• ベストアンサー

起動時のWindowsセットアップ

Windows2000を使っていたのですが、一度XPのOSインストールディスクを入れて起動してしまったことがありました。 それ以降Windowsを開くたびにWindows2000かXPのセットアップのどちらを選択するか要求されるようになり、 何もせず放っておくと勝手にXPのセットアップが起動してしまいます。 直したいと思っているのですが、どなたか知らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

マイコンピュータのプロパティの詳細の起動/回復の中に規定のオペレーティングシステムの選択画面がありますので、Win2000を選択し、オペレーティングシステムの一覧を表示するのチェックを外すか、表示秒数を0にすることで、Win2000が自動的に起動します。 尚、CドライブのルートディレクトリにあるBoot.iniと言うファイルの記述を直接変更することでも可能です。(ヒドゥンファイルですので表示させる設定が必要です。)

AL0505
質問者

お礼

アドバイス通り試してみたところ、自動的にWindows2000が起動するようになりました。 非常に助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • WINDOWSの起動時

    こんにちわ、つい先日昔つかっていたWINDOWS2000を更新しようとWINDOWS XP プロフェッショナルを購入しました。 インストールも終わり再起動したり起動するたんびにWINDOWS2000かWINDOWS XPを使うか?と聞かれます。 毎度WINDOWS XPを選択してENTERを押してます。 WINDOWS XPを随時選択にする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    お世話になります。 再セットアップしようと思って、CDを入れました。 Windowsセットアップ画面が起動しました。 普通はパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。 で、再セットアップができないとのことです。 「とのことです」というのは実は夫が再セットアップをしようとして、「この画面にならない」っていうだけで、私にはさっぱりわからないからです。 (その画面というのがWindows XP プロフェッショナル セットアップの画面です) ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。 またわからないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • Windows2000が起動しない

    XPが入っているPCに、別ドライブにデュアルブートでWindows2000を インストールしたらセットアップ終了後に再起動したら両方とも起動しなく なりました。 Windows2000の方は   「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows 2000を起動できませんでした。   選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスク ハードウェアを確認してください。   ハードウェア ディスク構成についてはWindows 2000のマニュアルを、   追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と、出てしまいboot.iniがおかしくなったと思いいじってみたら   「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsNTを起動できませんでした:   %SystemRoot%\system32\ntoskrnl.exe   上記のファイルをインストールし直してください。」 と、今度はでてしまいどうにもなりません。 過去ログにてXPの方は、NTDLRなどをバックアップして元に戻す、または XPを修復セットアップする事にてなおるという事で、XPを修復セットアップ する事にてXPは起動するようになりましたが、Windows2000はだめでした。 ここで、またWindows2000を修復するとその時は起動しても再起動すると ダメになってしまいます。 HDD環境は、 IDE-HDD120G(1パーティション)にWindowsXPをインストール SATA-HDD160Gを80G×2にわけて2番目のパーティションにWindows2000をインストールしています。 ハード構成に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows98の起動ディスク

    Windows XPのOSを消してWindows98をインストールしようとしたんですが起動ディスクが必要みたいですが 起動ディスクがないのでインストールできないで終っているんですけどもどこかのHPでWindows98の起動ディスクをダウンロードしたいので できればWindows98の起動ディスクがダウンロードできるHPを教えてくださいよろしくお願いいたします

  • Windows2000が起動しません

    起動中のWindows2000のロゴが画面いっぱいに表示されている状態で止まってしまいます。 機種名はDell OptiPlex GX50 OSはWindows2000 Professionalです。 過去の質問を検索して以下のことをしてみました。 1.Windows2000のCD-ROMを入れ、CD-ROMブートして、修復セットアップを試みる。  結果:CD-ROMドライブの動きが5秒ほどで止まってしまい、インストール画面が表示されない。 2.Windows2000のCD-ROMから、起動ディスク(4枚1組)を作成し、  起動ディスクで修復セットアップを試みる。  結果:インストール画面から修復セットアップを選択し実行したが、「既存のファイルを検索中・・・」で止まってしまい、30分程待ったが変化なし。 中に重要なファイルがあります。何とか取り出せないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 起動時のOS選択画面について...(2)

    WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを 起動しセットアップ起動しました。 そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、 どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を 表示させないようにしたのですが、どのようになったら よろしいのでしょうか?

  • Winsows2000を入れたら起動ディスクを読めなくなった。

     今、とても困っています。宜しくお願いします。  Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしました。 立ち上げのたびに、OS選択の画面が出てきます。  Windowsの再インストールをしようと思って(Windowsをひとつにしようと思って)起動ディスクを入れるのですが、OS選択画面になります。 Windows98/2000どちらの起動ディスクでもダメです。以前Windows98の再セットアップの時は、使えた起動ディスクです。 PCの電源ON時FD(Aドライブ)を読み込みにいかないみたいです。windowswが立ち上がってしまった後読み込みに行っている様です。  それで、WINNtとDocuments and Settingsを削除しました。  それでも、OS選択画面がでます。Windows2000を選択すると、「起動に必要なファイルが見当たりません」のメッセージがでます。このままだと、PC壊れるんじゃないかと心配です。    どうしたら、Windows2000をアンインストールできるのでしょうか?  どうしたら、起動ディスクを以前のようにつかえるのでしょうか?    どうぞ宜しくお願いします。

  • XPのセットアップ

    こんにちは。 先日やけにPCが重たくなったので(あとで自動更新だとわかる)、XPのセットアップでなんとかなるだろうと浅はかな思いで WINDOWSが立ち上がった後にWINDOWSXPの入ったCDをCDドライブにいれました。 セットアップの項目を選択したところ、途中で「あるファイルが足りない」と怒られましたが続行させました。 すると今度は「インストール失敗」と怒られました。 仕方がないので、また再度 WINDOWSを立ち上げようとすると OSを選択する場面で「WINDOWS XP」と「WINDOWS XPのセットアップ」という項目ができていました。(ブートっていうんですか?これ・・・) PCを立ち上げるたびに「~~のセットアップ」のほうが自動で選択されているので非常にやっかいです。ちなみに「~~のセットアップ」を何度やっても失敗に終わります。 自分としてはOS選択画面から「~~のセットアップ」の項目を消すだけでも十分なのですが、何か危険な状態なのでしょうか。 参考ページなどあれば合わせて教えてください。

  • Bios 起動のあとWindows2000, Windows XPの選択が出る!!

    件名のとおりです。 黒字の画面にWindowsのどっちを選ぶか選択画面が出ます。 実は起動ディスクでCドライブをフォーマットした後にWindows2000をインストールしたのですが、うまくいきませんでした。 そのあと、フォーマットせずにWindows XPをCDでブートさせてインストールしました。(これがまずかった。) XPはうまくインストールできたようなのですが、起動時OSの選択画面が出ます。 どうやら、Windows2000もちょっとインストールされたのでしょうか?? (質問) Windows2000だけ消去できないでしょうか? (「プログラムの追加と消去」の中は空っぽです。) よろしくお願い致します!!