-PR-
yuipi-no

初めまして。
私は中国にとても興味があります。
最近では中国で流行っている歌にも興味があります。
大体香港で流行ってる歌が殆どなのでしょうか?
お勧めなアーティストや歌がありましたら教えて下さい。
私はロック系が大好きですし、女性の癒し系な歌も大好きです。
教えて頂ける際に、どのような方法で購入されたかも教えて頂けますか?
今後、CDを買う時に参考にしたいのです。
よろしくお願い致します!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-14 22:53:15
    • 回答No.1
    私も中華ポップス大好きです!
    10年くらい前は、香港(広東語)ポップスが流行の中心だったようですが、今は台湾(北京語)が流行の最先端を作っているといっていいと思います。今はR&B系が流行っていますが、ベタなくらい甘いメロディーが多いのが特徴だと思います。

    台湾で今いちばん勢いがあるアーティストといえば、何と言ってもジェイ・チョウ(周杰倫)でしょう。映画「イニシャルD」にも主演してます。それにあわせて最近日本デビューもしました。
    ではここで個人的オススメを・・・
    *デビッド・タオ(陶[吉吉])←[ ]内は1つの漢字です。
    現在のR&Bブームを作ったといえる人です(R&B教父と呼ばれてます)。アメリカ暮らしのせいか、すごく洗練された音楽です。
    おすすめCDはベスト盤の「Ultrasound」が手軽でいいと思います。初期の作品はR&Bですが、最近はロックテイストが強くなってきてます。

    *チャン・ヂーチェン(張智成)
    マレーシア出身の華人歌手です。個人的に今いちばん気に入っています。この人はとにかくヴォーカルが良いです。
    「蒐蔵張智成」というベスト盤は、ライブVCDも付いてお得ですよ!アルバムでは2ndの「凌晨三點鐘」が気に入っています。

    *フィッシュ・リョン(梁静茹)
    マレーシア出身の華人歌手です。彼女は日本盤も出てますので、CDを見つけやすいと思います。チャーミングでパワフルなヴォーカルが良いです。
    「戀愛的力量」というベスト盤が出てます。アルバムでは「美麗人生」が気に入ってます。
    実は彼女は↑で挙げた張智成のいとこです。全く知らずに2人とも好きになったので、不思議な感じです(笑)。

    *チャン・メイチー(江美[王其])
    透明感のある女性ヴォーカルがお好きなら絶対オススメ。「又寂寞又美麗」というベスト盤が出てます。アルバムでは「朋友的朋友」が気に入ってます。

    *Soler
    まだCDは買ってないんですが、今すごく気になってる人たちです。
    マカオ出身のイタリア系双子デュオです。顔は西洋系なのにバリバリの中国語で歌ってます(笑)
    「雙聲道」というデビューアルバムが出たばかりです。

    CDは主にネットで買ってます。
    *Yesasia
    http://global.yesasia.com/jp/Index.aspx
    香港からの直輸入になります。日本語サイトあり。商品やアーティストの紹介も充実してるので、ちょっとした調べものにも便利です。DVDや本も扱ってます。

    *オリエンタルムーン
    http://www.chinesepops.com/
    私はもっぱらここで注文してます。Yesasiaよりは割高ですが、在庫が豊富で対応も早いです。

    ほかにもオススメはいろいろ書きたかったんですが、際限なくなるんで(笑)
    あと、中華ポップスのCDは、2ndロットになるとVCDが付いてきたりして結構お得だったりします。
    ショップに関しては、ほかにも評判のいいところはいろいろあると思います。中華ポップスのファンサイトもたくさんあるので、参考URLのサイトなどを参考にしてみてください。
    補足コメント
    こんばんは!お返事どうも有り難う御座います。
    とても丁寧で、詳しく書いていただいたので凄く参考になりました!
    色々ググったりしてみて、検索しました。
    オリエンタルムーンさんで私も買ってみようと思います。

    ちょっとまた質問ですが、よろしいでしょうか?
    江美[王其]さんが気になりました。
    サイトで検索してみたところ「薛凱[王其]」さんしか出て来ませんでした;
    この方の声も歌も凄く良かったですvこういうタイプは大好きです!
    疑問に思ったのは「[王其]」とはどんな意味なんでしょうか?
    グループ名でしょうか?

    周杰倫さんの歌も聴いてみました!
    なかなか良いですね(^-^)
    chicocantaさんは中国ポップスに凄くお詳しいようなのでもうひとつご質問したいことがあります。
    私は日本のアーティストではGLAYが大好きです。
    中国にはGLAYのようなロックバンド・・・というかロック主体の曲を作っているアーティストは居ますか?
    まずは自分の好きな系統のアーティストから開拓しようと思いまして;

    わがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します;
    投稿日時 - 2005-09-16 19:01:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-09-14 23:29:46
    • 回答No.2
    中国の業界には疎いですが唯一知っているフェイウォンがお勧めです。 彼女は主にポップやバラードを歌いますが、バラードの幾つかは中国ならではだと思います。言葉などほとんど分かりませんがすごい気持ちが伝わる曲です。 癒し系も好きだという事なのでたぶん気に入ると思います。 私は2枚アルバム(Ballad Collection、FAYE WONG THE BEST OF BEST)を持っていますが後者のベ ...続きを読む
    中国の業界には疎いですが唯一知っているフェイウォンがお勧めです。
    彼女は主にポップやバラードを歌いますが、バラードの幾つかは中国ならではだと思います。言葉などほとんど分かりませんがすごい気持ちが伝わる曲です。
    癒し系も好きだという事なのでたぶん気に入ると思います。

    私は2枚アルバム(Ballad Collection、FAYE WONG THE BEST OF BEST)を持っていますが後者のベストがいいです。
    お礼コメント
    こんにちは。
    フェイウォンさんはゲームで声を聞きました。
    すごく可愛い声で、MDに入れて聞いていました~♪
    前々から気になっていたのと、kitune-zushiさんのお勧めで買ってみようと思います。
    どうもありがとうございました!!
    投稿日時 - 2005-09-16 19:12:12
    • ありがとう数0
    • 2005-09-21 12:47:26
    • 回答No.3
    こんにちは。お礼に気付くのが遅れてすみません。 まず、補足からさせてもらいますね。 [王其]ですが、[ ]内が1つの漢字です(王へん+其)。中華圏では日本で使われていない漢字も多いので、このように表記させてもらってます。 なので、中華ポップスの歌手は検索しにくいですね~。カタカナ表記も、「チャン・メイチー」だったり「ジャン・メイチー」だったりしますし。。。 とても充実した中華ポップス紹介+江美 ...続きを読む
    こんにちは。お礼に気付くのが遅れてすみません。

    まず、補足からさせてもらいますね。
    [王其]ですが、[ ]内が1つの漢字です(王へん+其)。中華圏では日本で使われていない漢字も多いので、このように表記させてもらってます。
    なので、中華ポップスの歌手は検索しにくいですね~。カタカナ表記も、「チャン・メイチー」だったり「ジャン・メイチー」だったりしますし。。。
    とても充実した中華ポップス紹介+江美[王其]応援サイトがあったのでご紹介しておきますね。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~okyyy/music/

    それと、前回書き忘れてましたが、ご希望にぴったりのバンドなら「五月天(メイデイ)」があります!
    2001年の北九州でのGLAY EXPOにも参加してたので、もしかしたら聞いたことあるかも。。。
    日本盤もたくさん出てるので、タワレコなんかならアジアコーナーにあると思います。
    最新アルバム「神的孩子都在跳舞」はGLAYの製作チームを起用しているそうです。
    日本のオフィシャルページを載せておきますね。
    http://www.rockrecords.co.jp/asia/mayday/index.html
    お礼コメント
    かなり・・・お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした;
    []の部分はそういうことですか~。し、失礼しました。
    ファンサイトまで載せて下さって有難う御座います・・・
    現在受験生なんですが、終わったら色々CDを買ってみようと思います~♪
    五月天は知ってました。かなり中国でも人気なんですね。びっくりしました。
    確かに中国ポップスは検索しにくいですよね(>_<)
    でも色々教えていただいたお陰で目星がつけられました。
    本当にどうもあり有難う御座いました!
    投稿日時 - 2005-11-06 15:39:13
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