• ベストアンサー

井筒監督の評価

 某深夜番組などでハリウッド映画などをコケにしまくっている井筒監督ですが、本人の監督としての評価はいかがなのでしょうか?  最近、『ゲロッパ』『パッチギ』など出していますが、見たことありません。というか、見たくありません。自分ではどうしても好きになれない人なので、評価も低くしてしまいます。映画に詳しい方、彼を正当に評価するとどんな感じでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaasa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

私も某深夜番組をたまに見かけましたが、あの監督さんの意見には同調することが多かった気がします。なんというか… 基本的に、サクセスストーリー、人種差別や貧富の差を無視したストーリー、あたかも続編を示唆させるようなエンディング、等には特に厳しい評価をされていると思います。いかにも「何かを伝えるんだ」というよりも金儲けだけの為という映画には厳しいのではなかったかと感じます。私が思うには、あの方は他の監督作品をご覧になるときには映画監督としてではなく、「人間」としてご覧になり、感じたままをTVであることも気にせず(^^)コメントしていると思います。私は、人間的にすばらしい方だと思っておりますが?(別に映画好きでも、あの監督さんのファンというわけでも有りませんが)

その他の回答 (3)

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.4

ぼくはもともと井筒監督の作風は好みから外れるので、ほとんど観てはいませんが、映画界においての監督としての評価は、巨匠とはいかないまでも結構上位なんじゃないかなと思いますよ。 確かに、井筒監督の映画評は、回答者のみなさんがおっしゃるとおり、かなり的を射たご意見ですし、納得することもありますが、仮にも本当の映画監督が、公共の電波にのせて、他人様の作品をぼろくそにけなすというのは、マナーとしてよくないと思います。 なので、番組自体も楽しく見ることはできませんし、監督として尊敬することもできかねます。どんな作品に対しても、ある程度の敬意は表すべき(変に褒める必要もないですが。。)ではないかと思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 好き好きは印象があるのでしかたないですね。 井筒監督の作品でも失敗作は多数あると思います。 しかし井筒監督批評は私的には結構共感を持てるものが多いですよ。 私などは井筒監督作のはずれも多いと思ってますが井筒監督の辛口批評の方が面白く拝見しています。 おすぎみたいなお金もらってどんな映画も宣伝する「映画評論家」と自称名乗っている映画評論家に値しない人より私はよっぽど井筒監督の方が好感があります。おすぎなんて評論家なんて名乗る資格もないと思っています。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

あの深夜番組たまに見ます。 関西弁でまくし立てるので、口汚くののしってるような印象を受け、それがエラそうにも見えるんでしょうね。 でも言っていることは正論だと思います。 井筒監督が批評したハリウッド映画とヨーロッパの小品を見比べると、同様な意見を感じることは多いです。 新聞や雑誌の映画評って昔と違って褒めるばかりなので、小気味よくけなしてくれると、スカッとする方もいるんじゃないでしょうか。 まあ、配給宣伝している会社はたまったもんじゃないでしょうけど。 骨太な評論家がいなくなったので、ああいう人は必要だとは思うんですけど、一般的には「エラそうなこと言ってやがる」と思う方が多いみたいです。 よく映画関連の掲示板には悪口かかれてますモンね。 もしもその気でしたら次の三本はいいですよ。 アマゾンのDVDのURLですがカスタマーの書き込みも褒めているものが多いです。 「ガキ帝国」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NS3Y/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-812 0699-6779541 「岸和田少年愚連隊」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNHO/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-812 0699-6779541 「パッチギ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009G3F16/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-812 0699-6779541 ディレクターズカンパニー時代の作品から見ていますが、監督に似合った素材を得ると見ごたえのある作品を作ります。 そのむかしはあだち充の人気漫画「みゆき」なんかも撮ってます。

関連するQ&A

  • 井筒監督の映画に対する評価。

     「こちトラ自腹じゃ」で正直な映画評論をしている井筒監督ですが、ぼろくそな評価が多く目についてしまいますよね。しかし、本当に良いと思った映画には理路整然に評価していますが、彼はどうも反米的な思想を持っているように感じられます。  これまで高評価した作品で記憶にあるのは韓国の映画でした。彼がこれまで高評価した作品はどういう作品があるでしょうか?。そして、その中にアメリカの映画はあるでしょうか?。

  • 井筒和幸

    前々から思っていたのですが、 井筒監督って自分は大物みたいな感じがしているのですが すごいのですか?ぶっちゃけパッチギぐらいしか知らないのですが。 (それしか興業的にはそれしか成功してないのでは?という認識なのですが?)

  • 井筒監督って、北野たけし映画をどう思ってる?

     辛口評価が有名な井筒監督ですが、北野たけし映画をどう捕らえているんでしょうか?  

  • 「虎の門」で井筒監督と映画鑑賞している女性は?

    テレビ朝日の深夜番組「虎の門」で、いつも井筒監督と一緒に映画鑑賞する女性はどなたでしょうか? 今まで局アナだと思っていたのですが、昨晩「グッバイ・レーニン」を鑑賞した後、井筒監督に「ベルリンはどこ?」と聞かれ、「・・・東ベルリン!」と答えていらしたので・・・。 タレントさんか、女優さんでしょうか? 他番組では、あまり拝見したことが無いのですが・・・。 ご存知の方、教えていただけますか?

