• 締切済み

シンガポールってどういう国ですか?

pekorinの回答

  • pekorin
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

答えになるかは分かりませんが、分かってる事だけでも書きますね。 総面積は日本の淡路島くらいで人口は約310万人です。77%が中国系、14%がマレー系、7%がインド系、他2%です。 16世紀にオランダ、ポルトガル、イギリスの制海争いを経て19世紀の初めから東洋と西洋の貿易を中継する東南アジアの中心地として栄えてきました。 日本の経済政策を範としてASEANの最先端を進んでおり観光と、先進技術を誇る国として今も発展を続けています。 マレーシアからシンガポールに行ったのですが、シンガポールは経済的にも栄えているのでマレーシアの人達が結構働きにきています。 マレーシアから通勤している感じです。 マレーシアよりもシンガポールの方が仕事があり、賃金も違うようです。ジュースを買うのもマレーシアは一本34円くらいでしたが、シンガポールは70円くらいしました。 マレーシアも大都会ですがやはりシンガポールの方が経済的に発展してるようです。 ゴミを捨てると罰金と言う規則は有名ですが、結構ゴミは落ちていました。でもやはり近未来的な街で驚くほどの高層ビルばかりで、大都会でした。 アジアの臭いがあれば、オランダの臭いもありますし、異文化が入り混じりながらもうまく共存しているという立派な都市でした。 シンガポールは特産品というものは少なく、殆どが輸入品です。高級ブランド品とか。 周りの国々の特産品が多く売られています。 マレーシアのスズ、インドネシアのバティック、インド産、タイ産の宝石など。 ビジネスの街と言いますか高層のオフィスビルばっかりって感じでしたよ。 でもナイトサファリなどもあり、とにかく色んな国の文化を体験できます。 答えになってないかもしれませんが知ってる事だけとりあえず書きました。観光情報など

参考URL:
http://www.int-acc.or.jp/singapore/

関連するQ&A

  • シンガポールについて書かれた本を探しています

    現在シンガポールについて書かれた本を探しています。 知りたい内容は、 ・現在シンガポールと近隣諸国で問題になっていること(水資源の再利用、近隣諸国との問題(セメントの材料、マレーシアとの水問題 等) ・シンガポール内での格差社会(原因など ・教育(どのような教育がされているか、教育制度 ・政治 ・国に活気がありますよね、その理由 等 (もし、ありましたら、シンガポールとアメリカ&イギリスの関係) ASEANの会議が秋に開催されようとしたり、シンガポール空港が1番になったり経済の発展が著しいこと、旅行に行って気に入ってしまったので、本などで知識を深めたいと思います。もし、おすすめの本などありましたら教えてください。(...深夜特急のような、旅行記でもOKです) 私は池上彰さんの書かれた本(全部は読んでいないのですが)が好きです(^^ よろしくお願いします。

  • シンガポールの産業について

    ジョーホールバルから、バスに乗って、シンガポールに行くと、太いパイプが何本も、マレーシアとシンガポールを結んでいます。 シンガポールは、水道や、ガス、電気等をマレーシアに頼っているんじゃないでしょうか? シンガポールをバスで走ると、どこにも、農地がありません。 食料も、マレーシアから、輸入しているんでしょうか? シンガポールの食料自給率は、どのくらいなんでしょうか? シンガポールは、どうやって、独立国としての、自立した経済を営んでいるんでしょうか?

  • シンガポールの政治は大丈夫なのか?

     シンガポールと言えば、アジアにおける自由主義経済の一大中心地であり、一人当たり国民所得も相当高い国です。  ところが、そういう経済とちぐはぐに感じるのが、この国の政治のあり方です。1965年の独立以来、人民行動党の事実上の一党独裁が続き、リー・クアンユーが長く首相を勤めてきました。リーは首相は退いたものの、今も権力は維持しており、現在の首相はリーの息子です。「李王朝」と言ってもよいでしょう。  こうした独裁政権には、世界の非難が集中するものですし、政治腐敗が起こりやすい状態であるとも考えられます。  しかるに、シンガポールの政治について、それほどの国際的非難や国民の怨嗟の声を聞くことがありません。北朝鮮やビルマ(ミャンマー)については、世間が騒ぐにも関わらず。これはどうしてなのでしょうか。シンガポールが小国なので、無視しているのでしょうか。小国とはいえ、経済的にはかなり大きな影響力がある国だと思うのですが。  

  • シンガポールとマレーシアの独立の際の経緯

    シンガポールがマレーシアから独立した時は、何も問題など起きなかったのですか?テロなど。 シンガポールが独立しようとしたきっかけと、その後なぜ 周りの東南アジアの国をさしおいて経済発展出来たのか分かる経緯、サイト等教えて下さい。

  • シンガポールとマレーシアは仲悪い?

    シンガポールとマレーシア、旅行に行って楽しめるのはどちらの国でしょうか? あと、バクテーという料理がどちらの国が元祖かもめているそうですが、この二国は若干仲が悪かったりするのですか?

  • シンガポールGDPアジア1位だそうですが、何が理由なのでしょうか?

    シンガポールってどんな国なんでしょう? そんなに豊かな国なのでしょうか? 隣国のマレーシアには数回行ったことはありますが、そう豊かさは見えませんでした。 仕事をするにしても給与水準も高いのですか?

  • マレーシアやシンガポール人の性格

    Hellotalkというアプリで、マレーシア人の人と、シンガポール人の人と連絡をとっています。どちらも男性です。わたしは女です。 それで思ったのですが、ふたりともとてもマメで、特に話題がなくても、忙しくても、毎日1通は必ず連絡をくれます。 又、遅れなかったりした日は、昨日連絡できなくてごめん、と言います。二人ともそうです。 他の国の人とも何人か連絡しましたが、なんとなくどちらかが返事を返さず終わったり、キリよく話が終わってそのままとかです。 でもこのマレーシアの方とシンガポールの方だけはずっと連絡が来ます。あともう一人、タイの人も、返事を返してなくてもしょっちゅう送ってきます。 あちらはそーゆう文化なんでしょうか? 私的には最初こんなに毎日連絡を取るつもりはなかったんですが、、こうして何故かもう半年ほど毎日連絡しています。 送れなくてごめん。も、全然謝る必要のない事なのに何故なのでしょう?約束しているわけでもありません。 それに、相手も連絡しているのはわたし一人じゃないだろうし、全員に毎日返してるんでしょうか? マレーシアの人もシンガポールの人もふたりともそうなので、なにかそーゆう文化的なものがあるのかな?と思い質問しました。 (.男性が毎日連絡するのが当たり前とか) あの辺りの国に詳しい方、マレーシアやシンガポール人の性格をなど教えていただきたいです。

  • 日本から一番近い英語圏の国は?

    ●日本から一番近い英語圏の国を探しています。 ●海外旅行で自分の英語を試してみたいのです。 ●自分が思い浮かべる一番近い国はマレーシアかシンガポールなのですが、これら以外に英語を主に使用していて日本から近い国があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • ドバイって意外と危ない国なのですか

    根拠地で石油がでないことを見越して、資源が豊富なアブダビとは、違いシンガポールのような国造り(アフリカ東部に似たようなことをしている国がありますが、結果的に黒い北朝鮮のようになってしまい、沢山の難民を生む結果になってしまった)をして、実際に中東において発展した国という印象を持っているのですが、 どうも所々、きな臭い報道を目にしドバイの実情と私の情報が乖離しているのだなあ、と感じている次第です。ヨルダンの血をひく王妃や親族(その王妃の異母姉?)がドバイ国外に逃亡するという報道を目にしたのです。目下、シンガポールのような国造りをしてそれなりにうまくいっているどころか連邦内に世界有数の資源国が存在しているのに、 なぜ、王妃が国外逃亡を行うのでしょうか。シンガポールなんかより遥に恵まれている環境のはず。我が国の隣国にロクでもない国があってその国家元首の兄弟は、マレーシアで殺されましたが、国家元首に近い人物が国外逃亡(大物幹部が亡命することもあるが)なんて、聞いたことがありません。 ドバイって意外と危ない国なのでしょうか。