• ベストアンサー

旋盤機械を設置するスペース

旋盤作業を行うにあたり、機械と機械の間隔や、作業スペースの広さについての法律や取り決めなどがありますか?

• jiwaa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.2

>作業場が同じ敷地内で移動になり、以前よりかなり狭くなりました。 >隣の作業者との接触などが心配されるので、 なるほど。 もうすでに、会社で旋盤を使っているのですね。 会社に「旋盤技能士 2級又は1級」の資格を取得した人はいらっしゃいませんか? 技能士の方に聞けば何かわかると思います。 >法的に何か規制があれば会社側に交渉できるのではと考えたのです。 たとえば、自転車に乗るのに法的な規制は何もありません。 しかし、自動車に乗るためには「運転免許」が必要になります。 法律で規制するのなら、資格や免許が必要になります。  →たとえば、ガソリンスタンドには危険物取り扱い責任者   鉄工所にはアーク溶接やガス溶接の技能者などが必要です。 それでは、旋盤を移動するためには、どのような免許や資格が必要になるのかと言うと… ちょっと思いつきません... 私個人の意見としては、旋盤の設置についての法律は無いと思います。 事故が起きてからでは遅いので、会社の責任者にもう少し広い作業スペースを確保するように 交渉してはどうでしょう。

jiwaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も調べてみましたが「旋盤作業」としての広さについての法律は見つけることができませんでした。 ただ「機械間の通路」という項目はありましたので、それで会社と交渉しようと考えています。 また産業医からも意見してもらうつもりです。 旋盤技能士がいるかどうかは、有資格者の一覧をもっているであろう総務の担当者にきいてみます。 本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hasega2
回答No.1

餅は餅屋で、旋盤のメーカーに確認するのが良いと思います。 新規に旋盤を購入するのであれば、メーカーは喜んでいろいろ教えてくれます。 どこかの工場から中古の旋盤を買ったとしても、メンテナンスなどでメーカーのお世話になる ことがあると思います。 いまのうちからメーカーと繋がりを作っておけば、故障したときなども依頼しやすいと 思います。 あるいは、この質問を削除して、法律のカテゴリではなく、 実際に旋盤を使っている人が見ていると考えられるカテゴリに再質問するのが良いと思います。 私個人の意見としては、旋盤の設置についての法律は無いと思いますが...

jiwaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 作業場が同じ敷地内で移動になり、以前よりかなり狭くなりました。隣の作業者との接触などが心配されるので、法的に何か規制があれば会社側に交渉できるのではと考えたのです。 旋盤を使っている方たちが見ていそうなところにも、現場の意見を聞く質問をしてみます。