  • 井筒監督のスピルバーグ嫌い

    井筒監督はミュンヘンを見て「作り物っつぽく見える」と批判的な感想を述べていたらしいですね。 その番組自体は見れなかったんですが、井筒監督ってスピルバーグ自体嫌いっぽくないですか?。もちろん批判するのにしっかりとした根拠があるとは思うのですが・・・。 私は、スピルバーグの歴史ものは好きで「シンドラー」「ライアン」もとても面白く、この作品も未見ですがとても期待しています。 井筒監督はこの作品についてもっと具体的にどう批判していたんですか?。前回のホテルルワンダはかなり高い評価をしていました、同じ歴史上の事実を描いた作品なのに、どうしてここまで違ってしまうんでしょうか?。

  • パッチギ!

    井筒監督作品のパッチギ!をみた方どのような映画 でしたか教えてくれると助かります。よろしく お願いします。

  • 「パッチギ」の井筒監督の映画って面白いのですか?

    「パッチギ」の井筒氏はTVや雑誌で他人の映画をボロクソに批判しています。 私は彼の映画を見たことがないので、「あれだけ他人の映画を批判するのだから、彼の映画は面白いのだろう。」と思っていると、下の記事を発見しました。 ~日刊スポーツより引用~  『「踊る大捜査線」もひどいな。 アホなクソガキしか見とらんよ。 こりゃ、犯人捕まって終わりやなって、見る前から分かるでしょ。 これが、湾岸警察が犯人に皆殺しされてみいや、びっくりや(笑い)。 ほとんど死んでもうて、かろうじて誰かが生き残っていて。 ほんまに作る気あるなら、それぐらい予想させないもん作ってみいっ! 要するに、薄っぺらいんですよ。 人間が描かれてない。 湾岸署の刑事もセンズリ(マスターベーション)ぐらいこくやろ。 織田裕二(正確には織田裕二演じる青島刑事)なんて、家で1人で、独身やから、ガーッとこいてる場面とかあったらええのにねえ。 オレやったら、そうしたるけど、マジに。 大爆笑するやろな。 そういうことを丸ごととらえることが映画なんですよ、本当はね。 だから1回ぐらい、(オナニーを)かけっ!  ダメなら会話ぐらいせえ!  善人面した中にも、何か奥にあるでしょ、人間には。 ダークサイド持ってるでしょ。 そういうことも含めて見せてくれるのが映画でしょうが。」 つまり、織田裕二演じる青島刑事にオナニーをさせて、観客を大爆笑させるらしいです。 「そういうことも含めて見せてくれるのが映画」らしいです。 “善人面した中にも何か奥にあること”を表現する方法が、オナニー??? それが映画??? 思春期の頃に死体とセックスするドイツ映画を見て衝撃を受けましたが、それをダークサイドと言われれば納得します。 だが、青島刑事のオナニーをダークサイドと言われてもね・・・。 それこそ薄っぺらい表現です。 誰か井筒さんの映画を見た人はいますか? 彼の映画は面白いですか? また井筒は「北朝鮮は悪くない。悪いの日本だ。」などの発言を繰り返し、彼自身も在日朝鮮人だと言われていますが、やはり日本が嫌いなのですか? だから、反日・朝鮮賛美の映画を作るのでしょうか?

  • 昨夜(今日未明)に放送の虎の門

    見ましたか? 踊る・・・は星ナシ!ファンの私としては悲しい限りです。 まあ、井筒監督の意見ももっともだと感じる部分はありましたけど・・・。 たまにしか、この番組は見ないのですが、井筒監督はどういった映画が好みなのでしょうか?

  • 【「パッチギ」は日本で朝流(北朝鮮)ブームを起せるのか?】 

    朝鮮総連の機関紙・朝鮮新報を読んでいると「パッチギ」の井筒監督が出ていた。 「各分野で活躍する在日同胞たち」の1人として紹介されていた。 すなわち「井筒和幸」の実体は、在日朝鮮人として紹介されていた。 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/%EF%BD%8A-2005/01/0501j0915-00001.htm 井筒和幸は映画『東方見聞録』の撮影中に、俳優・林健太郎氏(当時21歳)が死亡事件を起している。 このとき多額の慰謝料債務を背負い、映画監督としての道をも閉ざされかけていた井筒に手を差し伸べたのが、『シネカノン代表の李鳳宇』である。 李鳳宇の父親は朝鮮総連幹部であるため、これを契機に井筒と朝鮮総連との間に深い関わりや、「在日同胞」としてあった絆が深まった言われている。 朝鮮総連といえば、金正日政権の下部組織であり、対日工作機関の役割りを持つ集団である。 そんな集団に関係を持つ井筒であるならば、反日映画の製作を監督を務めても何ら不自然でもない。 また、井筒は在日韓国系の雑誌「民潭」で「パッチギ」について、次のように述べている。 『高校時代、ウリナラの意味を祖国だと教え、その場所に自分たちが息づいていると語ってくれる教師がたくさんいた』 『幼いころから在日との交流もあったというこの土地で歴史感覚を育て、多様な価値観を培っていった』と記しているが、 井筒の正体が「在日」と判れば、これらの論旨は、井筒を偽日本人に偽装していると認識出来る。 http://www.mindan.org/search_view.php?mode=news&id=6321 李鳳宇自身が、『総連幹部から韓流(韓国)ブームのように、朝流(北朝鮮)ブームはできないか?』と相談を受け、井筒と「パッチギ」を製作したと言っていますが、 「パッチギ」は日本で朝流(北朝鮮)ブームを起せると思いますか?

  • 最近の日本映画の中で、高く評価されている作品や監督を教えていただけませんか

    最近日本映画に興味を持つようになりました。昔の名作はいろいろ見たのですが、最近の作品がよくわかりません。 そこで、世界的に高い評価を受けている最近の映画作品や、映画監督を教えていただけないでしょうか。監督さんについては、なるべく若手の方でお願いします。