• ベストアンサー

テンションをあげたい。

今年四月から働きはじめました。 仕事は事務系です。 私生活ではむしろうるさいし、会話はうまいほうだと思うのですが、仕事場にいると、テンションが低くうまく切り返したりできません。 というのも、ずーっとデスクでPCに向かっている静かな職場なので、無口にすごしていると、誰かに話しかけられても、うまく第一声がでません。 そして、無口なせいかテンションも低いままです。 どなたか、無口でPCに座っているだけでもテンションがあがる方法しりませんか?つぼ、サプリメント、暗示などなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

これはやる気が失せていると解釈した方がいいのでしょうか。こんなエクササイズがあるのですがやってみてください。 レッスン1 両腕を体側につけて首をすくめる。首に力をいれて6秒間制止。 レッスン2 肩下し両手の指先を体側のなるべくしたまで持っていく。もっとも下した位置で6秒間停止。 レッスン3 それを5回繰り返す。 これにより特に首のまわりの血液の流れがよくなりそれが大脳のほうに大量の酸素と栄養がいくようになります。大脳のなかの前頭葉というところがマヒしていると意欲がでなくなりテンションが下がりぎみになります。 おそらく肩から首にかけての血行よくないものと思い提案してみました。仕事の合間にでもやってみてください。

kondew
質問者

お礼

さっそく、やってみます。 どうもありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 会話が下手

    ここ1年ほど無職が続き今月から働き始めました。 私は元々無口で特定の人とは仲良くできるんですが、大勢だと 黙って話を聞いてるタイプです。 だからなのか、新しい職場で上手く会話が弾まなくて悩んでます。 一番困ってるのが、4,50歳代の男性との会話です。 自分の父親くらいの男性が多く皆優しいんですが、どう会話して いいのかがわかりません。 他の女性は親戚のオジサンと話すように楽しくやってますが、 どうしても軽い会話が出来ないのです。 話しかけられても笑って誤魔化す状態です。 事務的な会話しか出来ていないので、どうにか仲良くなりたいのです。 雰囲気は本当に良い職場なので、冗談の一つくらい言ってみたい。 でも長年堅苦しい性格だったので、第一歩をどうすればわかりません。 (それと無職が長かったせいか慌てるとどもってしまう…) 上手く会話が出来るアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • ついていけないほどテンションの高い人たち。

    みなさま、お世話になります。 長文失礼します。 今回新しく配属になった職場で、一緒のチームになった人たちの事で困っています。 一緒に働くことになった五人の人たちがバカみたいにテンションが高く、わけのわからない話しでいつもバカ笑いしているのです。休憩中や食事中、毎日・・・。 私は正直ついていけません・・・。 本当にレベルが低いです。会話の内容があまりにもレベルが低すぎるんです。 すいません、上手く伝えられなくて・・・。 しかし、食事休憩は部署から出る事が出来ず自分のデスクでその人たちに囲まれながら食事をとらないといけないし、作り笑いをして話しを合わせるのが毎日辛すