• 締切済み

断乳でミルクを受け付けません・・・

先日、妊娠検査薬で妻の妊娠が判り、婦人科に受診した所3ヶ月と診断を いただきました(*^-^*) 現在9ヶ月の息子を妻は完全母乳で育てていますが、先日妻の検診の為 婦人科に行きました。そこで『断乳』をして下さいと指導をされました。 それで昨日(私が昨日より会社が3連休の為)から断乳を始めましたが、 全くミルクを飲んでくれません。 まだ日にちが浅いとご指摘頂くと思われますが、色々と試してみました。 哺乳瓶(乳首のカタチ・ゴム臭さ)が原因かとも思われますが、ミルク自体にも 強烈な拒否反応を示し大泣きしてしまいます。 今日も哺乳瓶でミルクを飲ませる練習をしていましたが、全く変化なく・・・ ちなみに0ヶ月~1ヵ月までは、母乳を飲めなく(乳首が吸えない?)て ミルク(ビーンスターク・すこやか)を飲んでいましたが、突如、母乳を飲む ようになり、それからは完全母乳のまま現在に至ります。 昨夜は、あまりに大泣きして声も嗄れてしまい、以前から母乳以外の水分補給 に麦茶を与えていたので飲ませると、これは喜んで勢い良くマグ(カップ)で飲み ほしました。※コンビのマグ(ストロー)でも麦茶を吸う事も出来ます。 でも哺乳瓶ではお茶は飲みません。

• 妊娠

みんなの回答

• kaiware
回答No.4

二人の目のご懐妊おめでとうございます!!  私は、まだ一人目なので、参考になるかどうかわからないのですが、 アドバイスと言うよりも、こんな子もいるんだな~って、少しでも気が楽になってもらえたらと思い、投稿してます。  ウチの子は、11ヶ月になるのですが、8ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、9ヶ月の頃にはミルクをやめてしまいました(笑)  ほ乳瓶では飲んでいたのですが、ある日突然、ほ乳びんも嫌がるように なって…「3回食になったし、いいか~」ってな具合で…  健診の時に「もっと、ミルクを飲ませなさい!!」って、怒られたけど、本人が嫌がってるし、ミルクを飲まなくても体重は増えてるし、元気でいるので「まっ、いっか」って感じでいます。 だから、無理にミルクを飲ませなくてもいいんじゃないでしょうか?  友達の子供は、ミルクはダメだったけど、1歳から飲ませ始めた牛乳は、 喜んで飲むようになった…って子もいますし  離乳食をちゃんと食べてくれてるなら、大丈夫ですよ。 正直、親がびっくりするくらい、ミルクなしでも、子供は元気に 育ちますよ  

回答No.3

#1です。 マグの件、投稿の続きがあるのに気づいていませんでした。 同じようなことを聞いてしまってすみません。 #2の方がおっしゃるように、ほ乳瓶に母乳を入れて飲ませるのもよさそうですね。 ただ、たしか「母乳実感」は乳首の穴が小さいものしかなかったような… もしそうだったら9ヶ月のお子さんが毎日使うにはちょっとつらいかもしれないので ミルク&ほ乳瓶になれるまで、になるかもしれませんね。 あと、挑戦しているのはお子さんのおなかがすいているときですか? おなかがすいている方が飲んでくれる場合もあると思いますが あまり空腹でないときに試してみるのもいいかもしれません。 そのほうがゴキゲンが悪くなりにくいと思うので…。 流産の確率についての奥さまの気持ち、よくわかります。 協力してくれるご主人がいらして心強いことと思います。 できたらご主人がお休みのうちにミルクを飲んでくれるようになるといいですね。

yuuki-chan
質問者

お礼

第二投稿(続き)が規約違反により削除されてしまいましたが 読んで頂き、ご回答いただけた事を感謝します。 早速、薬局で「母乳実感」を購入してきました。 まだ殺菌しているのでなんとも言えませんが Sサイズの乳首では穴が小さい為スリーカット乳首付き を購入してきました。 昨日まで哺乳瓶+ミルクでの挑戦は、息子がタオル等を 吸う仕草をしている時に試しました。 お茶を飲んだ後の数分後にも哺乳瓶+ミルクで与えて みましたが大泣き・・。 本日、小児科に診察に行った際、seihiroyasu様のご回答 頂いた色々なミルクを試す案を勧められておられました。 「母乳実感」を購入した薬局で、試供品を数種類頂いたので 今夜にでも試してみます(*^-^*) 赤ちゃん大好きなんで、次に産まれてくる子の為にも頑張ります! 丁寧なご回答ありがとうございます。

