• ベストアンサー

人と話すときは相手と目線を完全に合わせるべきなのでしょうか?

アルバイトの面接等の時はずっと完全に相手と目線を合わせるべきなのでしょうか? 目線が完全に合ってしまうのは気まずく、不自然な感じがするので、相手のあごの辺りをずっと見ていてもいいのではないかと思うのですが、それでは人と話す態度として失礼なのでしょうか? あごの辺りを見ているのでは、相手から見て私が視線をそらしているのがわかってしまうでしょうか?

noname#13618
noname#13618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13088
noname#13088
回答No.2

私も同じアドバイスを受けました。 “相手の目を見ていると睨んでる様に思われることがあるから” との事でした。 聞き漏らしを防ぐ意味でも口元を見ていた方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• winngu11
回答No.3

こんばんは。 目線はずっと合わせるのは人間の本能として不愉快らしいです。相手がこれから上司になるわけですからなおさらですね。 ですが、あまり他のほうばかり見ていると、挙動不審に見られかねません。ですから、ウイークポイントとなる返事をする時は、相手の目をまっずぐ見据えることです。自分の立場でも、あまり顔のほかの部分を見ていると、話を聞いてないと思ってしまいますね。

• Veil
回答No.1

目を合わせにくかったら、目の間や、鼻でも見てればいいです。強く表現したいところでは見たほうがいいですね あんまりソワソワ目が動くのは、相手は気になると思いますよ