• ベストアンサー

電源ケーブルを無くしました…

FMVの2005年夏モデルNB75Lの電源ケーブルをなくしてしまいました。 別途で買うと10000円くらいするらしいです。 すでにパソコンを買って金欠で、なおかつローンが残っており、そこまで工面できません。 他のパソコンの電源ケーブルとかでも流用できるのでしょうか?その場合の注意点とかあるのでしょうか? 当方、電気的なコトに無知で、よく分かりません。 変につないで壊れても怖いですし… 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.4

秋葉原やPC中古屋で中古ケーブル、ACアダプターが5千前後で購入できます。 ケーブル(ソケット部分がメガネ?)だけならHARD OFF(リサイクル屋)で2~500円くらいで購入できます。 秋葉原や中古PCショップでは5百以上になります。 ただ、アキバならケーブルを専門に扱うショップ(アキハバラデパート周辺)なら格安で売っていたと思います。 関東系でない場合はHARD OFFなどの電気系のジャンクが豊富なリサイクル屋を探して下さい。 何分、参考資料が少ないので色々書いて見ました。 参考までに。

cogito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらかというと関西のほうが近いくらいの人間です。 HARDOFFというのは、そういうもの専門の 中古屋でしょうか? 近隣に同様のものは無く、 純正を検討したほうがいいみたいですね... ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

ACアダプタ自身を紛失? それとも、ACアダプタから、コンセントまでの電源ケーブル? 後者なら、ACアダプタとのコネクタ形状が合えば、国内でのしようなら他のモノでも問題ないけど・・・・ ACアダプタ自身なら、基本的には純正品をご購入下さい。 サードパーティ製のACアダプタもありますが、機種対応を確認しないと、使えないモノがあります。 最低でも、DCジャックの形状、ACアダプタの出力電圧と出力電流がわからないと、なんとも言えません。

cogito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 純正でなんとか考えたほうがよさそうですね。

• nayu-nayu
回答No.2

なくしたのは電源ケーブルだけですか? (メガネみたいな形~コンセントのプラグ) それともACアダプタ(長方形の箱みたいなヤツ)もですか? ケーブルだけなら海外でも使える品質の良い物が販売されているので使用できます。 パソコン専門店でノートパソコンの電源ケーブルくださいといえば1000円くらいで買えます。 アダプタも紛失となると1万くらい払ってメーカーから取り寄せて貰うしかありません。

cogito
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 コンセントからパソコンに至るまでの、 黒い長方形の箱含むすべて、です。 やっぱアダプタは純正に限りますか… ありがとうございました。

• sbh
回答No.1

>当方、電気的なコトに無知で、よく分かりません。 でしたら互換品の方が良いかと。

参考URL:
http://www.dosv-net.com/ADAPTER/dosv_adapter.index.htm
cogito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱろ純正品のほうがいいですかねぇ。 なんとか工面できるよう調整してみます。 ありがとうございました。