• 締切済み

電源ケーブル

こんにちは。教えて下さい。 今、パソコン用の電源ケーブルを探しています。 3Pプラグー3Pソケットでソケット側がL(エル)字で下方向へケーブルを逃がすタイプの 電源ケーブルを知ってたら、メーカー名、連絡先等教えて下さい。 御願いします。

みんなの回答

  • kazz_ja
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

shigatsuさんの書かれた通りだと思いますし、私もそのような製品は見た事がありません。 ですが、何故そういった物が必要なのか…と考えたんですが、もしかしてPCを極力壁とかに密着させて設置しようと思っておられるのではありませんか? 全然違った別の理由ならいいですが、もし上記の通りなら、少々出っ張っていても、現在のまま使われた方がいいかと思います。 何故かと言いますと、PCは他の家電製品に比べて、熱による影響を受けやすいものですから。 TVやビデオですら、取扱い説明書には「壁などに密着して設置しないで下さい」とか、書いてありますよね? 無論、実際にそうやって設置した所で、すぐに故障が発生したりする訳ではありませんが…。 私の見当違いでなければ、もう一度必要性を考え直した方がよろしいかと。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

えーっとソケット側ってことはPCに刺すほうですね。 で、実はPCのソケット口って2種類有るの知ってますか?まぁ種類ってわけじゃないですが、アースのピンが上か下かです。 つまりピンが上にあるタイプ用で下向きでもピンが下にあるタイプでは上向になってしまいます。 というわけで、自分のPCのコネクタがどっち向きなのかを確かめて、アキバあたりを探すしかないんじゃないでしょうかね。

関連するQ&A

  • 電源ケーブルを探しています。

    会社員ですが、このたびマレーシアに赴任となり、プライベート用で持っていくデスクトップPCを買いました(VAIOtypeL19インチ型、型番VGC-LM70B)。これを買ったのはACアダプタがついてますので海外でも変圧器の必要がなく良いなと思ったからです。しかしマレーシアは日本より電力供給事情が悪く停電が多いらしく、UPS(無停電電源装置)を使ったほうが良いと同僚に言われました。そこで現地で探したところある電器店でUPSを見つけることができ、その背面の差込口はソケット型の3Pタイプ(デスクトップPC本体背面によく見られるような台形のもの)でした。そこで、このUPSとPCのACアダプタをつなぐ電源ケーブルが必要となります。ACアダプタ側はメガネ型の2Pタイプです。マレーシアはイギリス等と同じ240Vなのでそれがカバーできるケーブルでないといけないと思います。このようなケーブルは世の中にあるのでしょうか?

  • PC 用電源ケーブルを探しています

    OA 機器/PC 用の機器 [メス] 側 3 ピン - 電源 [オス] 側 2 ピンの交流電源ケーブルなのですが、通常品は機器側コネクタからケーブルへの部分がストレートになっています。この部分が相対下側 (横方向は不可) に L 字型に折れているものを探しています。電流許容値は ~ 7 A (~ は「およそ」の意)、長さ ~ 150 cm でかまいませんが、中古不可です。横方向に折れているものはすぐに見つかったのですが... 必ず画像等で同型番品を目視確認できるものを紹介してください。

  • モニターの電源ケーブルについて

    モニターを買い換えました。 今までのモニターは電源ケーブルをPC本体につないでPCと連動して電源が切れるようになってました。 PC側が「3P ACソケット オス」とかいう形のです。 でも、新しいのは一般的な2Pプラグ+アース線が出ているものが付属してました。 これだとPCとモニター、別々に電源切らないといけないので面倒です。結束バンドで止められていた付属品のものを取って、今までのものを使って現在モニターを使っています。 すると新しいモニターの取説に 「電源ケーブルは必ず本製品に付属のものをお使いください」と書いてありました。 そこで質問があります。 ○このまま使っても大丈夫でしょうか? 大丈夫orやめた方がいいorできればやめた方がいいetc など、詳しく教えていただきたいです。 ○メーカーが取説にあのように書くことに深い意味ってあるのでしょうか? 単に「他社のケーブル使って壊れても責任取らないよ」という形式的なものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • SATA電源ケーブル

