• 締切済み

どちらが排卵痛?

nemokonの回答

  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

以前、病院の先生に聞いたことがあります。 排卵痛って排卵する時の痛みではあるけれど、人によっては排卵するずっと前から痛みを感じたり、排卵後に感じる人もいるそうです。あと、卵胞が育っていない側に痛みを感じたりして、当てにはならないそうですよ。 排卵チェッカーはLHピークを検出するものですよね。ピークから36時間以内に排卵すると言われているので、14日夜の痛みが排卵痛かもしれませんね。 私の場合は痛みを感じる時もあれば感じない時もあり、差し込むような親指で押さえると楽になるかな、という痛みです。

hidemizu
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵チェッカーで陽性になっても無排卵の可能性はある??

    2人目の妊娠を希望しています。 基礎体温から排卵日を予測して排卵チェッカー(ドゥテスト)を使ったところ、月経開始から22日目に陽性になりました(生理周期は35日前後)。陽性になった前日と陽性になった日に仲良ししたのですが、翌日も低温のままで、そのまま8日間36度前後と低温のままです。子供に起こされて抱っこしながら体温を測る朝もあるので正確な基礎体温ではないかもしれませんが、今月は排卵がなかったのかな、と残念です。 排卵チェッカーが陽性になっても排卵しないことってあるのでしょうか?また、低温が続いていても妊娠している可能性はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします☆

  • いつが排卵だったでしょうか?

    妊娠希望です。 排卵日推定のために、 基礎体温と 中国製排卵検査薬DAVIDを使っています。 先月排卵日後から始めたばかりで、今回が初めての排卵推定でわからないことばかりです。 排卵日がいつだと推定されるか、また、妊娠可能性があるかどうかを教えて下さい。 基礎体温は毎日朝6時に計っています。 16日 基礎体温 36.31 、DAVID 10時…陽性 、21時半…陽性(もっと濃い) 17日 基礎体温 36.32 、DAVID 10時…陰性(真っ白)、17時…陰性(真っ白)、23時半ごろ仲良し 18日 基礎体温 36.65 17日の朝6時のときには基礎体温は低いままなので、まだ排卵はなく、 それ以降に排卵、基礎体温があがる18日朝までに排卵。 つまり、「 17日の朝6時~18時朝6時までに排卵 」と思って大丈夫でしょうか? さらにDAVID( 陽性の場合、24~48時間後に排卵を予測 )ということなので、 16日21時半から24時間後の17日21時半以降に排卵されたと思っていいでしょうか? 上記データを合わせると、「 17日21時半~18日6時の間に排卵 」でしょうか? だとすると、17日の23時半の仲良しはギリギリ有効でしょうか? それと、 DAVIDが陽性の場合、24~48時間後に排卵を予測されるとありますが、 排卵直前は線は真っ白になるものなのでしょうか? 教えてください。 質問ばかりで、なんだかややこしいですが、どうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 基礎体温と排卵

    こんにちは。 基礎体温でガクっと下がったところが排卵日とよく言われますが、それって、すでに排卵した時に下がるのか、これから排卵するけど事前に体温が下がるのか・・・どうなんでしょうか。 ・・・と質問したのも、排卵日チェッカーと基礎体温を併用したのですが、基礎体温が下がった日と排卵日チェッカーで合図が出た日が4日もズレがありました。(排卵日チェッカーはこれからの排卵を示すものなので、ズレは生じるのかもしれませんが、ズレすぎと思いました)

  • 排卵日から16日目

    妊活してますがなかなか出来ないので、今回初めて排卵チェッカーを使いました。友達が妊娠出来たのでもう要らないと言ってくれたので。 不順なので、排卵日も特定出来ず、自分の性格上基礎体温が続かない…(^_^;)なので、なんとなく予想で排卵チェッカーを使うと1本目で当たったようで、陽性反応が。けっこうクッキリ出ました。その時すぐに子作りしました。 陽性が出てから24-36時間?に排卵するようなので排卵日はおそらく2/16。(2/14の朝陽性反応) 続けてチェックしなかったので陽性が出るタイミングの始まりか、真ん中か終わりかけなのかわかりません。 なので長めに見ても16日? そして、おそらく排卵日の9日後に少しだけ鮮血がでました。 一瞬です。 現在、排卵日から16日目ですが、生理まだ来ません。 妊娠の可能性はありますか? おととい、排卵日から14日目に検査薬(安いもの)しましたが陰性でした。

  • 排卵検査薬でのLHサージの反応と排卵日の関係は?

