• ベストアンサー

複数のCGIを同時に起動するには?

1つのテキストフィールドに入力した値を、同時に複数のCGIに送るにはどうすればいいのでしょうか? 具体的には、まぐまぐ!とオートステップメールに、一度にアドレスを登録させたいのですが・・・。 例えば、yahoo!とgoogleの検索結果が、新しいウィンドウ内にフレーム処理で同時に表示されるような検索サイトを、かなり昔に見かけた記憶があるのですが、それと同じような仕組みになるのでしょうか? ぜひご教授願いたいです。よろしくお願いします。

• ikem
  • お礼率100% (2/2)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.1

javascript が必要ですね。 で以下は、これだけだと新しいwindowが2つ開きます。 先に、2つのframe(frame名はtarget名と同じ)で作られたwindowを開いておけば、そこにページを表示します。 <script type="text/javascript"> function multi_submit(f){ f.target = "frame_A"; f.action = "a.cgi"; f.submit(); f.target = "frame_B"; f.action = "b.cgi"; f.submit(); } </script> <form name="aa" onsubmit="multi_submit(this); return false;" action="b.cgi" target="frame_B"> <input type="submit" value="go"> </form>

ikem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりjavascriptを使うんですね。。 なるほど、フレームを使うと、これでいけますね。 ブラウザ対策として、CGIでこの問題を解決できれば、僕としては最良なのですが、プログラミングは素人なので、しばらくこの方法を使わせてもらいます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hrm_mmm
回答No.2

>CGIでこの問題を解決できれば そういえば、get送信のみ対応で良ければ、framesetのページをcgi出力することでも出来ます。 cgiには、何をお使いですか?(phpでもperlでも出来ますが) 方法論をphpの場合で示します。 0.送信先はframeset出力cgiにし、Method="get"を明記 cgiでは以下の作業をする 1.get送信されたデータをqueryから取得 $q= $_SERVER['QUERY_STRING']; 2.frameタグ出力 print <<<EOD <frameset cols="50%,*"> <frame src="a.cgi?$q" name="frame_A"> <frame src="b.cgi?$q" name="frame_B"> </frameset> EOD;

ikem
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! プログラミングは素人・・・と書いたとおり、 有り合わせの知識でご教授いただいたプログラムを CGIっぽく組んでみたのですが、ダメでした(>_<) 先日いただいたもので今は満足してますので、 今回のご回答は、もう少しプログラムを 学んでから再チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!