• 締切済み

人生の目的

人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

人生の目的ですか? まだお若いですよね? 経験の積み重ねは、これからですよね? 人間は、少々頭でっかちです。 生きることについて、心や体ではなく、まだ頭ばかり使っていらっしゃるように感じましたが。 >着地する所は『死』であると決まっていてみんな無に返るのだから、今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか 何の意味もないのなら、この世にある生命のすべてに、意味がないことになりますね? でも、意味を考える必要があるのでしょうか? 私は介護施設で働いていますが、入居者さんは、人生の最後を生きている人たちです。 終える時までは精一杯生きなさいと、教えられますよ。 ところで、素晴らしい人生とは、どんな人生でしょう? 万人に讃えられても、その人が幸福かどうかはわかりません。 誰からも見向きもされなくても、幸福かもしれません。 自分の人生を、自分でどう思えるか。 大事なのは、それだけです。 ちょっと目線を変えてみてはどうでしょう? 「人生の目的」ではなく、「あなたの理想」や「夢」と「目標」です。 理想や夢はいくら高くてもいいんです。 とても届きそうになくても。 でも、目標は出来るだけ低く、何日かで達成できそうな、ちょっと頑張れば届きそうなところに。 いきなりあまり高いところにハードルを置くと、とても超えられません。 理想のハードルは高くても、まずは、ほんのちょっとの努力で超えられそうなところに置くのです。 それを超えたら、もう少しだけ高くする。 その繰り返しで、いつの間にか、随分高いハードルを越えられるようになるかもしれません。 >人生の目的なんて大それた事を考えないで、目の前にあることを確実にこなしていって物にしていくことが大事なんだと思うんです。 ANo.3の回答の方がおっしゃっているのも、こんなことなのではないでしょうか? どうでしょうか? 「人生の目的」を、あなたの「理想」や「夢」と「目の前の目標」に変えて、考えて見ませんか?

• siroroku
回答No.7

私も高校生の時でしょうか? 全く同じ考えに行きついた経験があります。 その時、自分でどうしてそう思ったか考えてみると、自分に 自由がなかったことが一番の原因であったと思います。 学生であれば、学生の規則に縛られ、自立もしていないため、 本当の意味で自由に好きなことはできませんし、探せません。 しかし、だからと言って学生のうちに勉強しなければ、世間一般の言ういいところ、 或いは自分のなりたいものにはなれません。人生って難しいですね。 高校生でなくなった今でも、考え方によってはそのことで悩むことも正直、たまにありますが、 私はそういう時、趣味である映画鑑賞にのめりこんだり、 何か新しいことを始めるようにしています。 少し胃が痛くなるくらいのことに挑戦すれば、成長したなと思えるのでは ないでしょうか? 長文 失礼しました

noname#180963
noname#180963
回答No.6

とある宗教での考えになりますが、 幸福とはひとつの精神状態であって、自分の内側から湧きおこるものだそうです。 私も質問者様のように空虚に支配されていた時期があり、だからこそこの教えを偶然耳にした時、納得できました。 ちなみに私は普段は宗教をきにしたりしません。 ほんとうに偶然に聞いて、なるほどとおもったことです。 そしてその幸福の状態というのは、人とのやりとりの中で生まれるそうです。 あってうれしいものでなくなったら悲しいものというのは幸せではないそうです。 断片的な説明で申し訳ありません。。心の中に留まっていることだけを書かせていただいているので、わかりづらいと思いますが、ご容赦くださいませ。 このことを知ってから、私は考え方や自分の時間の使い方が変わりました。 自分の心が自然にわくわくするところへ赴き、そしてそこで人と語らうこと、お金や地位など死んでしまったらなくなってしまうようなもので価値観を判断しないようにすることなど。 未来は今という瞬間をつなぎあわせたところにあります。 過去にとらわれず、未来への杞憂をなくし、今という瞬間を大事に過ごされてみてはいかがでしょうか。

