• ベストアンサー

PDF化に困っています

PDFすると、もとの物より大きく表示されてしまいます。 パワーポイントのチラシを、PDF化して、メールで送りたいんですけど。はみ出てしまって、大変です。 どなたか、はみ出ない方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.3

環境をお書きになっていないので確としたことは申し上げられないのですが,OS は Windows 2000 または XP,Acrobat で PDF 化していて,そのバージョンは 5,ではないでしょうか。この場合,「PDF 化すると外側がなくなってしまう」という現象が起こります。  参考 URL のページの「FAQ 検索」から,文書番号「221172」をご参照ください。回避方法が書かれています。  要するに,PDF 変換時に勝手にページがトリミングされてしまうのです。解決方法は,生成された PDF を Acrobat で一度開いて,「トリミングツール」をダブルクリック,余白を 0 にして全ページ再トリミングする,となります。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/pfaqindex.sv

その他の回答 (2)

• FlyingAce
回答No.2

#1さんの補足になりますが・・・ 「印刷」画面で、下の方にある、「用紙サイズに合わせて印刷する」に チェックを入れておけば、はみ出すことはありません。

回答No.1

PDFのアプリケーションソフトが Acrobatを前提として話します。 パワーポイントの書類を印刷で、 プリンタを「AdobePDF」を選択し、 プロパティで用紙サイズを選択してOK。 印刷ボタンを押します。 すると、保存のウインドウが開きますので、 保存先と保存名を決めてOKを押します。 これで、大丈夫かと思います。