• 締切済み

シンガポールってどういう国ですか?

pekorinの回答

• pekorin
回答No.1

答えになるかは分かりませんが、分かってる事だけでも書きますね。 総面積は日本の淡路島くらいで人口は約310万人です。77%が中国系、14%がマレー系、7%がインド系、他2%です。 16世紀にオランダ、ポルトガル、イギリスの制海争いを経て19世紀の初めから東洋と西洋の貿易を中継する東南アジアの中心地として栄えてきました。 日本の経済政策を範としてASEANの最先端を進んでおり観光と、先進技術を誇る国として今も発展を続けています。 マレーシアからシンガポールに行ったのですが、シンガポールは経済的にも栄えているのでマレーシアの人達が結構働きにきています。 マレーシアから通勤している感じです。 マレーシアよりもシンガポールの方が仕事があり、賃金も違うようです。ジュースを買うのもマレーシアは一本34円くらいでしたが、シンガポールは70円くらいしました。 マレーシアも大都会ですがやはりシンガポールの方が経済的に発展してるようです。 ゴミを捨てると罰金と言う規則は有名ですが、結構ゴミは落ちていました。でもやはり近未来的な街で驚くほどの高層ビルばかりで、大都会でした。 アジアの臭いがあれば、オランダの臭いもありますし、異文化が入り混じりながらもうまく共存しているという立派な都市でした。 シンガポールは特産品というものは少なく、殆どが輸入品です。高級ブランド品とか。 周りの国々の特産品が多く売られています。 マレーシアのスズ、インドネシアのバティック、インド産、タイ産の宝石など。 ビジネスの街と言いますか高層のオフィスビルばっかりって感じでしたよ。 でもナイトサファリなどもあり、とにかく色んな国の文化を体験できます。 答えになってないかもしれませんが知ってる事だけとりあえず書きました。観光情報など

参考URL:
http://www.int-acc.or.jp/singapore/