OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人生の目的が・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164886
  • 閲覧数53
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 88% (68/77)

はじめまして。
いきなりですがいったい自分は何のために生きてるのか、何を目的にして生きていけばいいのかわからなくなりました。

特に生きていて楽しいこともあまりありません。
かと言って長男なので死ぬこともできないのですが・・

そこで、良かったら皆さんの考え方について教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 改めて、こんばんは、magaadminさん! 

 昨日夜遅くにこの質問を見つけた時は少々慌てましたが、今来てみると、皆さんの名回答とのやり取りの中でだいぶ気持ちの整理がついたと言うか、方向性が見えてきたようですね。安心しました。どうやらもう私の書くことはあまりないようです。あんまりドキッとさせないで下さいね。特に夜中だと《びつくらこきます》からね。

 皆さんの回答を素直に聞き入れ、それに対するお礼が飾らぬ言葉で書かれているところは相変わらずmagaadminさんの素直さが表れていて大変嬉しく思いました{私の回答には逆らってるけど…コンニャロ!(笑)}。
 もう私の書くことは余りありませんが、それでは来た甲斐がありませんので、少しだけ…。
 magaadminさんに反論されてるから私めもひとつ、再反論をば(笑)。

>こう言ったら怒られるかもしれませんが、やはり自分の人生、人のために生きるのでは少し寂しいなーって気もしちゃいます。

 先ずはmagaadminさんの期待を裏切らぬよう…「コラッ!!」…
 なんて、怒ったりはしませんよ(^。^)。
 私が言いたかったのはつまりはこういうことなんですね。
 
 人間は何はともあれ「自分の為に」自身の人生を生きようとします。当然ですね。己れの命、己れの1回こっきりの大切な人生なのですから。しかし、真剣に己れ生き方を模索している最中に、ふと「人生の目的って何だ?」「人生に意味などあるのか?」等々の哲学的命題の迷路にさまよい出すことがあるんです。何の問題意識もないまま生きている人には訪れない迷路です。そしてこの迷路に入って煮詰まっちゃうことがあります。「俺の人生の目的も意味も見つからない」…。

 で、ですね、煮詰まった時にふっと自分を投げ出してみるのです(ヤケクソではない方がいいがヤケクソでも可(^_^;))。すると案外それまで見えていなかったものが見えてくるんですよ~、これが。
 この時《自分のための己れの人生から他者のための己れの人生》という価値観の転換が行われるわけですが、しばら~くすると分かってくるんです。「他者の為(と思っていたはず)の己れの人生は他者の為でも何でもない、己れ自身の人生そのものだった」って…。これは頭で考えているだけではなかなか実感できません。No.5で素敵なお母様のpiro0331さんがおっしゃってるでしょう? 嘘も誇張もない、《実感》のはずです。

 自分自身に行き詰まったら、《他者のため》を思い描くことです。そしてそれは他でもない、一見他者のように見えるが、実は《自分自身》そのものなのです。
 あ、簡単に書くつもりが少々長くなってきたようです(^_^;)。仕事も待っていますので、今回はこの辺で…。
 
 magaadminさん、どうかあなたの素直さをいつまでも持ち続けてくださいね。そして、どうかひとりで悩まないで、友人の所なりここなりに来てください。ここにはあなたの為にこれだけ大勢の方々が一緒に悩み、そして自分の経験を語り、熱いエールを送ってくださいます。あなたは決して《独り》ではないのですよ。このことだけはくれぐれも忘れないでくださいね。
 では、またどこかで。(^_^)/~~
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

あ、またまたすみません。
飾らぬといいますか飾った言葉が書けないだけかも・・(笑)
やはり怒られましたか^^;
うーん、他社の為の己の人生・・。難しいですがpiroさんが言われている事はなんとなく分かるような気がします。
いきなりはわかりかねますが、少しずつでも他社の為の人生。。について考えていきたいと思います。
もしかしたら孤独・・感に襲われているのかもしれないような気がしました。
再度素晴らしい回答をくれてありがとうございました。
また、悩みがあった時には、嫌だろうけど相談お願いします^^
投稿日時 - 2001-11-09 10:29:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 目的が見つかるまでは、目的を探すのを目的にしてはいかがですか?  私事ですが、子供が産まれたら「この子のために産まれてきて、この子のために生きている。」と思うようになりました。  そんなのつまらないと言う人もいるでしょうけど、私としては「やっと自分の居場所が見つかった。自分が生きている意味が分かった。」という気持ちです。 ...続きを読む
 目的が見つかるまでは、目的を探すのを目的にしてはいかがですか?

