OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

8-10変換ってご存知ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164899
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

実データ8bitの通信で2bit付加して行う方式があるそうですが、2bit付加する理由を教えて下さい。
また、どのような場合にこの方式を採用するのでしょうか。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

1.シリアル通信の場合

例えば、00や7Fを送ろうとした場合を考えてみて下さい。
00の場合ずっと0でデータが有ったかなかったか解らないですね。

00000000000000000000000000
    ~~~~~~~~ここがデータ


7Fの場合区切りがなければ、FEと区別はどうしますか?
        ________こう読むとFE
000000001111111000000000
       ~~~~~~~~ こう読むと7F


ということで、最初に1最後に0を必ず付けるという事をするとします。
そうすると
00は 1 0000 0000 0 となり、
7Fは 1 0111 1111 0 となります

これなら、データの区切りがついて分かり易くなりますね。
例、RS-232ポートが一般的です
(スタート1・データ8・パリティ無し・ストップ1だと10ビットで通信しています)
データは7/8 パリティはE/O/無し ストップは1/1.5/2が有ります。


2.パラレルの場合
これは
データのきれめである、ストローブ信号と受信確認であるACK信号によるハンドシェーク取ることにより通信を確立します。

プリンタポートが、これです、他にビジー・紙切れなどを使用します。
お礼コメント
yellowtail

お礼率 90% (10/11)

会社の設備説明で理解できなかった事が解消されました。
分かりやすい解説で助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-10 11:58:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

先ず、何の通信の事でしょうか?

シリアルですか?

シリアルであればスタートビットやパリティビット等、色々な情報を付加して伝送したりしますが?

パラレルの場合も、パリティビットを付加する場合も有りますし...。
補足コメント
yellowtail

お礼率 90% (10/11)

質問の文章に不足していました。
シリアル通信の事で教えていただきたかったのです。
投稿日時 - 2001-11-10 11:59:20
お礼コメント
yellowtail

お礼率 90% (10/11)

質問の仕方があいまいで申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:47:33