• 締切済み

シンガポールGDPアジア1位だそうですが、何が理由なのでしょうか?

シンガポールってどんな国なんでしょう? そんなに豊かな国なのでしょうか? 隣国のマレーシアには数回行ったことはありますが、そう豊かさは見えませんでした。 仕事をするにしても給与水準も高いのですか?

みんなの回答

回答No.1

初めてシンガポールに行ったのは20年以上前でした。 当時は日本の援助を受けていたようですが、何で日本よりも進んでいる国に 援助するの?と感じたほど洗練された都市国家というイメージがあります。 最近でも当時とあまり違わないように思うので既に成熟した段階なのだと 思います。都会=豊かではないですが、国全体を見て貧困という問題がない、 金融取引の拠点なので数字的に豊かだという背景があるのではないでしょうか。

nobinobitachan
質問者

お礼

10年以上前にシンガポール行きました。 というか、通過地点という感じです。 あの当時でも既に綺麗な街だなあ。という感じで都会的すぎて旅行客としては馴染めませんでした。 物価も当時はまだ安かったような。 サンドイッチが100円くらいとか。日本の7割くらいかな? と感じました。 隣国のマレーシアに友人がいますが、彼も社会人になり今では大会社のえらいさん。豪邸に住み、カムリーに乗ってますね。 日本は何も変わらないのに、どんどん日本に追い付いてきてるなあと感じました。