• ベストアンサー

保険会社の支払い打ち切りについて

どうぞ、よろしくおねがいします。 交通事故後、数ヶ月は保険会社から休業損害や治療費が普通に支払われていましたが、急に打ち切りに あいました。 こうした保険会社の一方的な打ち切りは、色々なHPを調べるうちに、よく行われていることだと分かりまし たが、こちらが弁護士を立てて、弁護士経由で支払いを督促した場合、保険会社は応じるケースが多いので しょうか? 市役所の法律相談では、損害賠償が発生したら即、賠償金を支払うのが民法で定められている、と聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

保険会社はあくまでも契約者の負うことになった「賠償義務」を肩代わりするだけです。 契約者(今回の事案では事故相手)に賠償義務がある限り、保険会社は契約してある保険金額を上限に払い続けることになります。 つまり保険会社が自社の都合のみで一方的に支払いを打ち切ることはありません。 打ち切る場合は、1.契約者に賠償義務がなくなった(そう判断された)時、2.賠償額が保険金額を上回った場合 のどちらかになります。 まず打ち切られた理由を知る必要があります。1.の理由であればまだ賠償責任が残っているとすれば保険会社は負担し続ける必要があります。しかし2.の理由であれば事故相手本人に賠償請求するしかありません。 1.については保険会社の判断が正しいものかわからないところもあり、こちらと見解が違うのであれば争うことにもなるでしょう。しかし争ったからといって、かならず賠償が続けられると決まったものではありません。保険会社も判断するにはそれなりの材料があるはずです。それを覆すものがなければ難しいでしょう。 とりあえずは有料で弁護士に相談されるといいでしょう。

gomibako22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 保険会社は、「裁判で争う」と言ってきました。 加害者の証言も、事故当時と変わってきており、事故発生現場ですら相違があります。 なお、事故後の実況見分は、加害者の立会いがありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

交通事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 賠償金の打ち切りとの事ですが、相手の保険会社の担当者に打ち切りの理由を確認しましたか。まだ改善されず治療中の被害者の賠償を勝手に打ち切る事は出来ません、打ち切るためには保険会社として当然それだけの資料があるはずです。弁護士に依頼する場合でも保険会社の打ち切りを覆すだけの根拠が無ければなりません。いまだに怪我の状態が回復していないし仕事も出来ないで休んでいるのなら、継続して治療費や休業損害は請求すべきですし、弁護士に依頼すれば頑張って交渉してくれるでしょう。

gomibako22
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

gomibako22
質問者

補足

本日、弁護士に委任し、保険会社に交渉してもらいました。 保険会社からの回答は、 1.「事故は加害者(バイク)で軽く接触した軽微な事故と認識している」 2.「私の症状(顎の骨を骨折)と事故との因果関係がない」 と、回答がありました。 2に関しては、加害者が私が骨折するほどの衝撃は与えていない、と証言している という理由でした。 もちろん、主治医からはまだまだ治療が必要、という診断書を保険会社に出しています。