OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスなのか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164837
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (24/130)

何度かメールで送信元不明のファイルが付いたメールが
送られてきたことがあります。
いつも削除していますが、それをウイルスかどうか
確認するようなサイトとかありますか??
教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

一度保存しないと検索できないような気がしますので、慎重にやらないと発症させてしまう危険性があります。
慎重に行ってください。
少しでも不安があるのなら、次の方法は飛ばしてください。

Symantec、TrendMicro 共にオンラインでウイルス検索できるサービスを公開しています。 http://www.symantec.co.jphttp://www.trendmicro.co.jp から、それぞれ探していけば見つけられるはずです。
出所不明の添付ファイルを[開かないように]どこか適当なところに保存し、そのファイルに対して上記のスキャンをかければ、ウイルスかどうかは判別できます。
但しこれらのサービスは発見が出来るのみで、駆除は不可能です。
また、発見できるウイルスは既知のものに限ります。新種の場合は対処が間に合わない恐れがあります。

一番確実な方法は、ウイルス検索と駆除が可能なソフトを導入してしまう事です、やっぱり。symantec、TrendMicro、NetworkAssociatesが代表ですね。
こちらはPCショップで購入してしまいましょう。一万円しません。

いつもファイルを削除してしまっているという事で十分堅実な対策が行えていると思いますが、[うっかり]を避けるためにも、やっぱりソフトを入れてしまう事をお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

下手に確認しようとして、感染すると困るので、止めたほうがいいですよ。 送信元不明=ウィルス=即削除 と考えてください。
下手に確認しようとして、感染すると困るので、止めたほうがいいですよ。
送信元不明=ウィルス=即削除 と考えてください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

ウイルスかどうか確認するようなサイト、 というのは残念ながら自分の知る範囲にはありません。 まあ、削除は当然として... 基本的に添付されているファイルに手をつけなければ問題ないと思いますよ。 特にexeファイルは実行しないこと。 あと最近はマクロウィルスってのもはやってるから、 Microsoft Officeなんかに関係するファイルも、削除した方が無難かな... あとHTMLメールを ...続きを読む
ウイルスかどうか確認するようなサイト、
というのは残念ながら自分の知る範囲にはありません。

まあ、削除は当然として...
基本的に添付されているファイルに手をつけなければ問題ないと思いますよ。
特にexeファイルは実行しないこと。
あと最近はマクロウィルスってのもはやってるから、
Microsoft Officeなんかに関係するファイルも、削除した方が無難かな...
あとHTMLメールを、HTMLとして扱わないように(要するにソースを表示する状態に)しとけば、滅多なことはないのではないかと。

一応ウィルスバスターのようなソフトをインストールしておくこともお勧めしておきますが。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ウイルススキャンソフトをインストールすれば済むことだと思います。 最新のパターンファイルにしていればかなりの確率でウイルスかどうか判定してくれますし、メール受信時にファイル駆除をしてくれるものもあります。 #ウイルス対策をしていない人はインターネットに参加する資格がないと #思うのは、わたしだけでしょうか。
ウイルススキャンソフトをインストールすれば済むことだと思います。
最新のパターンファイルにしていればかなりの確率でウイルスかどうか判定してくれますし、メール受信時にファイル駆除をしてくれるものもあります。

#ウイルス対策をしていない人はインターネットに参加する資格がないと
#思うのは、わたしだけでしょうか。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

確認できるサイトですか、下がシマンテックのセキュリティチェックサイトです。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ リンク後、上のセキュリティチェック→ウィルススキャンと移動してください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm ついでにトレンドマイクロはこちらです。 これらのサイトは ...続きを読む
確認できるサイトですか、下がシマンテックのセキュリティチェックサイトです。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
リンク後、上のセキュリティチェック→ウィルススキャンと移動してください。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
ついでにトレンドマイクロはこちらです。
これらのサイトは簡易検査だけです。
完全な対策として扱う場合は、専用の対策ソフトを導入することを強くお勧めします。

また、ウィルスを検出した場合は削除とIPAへの報告を
http://www.ipa.go.jp/
(IPAセキュリティセンター)
もし何かあれば補足を
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