• ベストアンサー

ADSLのデータ通信と音声通信

ADSLの受信と送信はFDM方式とのことですが、 データ通信と音声通信の分割方式もFDM方式ではないのですか。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSL http://www.iisen.net/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%96%B9%E5%BC%8F/adsltech.html#ADSL_tukawa そうです。 上URLは例です。分割した帯域をそれぞれ上りと下りに分割しています。 可聴域(音声通信)は精精20kHzです(音声通信そのものだと4kHz程度)。ADSLはそれ以上の周波数帯域を使っています。