• ベストアンサー

井筒監督の評価

某深夜番組などでハリウッド映画などをコケにしまくっている井筒監督ですが、本人の監督としての評価はいかがなのでしょうか?  最近、『ゲロッパ』『パッチギ』など出していますが、見たことありません。というか、見たくありません。自分ではどうしても好きになれない人なので、評価も低くしてしまいます。映画に詳しい方、彼を正当に評価するとどんな感じでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaasa
回答No.1

私も某深夜番組をたまに見かけましたが、あの監督さんの意見には同調することが多かった気がします。なんというか… 基本的に、サクセスストーリー、人種差別や貧富の差を無視したストーリー、あたかも続編を示唆させるようなエンディング、等には特に厳しい評価をされていると思います。いかにも「何かを伝えるんだ」というよりも金儲けだけの為という映画には厳しいのではなかったかと感じます。私が思うには、あの方は他の監督作品をご覧になるときには映画監督としてではなく、「人間」としてご覧になり、感じたままをTVであることも気にせず(^^)コメントしていると思います。私は、人間的にすばらしい方だと思っておりますが?(別に映画好きでも、あの監督さんのファンというわけでも有りませんが)

その他の回答 (3)

• deepsfx
回答No.4

ぼくはもともと井筒監督の作風は好みから外れるので、ほとんど観てはいませんが、映画界においての監督としての評価は、巨匠とはいかないまでも結構上位なんじゃないかなと思いますよ。 確かに、井筒監督の映画評は、回答者のみなさんがおっしゃるとおり、かなり的を射たご意見ですし、納得することもありますが、仮にも本当の映画監督が、公共の電波にのせて、他人様の作品をぼろくそにけなすというのは、マナーとしてよくないと思います。 なので、番組自体も楽しく見ることはできませんし、監督として尊敬することもできかねます。どんな作品に対しても、ある程度の敬意は表すべき(変に褒める必要もないですが。。)ではないかと思います。

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 好き好きは印象があるのでしかたないですね。 井筒監督の作品でも失敗作は多数あると思います。 しかし井筒監督批評は私的には結構共感を持てるものが多いですよ。 私などは井筒監督作のはずれも多いと思ってますが井筒監督の辛口批評の方が面白く拝見しています。 おすぎみたいなお金もらってどんな映画も宣伝する「映画評論家」と自称名乗っている映画評論家に値しない人より私はよっぽど井筒監督の方が好感があります。おすぎなんて評論家なんて名乗る資格もないと思っています。

• isoiso0423
回答No.2

あの深夜番組たまに見ます。 関西弁でまくし立てるので、口汚くののしってるような印象を受け、それがエラそうにも見えるんでしょうね。 でも言っていることは正論だと思います。 井筒監督が批評したハリウッド映画とヨーロッパの小品を見比べると、同様な意見を感じることは多いです。 新聞や雑誌の映画評って昔と違って褒めるばかりなので、小気味よくけなしてくれると、スカッとする方もいるんじゃないでしょうか。 まあ、配給宣伝している会社はたまったもんじゃないでしょうけど。 骨太な評論家がいなくなったので、ああいう人は必要だとは思うんですけど、一般的には「エラそうなこと言ってやがる」と思う方が多いみたいです。 よく映画関連の掲示板には悪口かかれてますモンね。 もしもその気でしたら次の三本はいいですよ。 アマゾンのDVDのURLですがカスタマーの書き込みも褒めているものが多いです。 「ガキ帝国」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NS3Y/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-812 0699-6779541 「岸和田少年愚連隊」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNHO/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-812 0699-6779541 「パッチギ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009G3F16/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-812 0699-6779541 ディレクターズカンパニー時代の作品から見ていますが、監督に似合った素材を得ると見ごたえのある作品を作ります。 そのむかしはあだち充の人気漫画「みゆき」なんかも撮ってます。