    排卵検査薬を使い始めて5周期目です。妊娠希望です。 基礎体温表もつけていて、後から探ると大体の排卵日は予測できていた・・・と思っていました。陽性になって、次の日かもうちょっと後位から、体温が上がっていくので、そこが排卵日と思っていました。 今回は初のクロミッド服用のせいか、排卵痛がありました。高温期に入る手前で基礎体温がカクッと下がった日(18日目)の午後が排卵痛で、次の日(19日目)の朝はもう上がり始めていましたが、その朝、排卵チェッカーが陽性、その日の午後には薄くなりかけていて陰性の範囲でした。排卵チェッカーの反応は半日ごとで一回でした。今まで2日くらい反応していたのですが・・・。 排卵チェッカーが反応して24時間後からが排卵だと思うのですが、反応からすぐに排卵することもあるのでしょうか?逆に、もうすぐ排卵なのに反応が鈍くてギリギリに反応する・・・とか?同じことですが。でも少なくとも、排卵してから陽性になるということはないですよね? 今回、クロミッドも飲んだし、かなり気合を入れてLHが陽性になるのを待っていて、18日目は排卵痛らしきものがありましたが、LHがマイナスなので、まだ仲良しはせず、19日目の朝、陽性になったので、調度週末で休みだったもので、午前中に仲良ししました。もし前日の排卵痛で排卵していたら間に合ってないかもしれないし・・・一応、20日の夜か21日の朝、もしくは夜にも仲良ししようと思っているのですが・・・。 ずばり、19日目の午前中に仲良ししたのですが、20日目の夜、21日目の朝か夜だったら、何処か一番、妊娠できる可能性が高いでしょうか?! もしアドバイスしていただける方がいましたら、教えて下さい。

  • 排卵日について教えてください

    最近基礎体温がバラバラで、しかも今月はLHが足りなかったんです。だいたい2日間陽性が続くのですが・・・。 この基礎体温だといつが排卵日だと思われますか? ご意見をお聞かせください。 最近の生理周期は36日~38日くらいと長めです。 18日目36.20 19日目36.37 20日目36.47 21日目36.30 22日目36.22 23日目36.36 LH陽性 朝10時頃 24日目36.36 25日目36.52 26日目36.71 という感じです。よろしくお願いします。

  • いつ排卵しますか?

    5/9(木)に卵胞チェックに行って、卵胞はみえなかったけど、内膜の厚さが12mmだから排卵後か、隠れてみえなかったか…体温が上がるまで検査薬をしてみて。と言われました。排卵検査薬は海外製のもので7日から検査しています。陽性になったのは11日(土)の朝で同日夜も同じよく陽性、12日(日)朝少し薄くなる。って感じです。今朝(12日)の基礎体温はまだ低温でした。 病院で『無排卵とかではないですか?』と聞いたら、それはない!!と言われたので、排卵はすると思うのですが…旦那が10日の朝から出張でいなかった為、8日の朝方・9日の夜中12時頃仲良ししました。今日帰ってくるので、今夜もタイミングを取る予定ですが、もう遅い感じがしています。どなたか、わかられる方、教えてください。

  • 排卵は終わったはずなのに・・・

    基礎体温と排卵日検査薬で妊娠を頑張っています。 だいたい生理は少し遅れ気味できますので、だいたい30~33日周期になります。先月は9/11~4日間ありました。基礎体温はその後からつけ始めています。 9/15 36・19 9/16 36・13 9/17 36・16 9/18 36・01 9/19 36・04 9/20 35・70 9/21 35・82 9/22 35・96 9/23 36・14 9/24 36・00 9/25 36・07 9/26 36・31 9/27 36・16 9/28 36・02 9/29 36・01 9/30 36・22 10/1 36・07です。 排卵日検査薬は29日朝うっすら線 30日朝昼濃い線で陽性 夜はうっすら 10/1日はうっすらという感じで、昨日の夕方くらいまでに排卵は終わっていると思うのですが、体温が上がりません>< 仲良しは29日夜にしたのですがタイミングあっていますか? 確かに陽性がでたのに体温が上がらないためすごく不安です。 ご意見お願い致します。   

  • 排卵日

    排卵日を知るために基礎体温をつけています。 高温期・低温期くらいの区別はつくのですが、どれが排卵日なのかよくわかりません。 それ以外におりものや排卵チェッカーかでも調べたのですが、2/3に白身のようなおりものが多くて10cmくらい伸びたな~と思い排卵チェッカーで調べると陰性で、その後おりものが減って2/6にねばっこいかたまりでまた10cmくらい伸びる日があって、調べると陽性でした。 その2日後排卵後のような感じのおりものが出て次の日にはほとんど出なくなりました。 生理は1/20~25日で周期は多分32日だと思います。 おりものが一番多く白身のようで10cm伸びた2/3が排卵日なのか、おりものは少なめだけど10cm伸びなおかつ陽性になた2/6が排卵日なのか、どちらの方が排卵日の可能性が強いでしょうか?

専門家に質問してみよう