    SATAの電源ケーブルで、3連のL字型や単独のL字型のコネクタのケーブルが買える所はあるでしょうか? 検索してもストレートのものしか見当たりません。 ケースの側面にHDDのコネクタがくる配置なので、ストレートでは収まりません。 SATAケーブルは下Lと上Lがあるのですが、電源ケーブルが見つかりません。

  • 電源ケーブルのグレードアップ

    マランツのAVアンプ1501の電源ケーブルを グレードアップしようと思っているのですが、 インレットの形状は3Pタイプで2Pになってます、今手持ちのケーブルは 3Pしかありません。そのまま3Pのケーブルを使用しても問題ないでしょうか?コンセント側は3pにしてあります。

  • 電源とマザーボードを繋ぐケーブルを延長したい

    BTOで組み立ててもらったPCなのですが、PCIスロットを使おうと思ったら、ケーブルが邪魔をして使えない状態になっていました。 マザーボードから電源へと続いてるケーブルなのですが、長さが足りずどうしてもPCIスロットのソケットの上を通らなければならず、自分も知識がないためそれが何のケーブルなのかもわからず困っています。 延長できるケーブルとか売っていたりするのでしょうか? M/B Asus P5B deluxe 電源 Antec NeoHE-550 ↓右上にある白い4つのpinからでてるものです。 http://jp.asus.com/810/images/products/1295/1295_l.jpg

  • 電源ケーブルについて

    電源ケーブルの交換を考えています。 しかし、家のコンセントはアースがありません(普通の家庭用コンセント)。 タップも考えたのですが、1本の為に何個も口のあるタップはもったいない。 1.2P用のケーブルを買う(例えば…SAEC PL-3000Dのようなタイプ) 2.3Pケーブル+3P→2P変換プラグ(PC用の安物しか知りませんが…)を買う。 どちらがいいでしょうか…

  • シリアルハードディスクの電源ケーブルがさせない

    ハードディスク増設で困っています。 SATAのハードディスクとを接続するための電源から伸びているケーブルが4ピンとなっており、ハードディスク側に挿すところがありません。ハードディスク側の端子は長いL字になっています。 調べてみると4ピンがオスで、15ピンがメスみたいですが、僕のハードディスクは15ピンということになるみたいです。 そうなると、下のサイトのようなケーブルを使うことで繋げますか? http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-PWSATA

  • カーオーディオの電源ケーブルの方向性について

    ものすごく基本的なことかもしれませんがふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。 質問1:電源ケーブルに方向性(ケーブルに書かれている矢印の向き、もしくは刻印されている文字の向き)がありますが、プラス側は電源→ケーブル→アンプのようになると思うのですが、 マイナス側もプラスと同じ方向の下記Aの配線で良いでしょうか?それとも下記Bのように逆でしょうか?  A: +電源→ケーブル→アンプ    -電源→ケーブル→アンプ  B: +電源→ケーブル→アンプ    -電源←ケーブル←アンプ 質問2:一応確認なのですが、ケーブルにたとえば Mons○erCable と書かれていた場合、方向は →Mons○erCable→ この方向であってますでしょうか?(ずっとこうだと思ってましたが...)

  • 電源ケーブルの方向性(カーオーディオ)

    電源ケーブルに方向性(ケーブルに書かれている矢印の向き、もしくは刻印されている文字の向き)がありますが、プラス側は電源→ケーブル→アンプのようになると思うのですが、 マイナス側もプラスと同じ方向の下記Aの配線で良いでしょうか?それとも下記Bのように逆でしょうか?  A: +電源→ケーブル→アンプ    -電源→ケーブル→アンプ  B: +電源→ケーブル→アンプ    -電源←ケーブル←アンプ 以前車のカテゴリーで同様の質問をしたのですが、理論的には方向で音は変わらないという回答が多かったので別カテゴリで質問させて頂いています。 「(理論的には)どうちらも同じ」という回答以外でお願いします。実際には間にヒューズなど入りますが方向性に関係ないものは省いて表記しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう