• ベストアンサー

ネックレスについている丸いもの

ネックレスのチェーンの終わり部分近くに丸カンのようなものが1つ、ついています。 過去の質問を検索した所、長さ調節の為と書かれていましたが、私が持っているものや今日電車で見かけた人がつけていた物も留め具の側についています。 もしアジャスト用だとすればどのような留め方をすれば長さ調節になるのでしょうか? ○ーーーーーーーーーーーーーーーーー○ーーーG                                 ↑                                 ここが留め具  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

マシーンチェーン(ボールチェーン、ベネチアン、小豆喜平、喜平チェーン、スクリューチェーンなど)の両端には金具、引き輪とプレートとなってます。引き輪は引きバネ式の開閉タイプ、プレートは引き輪を引っ掛ける板となり、刻印(地金の品位の表示など)で使われてます。ここで、途中の丸環(AJカン:アジャスターカン:長さ調整) はプレート側に付いてるものと引き輪側に付いてるものとがあります。プレート側についてる場合はプレートがぶら下がる様になりますが、引き輪側では、引き輪が丸カン(AJカン)とプレートを2つ拾わないと長さが変らないのです。やや、やりずらいものです。 AJカンは内径2.5mmからなるもので(メーカーによりまちまち)かなり小さいものですね。 今はスライドチェーンなるものがあり、ゴムカンなるものが内臓されており便利なものとなってます。(参考まで)

otoha-star
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 解決してすっきりです★

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まず、引き和カン(図で言うと一番右端のGの部分)に 丸カンを通します その次に 丸カンを通したままの引き輪でだるまカンを止めます(図で言うと左側の○) ですので、小さいわっかが後ろ側にできる形になります

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

止め具の部分を,引き輪・板カンといいます. まず引き輪と丸カンをつないでアジャスター部分を輪にし,それから引き輪と板カンをつなぎます. 実際につけると,アジャスター部分が涙型にぶら下がります.

otoha-star
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

おそらく、両方の丸カンに、止め具を通すのではないでしょうか。    G   ○○ ---○------G    |_________|   この部分が短くなる 男の想像です。

otoha-star
質問者

お礼

思いつきませんでした! 確かにその通りだと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネックレスのアジャスター

    こんばんは。 少しお値段のするネックレスを通販で購入しようと思っているのですが、そのネックレスはアジャスター管が引き輪側についているものらしいです。 どうやら長さを調節する際に余る部分が輪っかのようになるみたいなのですが、こういったタイプのネックレスは初めてで、少し使いにくそうだな・・・と思い変更を考えています。 アジャスター管をプレート側へ付けることも可能と書いてあったのですが、画像が載っておらず、どういうものなのかいまいちわかりません。 留め具を好きな穴で留めて、余った部分が垂れる・・・という感じでしょうか? プレート側に付いているものが一般的なものになるのですか? また、ムーブ式というものも選択できるらしいのですが、こちらの方が好みの長さにチェーンを調節できるんでしょうか?チェーンを引っ張って調整するみたいですがかなり短くしたりも可能ということですか?だとしたらこちらが一番使い勝手がいいように感じるのですが・・・使ったことある方の感想もあったら聞きたいです 質問がいっぱいで申し訳ありません。回答いただけたら嬉しいです。

  • ネックレスのチェーン

    だんな様からのプレゼントでネックレスをもらったのですが、 チェーンのとめるとこらへんに チェーンのデザインとは異質な丸カンみたいなのついています。 まるで切れたチェーンをつないだみたいな。 クリスマスにはブレスレットをもらったのですが、 それも同じような丸カンがついていました。 そのときはそういうデザインかなー?と思うようにして 買ったところには言いに行きませんでした。 買ってくれただんなさんにも悪いし 今回だけかなと思いまして。 メーカーは両方ともジュ○リーマキです。 ここのチェーンはこういうデザインなのでしょうか? もし違ったら、今回はだんなさんにきちんと言って取り替えてもらおうと思います。 どうか教えてください。

  • ネックレスのチェーンが当たって痛いです

    先日、エスニック雑貨屋さんでネックレスのチェーンを買いました。フックがついていて反対側の輪っかに引っ掛けて留めるタイプのもので、形状としてはシルバーのすごく小さいビーズが糸でつながってチェーンになっているような感じです。 気に入ってしてみたのですが、その留め具の根元の部分が肌に当たると痛いことに気がつきました。買って1週間も経っていませんし、返品か交換をしてもらおうと思ったのですが、お店自体が返品や交換を受け付けていないそうで、もし痛ければそこで金具を買って付け替えるしかないと言われてしまいました。 前にそこでピアスを買ったらポストごとまるっと取れてしまったことがありますが、その時は交換してくれました。その辺をもっと突っ込んで言えばよかったかなぁ、という気もしていますが、もし金具の交換もできなかった場合、どうすれば痛くなくなるでしょうか?

