結婚する親友へのサプライズ!結婚式当日の写真撮影とコメント書き込みのアイデアを考えよう

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの親友が結婚するという特別な日に、サプライズを用意したいと思っている。結婚式までに知り合いの写真を集めてミニアルバムを作り、結婚式当日に出席者に写真撮影とコメント書き込みをしてもらうアイデアが浮かんだが、遠くに住んでいるため写真の収集が難しい。また、結婚式当日に行う行為が好ましくない場合もあるので慎重に考える必要がある。
  • 結婚式当日に受付を担当することが決まっており、その立場から親友に特別感を演出するアイデアも探している。結婚式の雰囲気やゲストの気分を盛り上げる演出やサプライズの経験談があれば教えて欲しい。
  • 結婚式までに友人から写真を集めることが難しい場合でも、他の方法で結婚式当日のサプライズを考えることができる。例えば、親友の好きな音楽を使ったサプライズムービーや、思い出の場所に関連した演出など、特別な思い出を作り出すアイデアがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する親友へ何かしてあげたい・・・

こんばんわ! 今月の終わりに学生時代の親友が結婚します!!小さい頃から登下校もずっと一緒、大学受験も一緒にした仲なので、特別なサプライズをあげたいと思っています。 "サプライズ"と言っても何があるだろぅ・・・・とナカナカ浮かびません! 会社の同僚には結婚式までに知り合いの写真をポラロイドで撮ってミニアルバムを作り、当日渡すとかしていました。これが結構喜ばれていたので、この手もいいかなぁと思っています。けれど、親友と私が住んでいるところは遠く、友達や出席者に事前写真を撮ってもらうのは難しいです。 結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、コメント書き込んでもらう余裕はないでしょうか??こういった行為やむしろ控えていたほうがよいでしょうか??(写真を嫌がる方もいるかもしれない・・・) ちなみに結婚式当日は受付を担当します。 このほかに、経験談やお勧めサプライズがありましたら教えてください!

noname#47454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanMR
回答No.4

こんばんわ。。。 私が結婚する時に、友人がしてくれたサプライズは… 「花束」。当日、司会者の方にお願いしてその時間をとってもらった!!!と後々自慢げに話してくれてます(笑 知らなかったので、嬉しかったです。 あと、二次会でchieri23さんが書かれている『ミニアルバム』もしてくれましたし、二次会のテーブルの前におく『飾り花』(何ていうのかな???)と『ベール』を作ってくれてました…。 驚かせよう、喜ばせよう!!!そんな気持ちが凄く嬉しかったのを今でも覚えています。。。 chieri23さんも心のこもったお祝いをしてあげてくださいネ。

質問者

お礼

二次会用にイロイロしてあげるのもいいですね!! 私が楽しみになってきました。ぜひ友達が泣くようなサプライズをしてあげたいです!!

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.3

[結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、コメント書き込んでもらう] これは、新婦に事前の断りなく、ということでしょうか? だったら絶対にやめたほうがいいです。 御心配のように「写真を嫌がる方」がいたとして、非難は新郎新婦に向かいますよ。 仮にするとしたら、当日受付は結構込みますので、 受付4人(新郎側と新婦側2人ずつ)と写真係2人は必要ではないでしょうか。 (披露宴の最中にカメラを回す手もありますが、進行に支障が出ます) 場所や資材の準備、会場側との調整も必要ですので、やるなら二次会かな~と思います。 服装に力をいれる(着物だと喜ばれます)、受付以外に手伝えることがないか聞く、当日遅刻しない(当たり前ですが)、 御祝儀以外に、事前にプレゼントを贈る、披露宴や二次会の模様を撮って、すぐ現像して送ってあげる・・・などが喜ばれるんじゃないかな?と思います。 私の場合は上記のような対応をしてくれた人には、大変感謝しました。

質問者

お礼

着物ですか!確かにみんな黒づくしって感じなので、会場に華添える感じで喜ばれそうですね! 私はカメラ大好きっこなので、しっかり激写して二人が後々一緒に見て喜んでもらえるアルバムを作ろうかと思います!!

• asuka_180
回答No.2

サプライズという事は、実用的(新生活で使える)な物ではなくという事でいいでしょうか? 写真をご希望なら、chieri23さんとお友達のアルバムはいかがでしょうか? (小さい頃から~最近までとか) こちらは↓は、お手ごろ価格でアルバムにしてくれますよ♪ http://www1.photoback.jp/home.aspx 結婚式版はこちら↓ http://www1.photoback.jp/home_wp.aspx スキャナーとかあればいいですけど、 過去の写真をどうやって取り込むかってのが問題になりそうですが(^-^;) 結婚式の小物類は#1の方がいわれるように、 本人に確認してからの方がいいですよ。 結構、自分で作られる方多いみたいですし、私もリングピローは自分で作りました。 私は友達にウェルカムボードを作ってもらいました。 この時はサプライズではなく、こういうの作りたいんだけど、どうしたらいいのかな?って相談した時に友達の方から作ってあげるといわれました。 >結婚式当日に出席者に写真撮らせてもらって、 >コメント書き込んでもらう余裕はないでしょうか?? 当日、受付をされるはお一人ですか? 二人または三人等、複数でされるのでしたら、 記帳してもらってからその場でポラロイド撮影&メッセージ記入してもらうってのもありだと思います。 ですが、お一人で受付されるのでしたら時間的にも無理があるかもしれませんね(^^;) 私の友達も受付でポラロイド撮影されてましたよ。 写真苦手な方もいらっしゃると思いますが、 お祝い事ですし、よほど嫌じゃなければ大丈夫だと思います♪ 本当に嫌だと言われる場合は、あきらめるしかないですけど(^-^;)

質問者

お礼

やはり写真だと、人によりけりになってしまうので控えたほうがいいかな、と思っています。ウェルカムボードもいいですね!・・・でも時間が(TT)

• yungqi
回答No.1

こんばんは。 けっこうありきたりかもしれませんが、「リングピロー」を手作りしてプレゼントしていた人がいました。意外に新婦さんは感動していました。ちなみに私も自分の結婚式で手作りしましたけど、アイデアしだいで、けっこう素敵な物が出来ますよ。私は、籐のかごにレースを飾って作りましたが、可愛いと好評でしたよ。 ただ新婦さんが手作りして、自分で準備する事も多いので、実際に使用してもらえるかは難しいところなのですが。

質問者

お礼

手作りのものってうれしいですよね!! 結構、式まで緊張が続いてるみたいなので、当日の謹直をほぐしてあげれるようなサプライズにしたいと思います!