• ベストアンサー

起動時のWindowsセットアップ

Windows2000を使っていたのですが、一度XPのOSインストールディスクを入れて起動してしまったことがありました。 それ以降Windowsを開くたびにWindows2000かXPのセットアップのどちらを選択するか要求されるようになり、 何もせず放っておくと勝手にXPのセットアップが起動してしまいます。 直したいと思っているのですが、どなたか知らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.1

マイコンピュータのプロパティの詳細の起動/回復の中に規定のオペレーティングシステムの選択画面がありますので、Win2000を選択し、オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外すか、表示秒数を0にすることで、Win2000が自動的に起動します。 尚、CドライブのルートディレクトリにあるBoot.iniと言うファイルの記述を直接変更することでも可能です。(ヒドゥンファイルですので表示させる設定が必要です。)

AL0505
質問者

お礼

アドバイス通り試してみたところ、自動的にWindows2000が起動するようになりました。 非常に助かりました。ありがとうございます!