  • ネックレスとPL法とのかかわり

    標記の件について教えてください。 私の居る会社ではアクセサリーを製造販売していますが、ペンダントに関してはトップのみの製造で、ネックレスチェーンは購入しています。 最近ネックレスの金具が何かの拍子で外れるというクレームが何軒か来ています。 PL法の関係で購入しているネックレスの丸カンがロウ付されていないところが問題のようです。実は扱っているペンダントトップがかなり高価なもので、チェーンが切れるというのは非常にお客様に不安感を与えています。 こちらとしてはいっそのこと丸カンをすべてロウ付けしてしまいたいのですが、これとPL法との関係はどうなるか教えてください。 扱っているチェーンはWGのベネチアン、太さは0.8mm程度ですので、本当に引っ掛けて強い力がかかった場合、チェーン自体が切れ、首が絞まるというようなことは無いと思うのですが。

  • このようなネックレスチェーンはネットで売っていますか?

    ネックレスチェーンだけが欲しくて、「シルバー ネックレスチェーン」という文字で検索をかけたのですが、理想的なものが見つかりません。 下記の条件を満たしているネックレスチェーンを販売しているサイトをご存知の方がいらっしゃましたら、URLを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・素材はシルバー925 ・できるだけ、華奢な線径0,5cm以下のもの ・アズキ型チェーン ・アジャスター部分が、数cm分段階に分けて調節できるもの(引っ掛けるほうのとめ具が、よくあるまん丸な安っぽいものではなくて、楕円刑のしっかりした作りの先端のものだとなおうれしいです)

  • 37cmのネックレスの、アジャスター部分を含まない長さって何cm?

    どなたか、ネックレスの長さの測り方を教えてください。 先日、ジュエリーツ●ミで、「37cm」と表示してあるネックレス(18金)を買いました。お店で試着した時から「きついな」と感じたのですが、お店の方に「これは首にぴったりと着けるタイプだから」「アジャスターがあるから大丈夫ですよ」と言われました。 家に帰って自分でつけてみたところ凄くキツくて、本来止めるべき所(アジャスターの手前にある大き目の丸カン部)ではとても止めることが出来ません。 ネックレスを測ってみた所、ネックレスの正味が約31cm、両端についている止め具を入れると約32cm、アジャスターまで(つまり端から端まで)入れると38cm弱でした。因みに私の首は32.5cmです。それほど首が太い方ではないですが、このネックレスはアジャスターがなければ使えないことになります。 私は、今までずっとと表示してある長さは、両端についてる止め具までの長さで、アジャスターはそれに入らない、と思っていたのですが・・・。後日、お店の方に確認したのですが「アジャスターまで含めた長さですよ」といわれました。でもなんか釈然としないような・・・。アジャスターを使わないと絶対に出来ないネックレスって? どなたか正しい測り方を教えてください。

  • 今日ネックレスを落としました

    ネックレスのチェーンの留め金がしっかりとはまってなかったようで、気づいたら胸元にありませんでした。 送迎レーンから駅までの距離200m弱を歩きました。 ただその後新幹線に乗ってしまい、気付くのが1時間半後になってしまいました。 割と華奢なネックレスなので落ちたことは全然気付きませんでした。 交番への届け出も新幹線で帰ってきた夕方になってしまいました。駅やJR、行った所に届け出ましたが、ほぼ駅から駅ビルの移動だけでしたので、既出の徒歩の箇所で落としたのではないかなと思っています。 そこは交番もすぐ近くにあるため、届けられるとしたらすぐなのかなと思いますが、まだ落とし物として届けられていません。 なので…半分諦めてもいますが…。やっぱりネックレスなんて拾っても届けないですかね…。 今年の誕生日に主人から買ってもらった大切な物なのでどうしても取り戻したいのです。30万円位したので…泣けてしまいます。 近くに質屋もたくさんあるので、お金に替えられたりもするのかなと思い、質問させて頂きました。 質屋に連絡してみても良いのでしょうか? メルカリで売られたりもしますか? そんな高いのにしっかり付けたか確認しなかった自分…悔やんでも悔やみきれません。 この気持ちどうしたら良いですか。 主人にはとても言えません… 支離滅裂ですみません。

  • 喜平ネックレス

    喜平ネックレスの購入を検討しています。 商品はプラチナ6面Wカット50gを悩んでいたのですが、webショップを検索した所、ほとんどの店が【pt850】でした。 どうせ買うなら【pt1000】純プラチナ!と意気込んでいたのですが、6面Wカットで見たことがありません。(12面トリプルは売っていましたがデザインが・・・) 喜平pt1000ネックレスは、人気が無いのでしょうか? 若しくは発売出来ない理由があるのでしょうか?

  • 引輪や金具を使わないで紐を留めたい

    おはようございます☆ 皮紐やコットンコードを引輪や板カンを使わずに ネックレスやブレスレットにする方法があったら 教えて下さい(可能なら画像付きで^^;)☆ ヒモの端を お互い反対側の紐の途中に結んで 長さの調節が出来るようには出来るんですが、 他にいいアイデアあったら お願いします^^。

  • 「CR」というロゴ?のアクセブランド

    こんばんは。 ネックレスの留め具部分に「CR」(縦書きで、Cの終わりにRの左上が引っ付いている感じです)と記載の有る物があるんですが、 これはどちらのブランドなんでしょうか? そんなに高い物でも安い物でもないと思います。 リボンモチーフ等の甘い系の商品を出している所です。 ご存じの方教えて下さい。

専門家に質問してみよう