 私事ですが、子供が産まれたら「この子のために産まれてきて、この子のために生きている。」と思うようになりました。

 そんなのつまらないと言う人もいるでしょうけど、私としては「やっと自分の居場所が見つかった。自分が生きている意味が分かった。」という気持ちです。
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

全然つまらなくないです。とてもいい人生だと思いますよ。
僕も早くpiroさんみたいに意味を知ってみたいです。
目的を探す・・・。そうですねー、具体的にはどうしたらいいんだろう。
ってこれは自分で考えるしかないですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:29:17
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

あの~「長男なので死ねない」って次男だったら、自殺するんですか?なんか悲しすぎるんですけど…。 楽しいことがないと嘆くほどmagaadminさんは多くのことを知ってますか?それほどいろんな経験をしたんでしょうか? 僕は一生かかってもそれはないと思います。 僕自身、いろんなことを知りたいと思って毎日すごしてます。 受け身で毎日を過ごすのではなく、自分から行動するようにしたらどうでしょうか? 休日は ...続きを読む
あの~「長男なので死ねない」って次男だったら、自殺するんですか?なんか悲しすぎるんですけど…。
楽しいことがないと嘆くほどmagaadminさんは多くのことを知ってますか?それほどいろんな経験をしたんでしょうか?
僕は一生かかってもそれはないと思います。
僕自身、いろんなことを知りたいと思って毎日すごしてます。
受け身で毎日を過ごすのではなく、自分から行動するようにしたらどうでしょうか?
休日は家に閉じこもるだけでなく、もっと外にでかけましょう!
どこにとか、何をしにとか、目的がなくてもいいじゃないですか?
公園を散歩するだけでも、すごくいい気分になれますよ。
(僕は失業中、平日の昼間に公園をブラブラするだけで、すごく贅沢な気分になれましたよ。 笑)
今の時期は寒いからちょっと無理かな。

学生の時に読んだ詩で、たしか白血病で死んでいく女の子が書いた。というものがありました。
その女の子は自殺する人達に対して「命を捨てるくらいなら、自分にください」と言ってました。
本屋に行けば、いろんな癒し関連の本が出てますから、読んでみてはどうですか?
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

すいません、質問の書き方が悪かったみたいで誤解させてしまいました。
死にたいとは思っていませんが、長男でなければ別に死んでもいいと思っていたのです。
楽しいことは・・全然知りません。経験も少ないです。
とても素晴らしいアドバイスですね、まさに今の自分にとってはぴったりの内容だと思います。楽しいことを進んで見つけることが大事なのかもしれません。
人生を語るのはその後ですね^^;これからはいろんな経験を積んでみようと思います。 あと、本は自分も自己啓発のもの等よく読んでいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:38:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

失礼な言い方ですが平凡な人生なんでしょうね。悩みも無く目標もないとでもいいましょうか? 私は自営業で自己啓発セミナーへも数回参加しましたが、人生の成功の鍵は目標の設定にある、としきりに言われました。目標があればそれに向かいいろんな努力を積み重ね達成すればそこから新たな目標を建てて頑張れる、未達に終わればまたやり直す、といった感じです。 学生時代は勉強することによって自分自身を成長させるものであり社会人 ...続きを読む
失礼な言い方ですが平凡な人生なんでしょうね。悩みも無く目標もないとでもいいましょうか?
私は自営業で自己啓発セミナーへも数回参加しましたが、人生の成功の鍵は目標の設定にある、としきりに言われました。目標があればそれに向かいいろんな努力を積み重ね達成すればそこから新たな目標を建てて頑張れる、未達に終わればまたやり直す、といった感じです。
学生時代は勉強することによって自分自身を成長させるものであり社会人になればさらに目標に向かって自分を磨いて成長していくのではないでしょうか?むろん仕事だけではなく恋愛でも趣味でも構わないと思いますよ。社会にでて目標が無く惰性で生きてる人に限って過去の栄光をいつまでも自慢したがるもんです。何かに打ち込む人って素敵ですよね。クチだけじゃなくてそれを実行してる人だったらなおさら。ちいさな事でも構わないので目標を建てて生きて下さい。(一日2人を笑わかすとかでもいいんじゃないでしょうか?)
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

失礼とはとんでもないです。実際事実ですし^^;
しかし、悩みはたくさんありますし、小さいながらも目標は一応持っています。
目標に対してはそれなりに努力はしているつもりなんですが、なぜかふと質問のような考えがでてきてしまうのです。
もちろん目標を達成すれば嬉しいのですが、それでも何かもの寂しさを感じてしまうのです。
あ、こんな書き方してもなんて答えればいいかわからないですよね。
もう少し自分で考えてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:25:13
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

これから長い人生の中では、現在少し落ち込んでいるだけだと思うよ。元気がでる曲や好きな曲、癒される曲等音楽をヘッドホンでちょっと大きめな音で聴いてみてごらん。少しずつ、元気がでるよ。日本の曲だったら歌詞をひとつひとつ噛みしめるよう聴いてみて! ...続きを読む
これから長い人生の中では、現在少し落ち込んでいるだけだと思うよ。元気がでる曲や好きな曲、癒される曲等音楽をヘッドホンでちょっと大きめな音で聴いてみてごらん。少しずつ、元気がでるよ。日本の曲だったら歌詞をひとつひとつ噛みしめるよう聴いてみて!
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

そうですかねー。歌はホントいいですよね。
毎日通勤中によく聞いていて癒されています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:18:43
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして、daisuki-aikoです。magaadminさんが今どういう状況かわかりませんが、今の状況を少しでもかえる努力をしたらいいんじゃないかとおもいます。 そんなに意気込むと疲れてしまうので、小さなことから。 それで少しずつ環境がかわって、自信がついてくると思います。 とにかくあせらずに、前向きにかんばってください。 ...続きを読む
はじめまして、daisuki-aikoです。magaadminさんが今どういう状況かわかりませんが、今の状況を少しでもかえる努力をしたらいいんじゃないかとおもいます。
そんなに意気込むと疲れてしまうので、小さなことから。
それで少しずつ環境がかわって、自信がついてくると思います。
とにかくあせらずに、前向きにかんばってください。
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

確かに前向きにいかなければと思っているのですが
ふとした時にいろいろ考えてしまいます。心の弱さですかね^^;
もっと強くならなければ・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:07:10
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 世の中生きたくても生きることのできない人もいるのに,何のために生きているのかとか,生きていて楽しいこともない・・・。本当にそう思っていらっしゃいますか。長男なんて関係ありませんよ。  どこかこんな事も考えている暇のないくらいのところを探して,自分の身を捧げてみては如何ですか,極論ですが,アフリカ飢餓地帯や中東難民キャンプで,無償の労働をして,もっと生きていたいと思っている人々のためになることをしてみて ...続きを読む
 世の中生きたくても生きることのできない人もいるのに,何のために生きているのかとか,生きていて楽しいこともない・・・。本当にそう思っていらっしゃいますか。長男なんて関係ありませんよ。
 どこかこんな事も考えている暇のないくらいのところを探して,自分の身を捧げてみては如何ですか,極論ですが,アフリカ飢餓地帯や中東難民キャンプで,無償の労働をして,もっと生きていたいと思っている人々のためになることをしてみてはどうですか。
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

そう言われると返す言葉もありません。
贅沢な悩みかもしれませんが、自分ではそう思っているのは事実です。
自分でもなるべくは考える時間がないようにしてるつもりなんですが、つい・・。
あ、それと死にたいって思っている訳ではありません。質問の内容が誤解させてしまったみたいですみませんでした。
投稿日時 - 2001-11-08 10:16:02
  • 回答No.7