• zxc55
回答No.5

> 着地する所は『死』であると決まっていて その決まっていることを変えようとした人たちがいたので、不老不死という言葉もあるのでしょうね。「生」に対する夢なのか、欲なのか。これが本質だとすると、人生の目的は夢だったり、欲だったりするかも。まぁ、単純な話だと、死が決まってるなら誰が考えても同じだし、生について考えた方が今が楽しい。楽しんでるときは死んだ後のことなんて考えてないです。不老不死実現できたら、決まってることを変えられますね。もし変えられたら、「生」があってのたまものですね。

• ota58
回答No.4

宗教にはその答があります。 一度軽く勉強するのもよし、毛嫌いするなら答はどこにもありません。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 宗教関連の本でしたら、高校生の頃に読んだ事があります (宗教をごく易しい文章でまとめた本ですが) そこには、この世は悲しみを学ぶところだと書いてありました この世を生きて、悲しみを知り、いのちはほとけさまのところに返る、と それを知り、救われる気持ちもありました でも、それから気持ちが『死』に向かってしまいます 解釈が間違っていたらごめんなさい

• ame-tyan
回答No.3

私が思うに、人生の目的ってない気がします。 答えになってませんね汗 その時々に、 例えば今回の中間テストで数学90点越える! っていうのも小さいですが一つの目的です。 5年後には結婚する! っていうのも曖昧ではありますが目的としては成立するはずです。 けど、人生なんて一番計り知れない物じゃないですか。 産まれた瞬間から始まっていく物だけど、いつ終わるかなんて誰にも分からないわけで。 どうなっていくのかわからない人生において目的を掲げると言うことは、 簡単なことではないし、それを成功させるなんてかなり気合いの入った事だと思います。 それと、これは私がいっつも自分に対しても感じていることなのですが、 目的があったら動けるのにとか考えてる人はいざ目的があっても動けない気がします。 常に何事にも動けている人が目的を見いだし動く瞬間を分かることができるのではないでしょうか。 それがどういう人かわからないので今の自分もある訳なんですが^^; つまり、何が言いたいかというと (自分でも長く書きすぎて訳が分からなくなっているのですが、) 人生の目的なんて大それた事を考えないで、 目の前にあることを確実にこなしていって物にしていくことが大事なんだと思うんです。 空をひっかいているように感じるのなら、 小説を読み始めてみるとか 何でも良いので小さいことからはじめみてはいかがでしょうか? 長文、乱文、申し訳ありませんでした。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親身になって考えてくださっていることが伝わる文章で、とても嬉しく思いました ただこのような顔の見えない場であることを利用して、一つだけ反論させていただくとしたら、私は目の前にあることは確実にこなしています テストならば全教科A判定ですし まだ学生なのでアルバイト程度ですが働くことも怠ってはいないつもりです ただ物にしていくという部分が充足していないのかもしれません でも、学ぶことも働くことも、それを頑張ったから何かが実ったという感覚が生まれず、空を引っかく感覚がずっと付き纏うのです 毎日延々と洗い物をしているような、ただ汚して洗ってを繰り返しているような気分です 取り留めのない事を書き連ねてしまい申し訳ありません

• bara2001
回答No.2

人は一人で生きている訳ではありません。 今自分が生きていられるのは、いろんな人に支えられて生きていけるのです。 社会に出て独り立ちしている人なら、それを身にしみて分かっていると思います。 だから自分がいただいたご恩を、少しでもお返ししたいと思います。 自分がうれしかった思いを、みなさんにお返しできればと思います。 それが「仕事」の形をとることもあります。 私は高尚な人生を歩むほどの素養はありませんが、「お互い様」「助け合い」は忘れずに生きて行きたいと思っています。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご恩を返す 素敵な考え方だと思います 私は、両親、きょうだい、友人とたくさんの素晴らしい人に恵まれた人間なので返す恩が数えきれないほどあることに気付かされました 少し気が楽になりました ありがとうございました

• Dimio1738
回答No.1

死ぬときに、自分が満足できるような人生であればいいと思います。人が何というとね。 人によって、それぞれ満足度は違うと思いますけどね。

mocomaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 人生をだれかと比較しても意味がないですね 人生なりに満足できるように生きていければと思います