配しなければならないと思います。黄体ホルモンの効果は14日前後ですから、ホルモンが正常なら排卵があってから14日前後で生理になります。 それから排卵検査薬を使ってもあまりよくわからないので、やはり病院へ行ったほうが良いと思います。病院へ行くのは生理が終わって出血がなくなった頃が良いのでは?排卵日より前の方が、できる検査は多いです。 それからちょくちょく通って卵胞の大きさや内膜をチェックしてもらい、自分の卵胞がどれぐらいのペースで何ミリまで大きくなって、いつ排卵するのかor排卵できずに黄体化してしまうのかを知るだけでも、妊娠へ近づけます。 行く病院はどの産婦人科でもいいと思いますが、私は産科メインのところはあまりおすすめしません。精神的にもそうですが、いつも赤ちゃんが産まれていて妊婦さんばかりを見ている医師よりかは、病気の女性を見ている医師の方が不妊治療には向いている気がします。

shaaknuara
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません(><) 今度の生理が終わったら早速病院へ行ってきます。 病院を調べてから行くようにします。本当は今月生理が来ないことを祈っているのですが。。。

その他の回答 (2)

• hitomisan
回答No.2

私もだいたい低温期が20日~25日続きます。病院で聞いたら、特に問題はないけど、チャンスが少ないから希望なら排卵誘発剤もあると言われました。でもまだ子作り初めてまもないので、様子を見る事にしました。最近は、排卵促進ハーブなどもあることを知り試してみようと思っています。gooの検索でも「排卵促進ハーブ」でヒットすると思いますよ。 ただ高温期が10日未満だと黄体機能不全となります。ひと月だけなら問題ないですが、毎月高温期が短かったり、高温期なのに低温期になったりするようでしたら、早めに病院に行かれた方がいいと思います。

shaaknuara
質問者

お礼

低温期が20日以上あっても心配ないという事で、ひとまず安心しました。ありがとうございます!排卵促進ハーブですね!一度検索してみます。高温期は2ヶ月程前も気になりました・・・。やはり病院ですね・・・。低温期の今行った方が良いのでしょうか???

noname#14210
noname#14210
回答No.1

低温期が長いのは、その人の体のクセのようなものなので、あまり深く考えないでも良いそうです。問題は高温期が短いことです。高温期は14日ないと、黄体ホルモン不全ということで妊娠しにくい状態です。 3ヶ月体温をつけたなら、そろそろ産婦人科へ行って、超音波で排卵の有無をチェックする「タイミング指導」を受けてみてはいかがでしょうか。 年齢的にきついなら、早めに通院を開始した方が良いと思います。 妊娠しない原因は、排卵以外にもいろいろあります。精子・卵管・抗体など・・。早めに検査して原因があれば取り除くのが早道ですよね。 なんといっても、妊娠のチャンスは年に12回(周期が長ければそれ以下)しか無いんですから・・。

shaaknuara
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 高温期が10日前後はやはり短いのですね・・・。 どこの産婦人科でも大丈夫なのでしょうか?12回しかない・・・そうなんですよね。けっこう焦ってしまっています・・・。今月も生理がくるような気がするですが、いつ病院に行ったら良いのか分りません。生理が終わってからの方がいいのでしょうか?