単に考え方の問題なのか、何か脳に異変が生じているのか見極める必要があるかもしれません。 たとえば、セロトニンという神経伝達物質が少なくなると憂鬱になったり、やる気がなくなったりすることがあります。そういう場合だと、薬で快復を助けてやると意欲も出てくることがあります。 そういう場合だと、心療内科などで診てもらうのもいいことです。 また、人間は、時にニヒルになるときもありますから、そういう考えの上での問 ...続きを読む
単に考え方の問題なのか、何か脳に異変が生じているのか見極める必要があるかもしれません。
たとえば、セロトニンという神経伝達物質が少なくなると憂鬱になったり、やる気がなくなったりすることがあります。そういう場合だと、薬で快復を助けてやると意欲も出てくることがあります。
そういう場合だと、心療内科などで診てもらうのもいいことです。
また、人間は、時にニヒルになるときもありますから、そういう考えの上での問題なら、もう少し待ってみるのもいいです。また、時間があるのなら、禅寺で座禅というのもいいかもしれません。
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

うーん、難しいことはよくわからないのですが、もう少し時間を待つのがいいのですね。 それと病院にはやはり行きたくないですねー、何か病人と思われそうで・・。せっかくのアドバイスなのに申し訳ないです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:42:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

magaadmin様。 >自分は何のために生きてるのか、何を目的にして生きていけばいいのか 生きる目的が見つからずに苦しんでいる人はたくさんいます。世の中には素晴らしい功績を残したり、仕事をしたりしている人もいますが、その人の過去を見ると、生きる目的を求めてもがいていた時期があることも多いです。生きる目的は、簡単に見つかるものではありません。「生きる目的がない人生は、だめな人生」でもありません。生 ...続きを読む
magaadmin様。

>自分は何のために生きてるのか、何を目的にして生きていけばいいのか
生きる目的が見つからずに苦しんでいる人はたくさんいます。世の中には素晴らしい功績を残したり、仕事をしたりしている人もいますが、その人の過去を見ると、生きる目的を求めてもがいていた時期があることも多いです。生きる目的は、簡単に見つかるものではありません。「生きる目的がない人生は、だめな人生」でもありません。生きる目的を一生懸命探して、探し続けて何とか見つける、そういう人はたくさんいます。また、「自分が何のために生きているのか」という答えも、そう簡単に見つかるものではありません。自分で、手探りで、時間をかけて探すものなのです。そして「自分はこのために生きている」そんな答えを見つけられたら、それこそ最高の人生です。たとえば人生の大部分をそれが見つからないまま過ごしても、人生の最後の方で「自分はこのために生まれたきたのだな」と思えたら、それはそれまでの人生を十分補ってくれるほど素晴らしい体験のはずです。「自分はこのために生きている」という答えは、そのくらい価値あるものです。頑張って探して下さい。

>特に生きていて楽しいこともあまりありません。
人生があまり楽しくないことは、ある意味で当然かも知れません。たとえば、おシャカ様は「四苦八苦」という言葉を残してます。おシャカ様も「生きていくことは、どうしてこんなに苦しいのか」と疑問を持ったのです。人生が苦しみで満ちているからこそ、人はそれをどのように乗り越えていけばいいのか一生懸命考えたし、そこからいろいろな宗教が生まれました。magaadmin様は、もしかすると他の人が自分よりも楽しそうに見えるのかもしれませんが、そんなことはありません。苦しいこともあるし、楽しいこともはある、それが人生だと思います。そして苦しいことには、自分に原因がある場合とない場合(天災とか戦争が一例です)があります。楽しいことも、努力せずに手に入ることもあれば、手に入らないこともあります。「楽しい人生」を目指すなら、ある程度自分で努力すれば可能だと思います。
>長男なので死ぬこともできないのですが・・
長男でも、会社の社長でも、子供がいる一家の大黒柱でも、ノーベル賞受賞者でも、自殺する人はします。逆に、「自殺してもまわりに迷惑かけない人」「自殺しても誰も悲しまない人」の方が少数派ではないでしょうか。自殺できない理由を、家族に向けることはいかがなものでしょうか。
●長くて大袈裟なメールになってごめんなさい。
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

なるほどー、やはり価値がありますよね、それだけの。自分もそう思います。
だからあせって探しているのかもしれません。そんなものを人に教えてもらうなんて馬鹿な質問だったかも・・と思っています。ただ皆さんの考え方を知って少しでも参考にできたらなーって感じです。
人生が苦しみで満ちている・・・。自分ならその考えを持ったならばすぐ死んでいたかもしれません; 自分もそこまでは思っていませんが楽しみもないと思っているのが今の状態です。
それと、また誤解させてしまったのですが自分は死にたい訳ではありません。ただ死んでもかまわないと思っているだけです。
長いなんてとんでもない、親切に答えてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:51:31
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

 たびたびで、恐縮です(*^-^*) >意味がなくて楽しみもない・あるのは悩みと苦しみだけ。  意味がなくても楽しいですよ(*^-^*) でも、今回言いたいのは、これではないのです。 『心が弱いせいかつい意味・目的を探したくなってしまうのです。』  この文章!! 素敵だなって思って。   自分の人生に真剣に向き合おうとしているmagaadminさんは、心が弱くなんて ...続きを読む
 たびたびで、恐縮です(*^-^*)


>意味がなくて楽しみもない・あるのは悩みと苦しみだけ。

 意味がなくても楽しいですよ(*^-^*)

でも、今回言いたいのは、これではないのです。

『心が弱いせいかつい意味・目的を探したくなってしまうのです。』

 この文章!! 素敵だなって思って。

  自分の人生に真剣に向き合おうとしているmagaadminさんは、心が弱くなんてないと思いますよ(*^-^*)

 真摯に自分の人生を見つめていて、また、自分の人生に向き合う強さを持っていると思いました。

  『人生の目的』 見つかるといいですね(*^-^*)


 余談で申し訳ないと思いつつ・・・・(*^-^*)では。
 
 


 
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

素敵ですか・・・^^;自分では少し恥ずかしいですです(笑)
人生に向き合う強さというか、向き合わざるを得ないといいますか。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 10:11:15
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>長男なので死ぬこともできないのですが・・ これでいいと思います。 私がこのような悩みを持つ方々に応えるときの信念は、「他者のため」です。 自分が自分のためにだけあると思っていると、自分が充実していないと生きていることが無意味に思えます。 もっと視野を広く取ってください。広すぎるくらいに広くしていただきたいと思います。 人類の生存の問題として捉えましょう。 突き詰めて言えば、個人の人生など取 ...続きを読む
>長男なので死ぬこともできないのですが・・
これでいいと思います。
私がこのような悩みを持つ方々に応えるときの信念は、「他者のため」です。
自分が自分のためにだけあると思っていると、自分が充実していないと生きていることが無意味に思えます。
もっと視野を広く取ってください。広すぎるくらいに広くしていただきたいと思います。
人類の生存の問題として捉えましょう。
突き詰めて言えば、個人の人生など取るに足らないものだと思います。
要は、人類の生存が永遠に続くように努力するだけです。
「個人」という考え方は、地球上の人類の生存にとって邪魔な考え方だと思います。
個人思想を捨てる(共産主義とは違います)と現在存在する地球上の諸問題のほとんどが解決します。
エネルギーの枯渇と地球温暖化は、その際たるものです。
人類のエゴが引き起こした、「自虐行為」に他なりません。
人間には、本来『種の保存』の本能があったはずなのに、今の私たちは持ち合わせていません。
私も、子の親となり、地球環境の実態を調査した結果、科学的な知見として種の保存の重要性を認識しました。
多くの反対意見があることも承知ですが、地球環境を改善する手立てを提示できないものはまやかしだと思っています。

人が生きているということは、人を生かすということだとも解釈できます。
だから、「長男だから・・・」は、その糸口を見つけつつあるとも思えます。
世のため、他人のために、自分の人生を充実させる。
人間としてあるべき姿だと思います。

私の、私見ですので、質問者の方以外の反論はご遠慮いただきたいと思います。
お礼コメント
magaadmin

お礼率 88% (68/77)

まさに最初に書かれているとおりですね。自分が充実していないので無意味に思えてきました・・。それと、あまり難しいことはわかりませんが、自虐行為についてはよく分かります。
うーん、世の為、他人の為。すぐにはわかりかねないのでゆっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 10:18:34
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