総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
20040801

排卵検査薬を使い始めて5周期目です。妊娠希望です。
基礎体温表もつけていて、後から探ると大体の排卵日は予測できていた・・・と思っていました。陽性になって、次の日かもうちょっと後位から、体温が上がっていくので、そこが排卵日と思っていました。

今回は初のクロミッド服用のせいか、排卵痛がありました。高温期に入る手前で基礎体温がカクッと下がった日(18日目)の午後が排卵痛で、次の日(19日目)の朝はもう上がり始めていましたが、その朝、排卵チェッカーが陽性、その日の午後には薄くなりかけていて陰性の範囲でした。排卵チェッカーの反応は半日ごとで一回でした。今まで2日くらい反応していたのですが・・・。

排卵チェッカーが反応して24時間後からが排卵だと思うのですが、反応からすぐに排卵することもあるのでしょうか?逆に、もうすぐ排卵なのに反応が鈍くてギリギリに反応する・・・とか?同じことですが。でも少なくとも、排卵してから陽性になるということはないですよね?

今回、クロミッドも飲んだし、かなり気合を入れてLHが陽性になるのを待っていて、18日目は排卵痛らしきものがありましたが、LHがマイナスなので、まだ仲良しはせず、19日目の朝、陽性になったので、調度週末で休みだったもので、午前中に仲良ししました。もし前日の排卵痛で排卵していたら間に合ってないかもしれないし・・・一応、20日の夜か21日の朝、もしくは夜にも仲良ししようと思っているのですが・・・。

ずばり、19日目の午前中に仲良ししたのですが、20日目の夜、21日目の朝か夜だったら、何処か一番、妊娠できる可能性が高いでしょうか?!
もしアドバイスしていただける方がいましたら、教えて下さい。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-08-04 15:01:32
  • 回答No.1
こんにちは。

え~と??え~と??
まとめるとこういう事ですね?
初クロミッド服用

18日目 かくっと下がり 排卵痛らしき チェッカー陰性
19日目 午前中仲よし(何時?) 朝上がり始め 朝チェッカー陽性→午後には薄く(陰性範囲)
*19AM精子は、19PM?時から~20?21?AM?まで
例:19AM11:00精子は19PM16:00~17:00から21日のAM4:00~5:00まで
20日目 
21日目

う~ん・・。周期も知りたいところでしたが、ま、いいか。

>>20日目の夜、21日目の朝か夜だったら、何処か一番、妊娠できる可能性が高いでしょうか?!

19精子は21日の朝で受精可能運動終わりますので、20日の夜に仲良くされてください。
20日夜の精子は21日早朝から受精可能になります→22日の夕方まで。

貴女の排卵について、
排卵検査薬は脳からの指令を感知しており、実際の排卵、卵胞や卵子の都合とは又違います。
脳から排卵しろよ~(LHサージ)と促されて、卵胞から飛び出る。(排卵)
サージと排卵は別物で、促されてから排卵までの間にいろんなところでいろんな段取りがあるのです。
その間を見込んで、陽性から24時間後から~とされて居るのだと思います。
ですが、今回は既にクロミッドを飲まれていた卵子はすくすくと成長、
排卵しろよ~と命令されたら、
準備万端で待っていた卵胞内卵子は「待ってました!」とばかりに排卵した感も否めません。

だから、検査薬は「え?もうしたの?それならもういいか~はいはいまた来期ね~
はぁ~楽チン楽チン!」とばかりにサージをさっさと引っ込めた。

とも考えられます。陽性→陰性示したので解りやすい^^;。

なので~・・ひょっとしたら、19日目早朝~された気配が在ります。
タイミングは取れてるような、一歩遅かったような・・・。
18日目の晩にされてたらタイミングはどんぴしゃだったと思いますけどね。

19日目の仲よし精子が受精可能になるのが午後一番?夕方くらい?(された時間が解らない)なので、
早朝にされていたら、6~8時間寿命の卵子は、午後一番辺りかそのくらいでくたびれかけ・・・かな・・。
というほんの一足違いの気配が・・・。

ま、一般に精子は射精後から7日間生きてるだの、卵子は排卵後24Hの
ざっくばらんさであれば充分タイミングは取れてるんですが、
私はそこからがかなり緻密に精子の特性を見てますので・・・^^;。

この緻密さでよければ、保険として、20日目の夜早めで仲よしされてくださいね。
補足コメント
わかりやすく整理までしていただいてありがとうございます。
周期は毎回乱れていて、前回は33日、その前は30日、その前も30日、その前は38日周期でした。基礎体温つける前は、28日周期のこともありました。
黄体機能不全の可能性ありとのことで、毎回、高温期は11日です。
今回、クロミッド5日目から1日50gと、LHがプラスになって2日後から坐剤で着床の助けになる薬を入れてます。

実は今回、17日目で病院に行っているのですが、エコーはせず、先生が基礎体温表を見ただけで、LHがまだなので、前回の基礎体温表から、19日と20日にタイミングを取るようにとのアバウトな指導でした。でも、18日目に排卵痛があり、心配になって、19日は午前中にしました。

18日目 排卵痛    LH-(夕方・かなり濃いけど-)
19日目 10am仲良し LH+(6am) LH-(7pm)
20日目        LH-(薄い) 
21日目 0am仲良し(20日の晩です)この後、初坐剤(1am)

ちなみに低温期の体温はかなりガタガタですが、18日からは
上昇しています。
18日目 ちょっとだけどカクッと下がり気味 36.12
19日目 36.43
20日目 36.57
21日目 36.62
投稿日時 - 2008-08-05 13:01:39
お礼コメント
わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!!

精子は仲良ししてから5、6時間後から受精可能になると考えるのですね。知りませんでした!!そうなると、今回10amだったので3pm~4
pmくらいからってことですね。また21日目の3am~4amまでってことですよね。
今回、21日目になる時の0時頃に仲良しをしたので、受精可能になるのは5am~6amからってことですよね。1、2時間の空きが出来てしまいました><;;でも2時間位なら、大丈夫でしょうか?

いつもの排卵チェッカーの反応との関係からいくと、19日目の朝に陽性になったので、20日目の朝位が排卵?とも思えるのですが、今回は排卵痛が18日だったので、ちょっと心配です。意外に早かったのではないかとも思えて・・・。体温の上がりも18日以降上がり傾向ですし。クロミッドで元気な卵になっていれば、ちょっとタイミングずれても生きててくれているのでしょうか・・・。

卵子は24時間生きていると信じていましたが、受精確立を考えると、排卵から6~8時間位が良いと考えた方が良いんですね。

とっても勉強になりました。
今回、もう今後、こんなことをモヤモヤ考えなくて良い様に、妊娠してくれてたら良いのですが・・・

20日の夜・・・ギリギリ21日の0時ですが、何とかちょっとの空き?と信じて・・・。18日だったら完全に駄目ですかね><;;
17日に、何で先生、エコーでチェックしてくれなかったの~と、これでリセットしたら、ちょっと恨みそうです^^;

17日は、前回、生理前日(高温期の最後)にしたホルモン検査の結果が良くなかった、6だったという話で、後は基礎体温表見て、LHがプラスになって2日後から坐剤・・・と、お医者様に診てもらったのは10分程度でした。せっかく仕事まで都合つけて遅刻して朝行ったのに!!

また、今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-08-05 13:28:34
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