• wo_ow
回答No.2

3人の子を持つ母です。(3人目が1歳です) ご懐妊おめでとうございます!! おっぱいをあげていると子宮の収縮につながるとかで 断乳を指導されますよね。 うちも保育園に預ける都合で3人目が5ヶ月の時哺乳瓶の練習をしましたが苦労しました… まず乳首。やっぱりお母さんの乳首とゴムの乳首は、硬さ・においなどが 全く違うので赤ちゃんからすると異物を無理やり入れられているようにしか感じないそうです。嫌がるのは当たり前ですね。 それから母乳とミルクは味もにおいも違います。 赤ちゃんはにおいに敏感ですからおっぱい大好きの赤ちゃんはミルクを飲んでくれないことが多いです。(無理やり例えると「生ビール」と「その他の雑酒」ってところでしょうか?) わたしはまず哺乳瓶に搾った母乳を入れて飲ませました。 もちろん 飲んでくれませんでした。 ものすごく泣かれて辛い日々を過ごしましたが、泣きすぎて空腹になったのか、ちょっと飲んでくれました。そこで「いつもの味だ」と思ったのか、嫌がりながらもその日は飲んでくれました。哺乳瓶に慣れることのないまま保育園に通いだしましたが、冷凍母乳で始めてしばらくしてからミルクを与えると飲んでくれました。 まず、哺乳瓶から飲めるようになれば「これはおっぱい(ミルク)の出てくるもの」と認識して、中身がミルクに変わってもすぐに慣れてくれるのではないでしょうか? 哺乳瓶もよりおっぱいに近いものが売られています。 当時私もいろいろ調べましたが、ピジョンの「母乳実感」というのが良さそうです。 長くなってすみません。うまくいくようお祈りします!

yuuki-chan
質問者

お礼

夜分遅くの、ご回答ありがとうございます。 先日の検診で妻と断乳についての指導を受け、覚悟を決めての チャレンジですが、息子の匂い・味等の敏感さに、妻の母乳の ありがたさを痛感しています。 現在、妻の母乳は出続ける傾向に在る様で、乳腺炎対策に搾乳と 乳房の冷却をしています。試しにこの際の搾乳した母乳を飲ませ てみる事にします。 教えて頂いた「母乳実感」、明日早速購入してみます。 妻と息子の3人で奮闘してみます(*^-^*)ノ

回答No.1

現在3歳と10ヶ月の二人の子を持つ母です。 まずはお二人目の妊娠、おめでとうございます♪ で、断乳の件ですが、通っていらっしゃる病院では妊娠したから断乳するよういわれたということですね。 私が行っていた病院では、妊娠中の授乳のせいで流産する確率が増えることはない、と言っていました。 ただ、これについては専門家の間でもまだ認めない人が多いとのこと。 もし可能であればほかの病院で聞いてみられるのもいいかもしれません。 母乳を続けられればその方がいいですものね。 それからミルクですが、メーカーによってずいぶん味がちがうようです。 それとミルクとフォローアップミルクとでも味がちがいます。(これは体験済) いくつか買ってきて試してみられたらいかがでしょうか? 気に入ってもらえるのがあるかもしれません。 うちの上の子は8ヶ月の時に母乳を急に飲まなくなりミルクにかえました。 それまでマグで麦茶は飲んでいたのですが、ミルクはマグではなぜか飲んでくれませんでした。 逆に麦茶はほ乳瓶では飲まなかったです。 ミルク自体にも拒否反応…ということは、 マグではミルクを飲んでくれないんですか? スプーンではいかがでしょうか? 味になれれば、ほ乳瓶から飲むようになってくれるかも。 うまくいくようにお祈りしてます。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~sawa/m/bf3/bf3_03.html
yuuki-chan
質問者

お礼

夜分遅くの、ご回答ありがとうございます。 断乳の件、ネット検索でも意見が二分化されるようですね。 本来なら息子が卒乳するまで母乳を続けてあげたいと、私も妻も 痛感していましたが もし”流産する確率の最悪の際に、妻が自身を責めそう・・・ と言う言葉に、私も断乳を決意しました。 母乳を続けられ出産された方も居られますし、確率・・・迷います。 やはり麦茶は、哺乳瓶では飲まなかったですか。 マグは意識的(最初に与えた時の認識)にお茶・麦茶を飲む物と 感じているのかなと(*^-^*) コップからも上手にお茶は飲むのですが・・・。 トレーニングマグ・トレーニングマグ(ストロータイプ)やコップも 全くミルクを飲んでくれませんでした。 スプーンはまだ試していませんでした。 明日の朝、試してみたいと思います。ヾ(*゜▽゜*)ノ