• ベストアンサー

出産後のお墓参り

現在妊娠8ヶ月です。 ベビー用品をそろそろ購入しようと検討中ですが、 チャイルドシートの件で困っています。 クルマはスズキのワゴンRなので 夫婦2人と赤ちゃんで 普段は余裕だと考えていたんですが・・・ 月に1度、 義母を墓参りに連れて行くのが恒例になっています。 そのとき、義妹も一緒に行くので これから大人4人にチャイルドシートだと 「乗れない!」ことになります。 なので、赤ちゃんは乗せて私は留守番・・・ もしくは、義母たちだけ旦那が連れて・・・ 私は後日、お墓参りに・・・と考えていたんですが、 旦那は 「チャイルドシートなしで抱っこしたらいいやん?」と言うのですが、 そこまでして一緒に お墓参りに行かなければならないのか? と疑問に思ってしまいました。 チャイルドシートは義務付けになってるし、 クルマは小さいし・・・ (車の買い替えは今のところ計画してません。) 私の考え↑は間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13997
noname#13997
回答No.4

私も質問者さんの考えに賛成です。 どんな小さな赤ちゃんでもチャイルドシートは義務です。 ちなみに助手席もダメです。後部座席です。 「チャイルドシートせず 事故」などで検索すると沢山出てきます。 こう言った資料をみせてあげましょう。 http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news008.htm ただ旦那様はまだお子さんが産まれるまでは実感がないと思うので 実際お子さんが産まれてからこのことを話してみてはどうでしょうか。 義母さんとの関係、墓参りよりも、お子さんの命のほうが大事です。 守ってあげるのは親の役目です。頑張ってください!

mahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >助手席もダメです。 取り付けに関してはまだ勉強不足ですね。 >チャイルドシートせず 事故 これだけは避けたいんです! >産まれるまで実感がない その通りですね(--;) とても心強い励ましを頂きありがとうございました。 旦那と話し合って いい方法を考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>大人4人にチャイルドシートだと「乗れない!」ことになります… >チャイルドシートなしで抱っこしたらいいやん… ちょっと待ってください。スズキのワゴンRって軽ですよね。定員オーバーですよ。 要するに、チャイルドシートの問題でなく、軽に5人乗りたいというご相談ですか。 それに、赤ちゃん抱っこして乗るということは、赤ちゃんをエアバック代わりにするということですよ。 車を買い換えるつもりがないなら、誰か1人が留守番しているか、2往復する以外にないと思います。

mahide
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >定員オーバー そうですよね!赤ちゃんだからって1人ですよね! すっかり忘れてました。(ーー;) >2往復 お墓も近所(しかし急な坂道)なので たいしたことないと思うのですが・・・ 旦那と話し合いで決めます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

チャイルドシートは、「装着すると定員オーバーになってしまう場合はしなくていい」という例外規定が盛り込まれています。  つまりチャイルドシートの義務化法案自体、早急すぎた問題法ということになるんです。  もっとも、墓参りの必要性に疑問を持ってらっしゃる気持ちももっともだと思いますけどね(^_^;  俺の感覚からすると、「月1回も何しに行くの?」って感じです。

mahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >定員オーバーになってしまう場合 そんな例外規定があったんですか! >月1回も そうなんですよ・・・(ーー;) 義母は毎日でも行きたいみたいで・・・(--;) せめてもの親孝行なんです。

• yukinko51
回答No.1

チャイルドシートについては よくわからなにのですが・・。 お母さんが抱っこして乗ってもいいのなら、 ご主人が仰るようにされてもいいのでは? 赤ちゃんの時は、チャイルドシートでなくお母さんが抱っこして乗ったほうが いいような気がしますが・・。 ご主人が「そうして欲しい」と仰るのなら ご主人の希望は叶えてあげるのが いいような気がしますが・・・。 質問者さんだけ別の日に行く・・というのも 勿論 悪い事ではありませんが、 それならわざわざ別の日に自分だけで行かずに お義母さん達と一緒に行かれたほうが お義母さんも喜ばれるし、お義母さんの喜ぶ顔を見れば ご主人も喜ばれるし・・・。 廻り回って質問者さんの為にも良い環境になるのでは? そのことが赤ちゃんの環境の為にもプラスになると 思います。 ここでの問題は、何が正しいか、正しくないか・・とかでなく 貴女がご主人の気持ちを優しい気持ちで汲んであげるかあげないか・・ ということだと思います。 私なら、ご主人の仰る事に「ハイ!」と言うと思います。 他人に言われたのなら断るけど、 愛する大事な夫の言うことなら 聞いてあげたいと思ってもいいのでは?

mahide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚してから一緒にお墓参りに行くことぐらいしか、 旦那の実家との交流がなかったもので・・・ これから子供が産まれたら 私はあまり一緒に行っても子供さえいれば・・・ とうつうつ考えていました。 ↑の皆さんの意見からやはりチャイルドシートは外せないので、 子供が産まれてからお墓参りの件は 改めて話し合おうと思います。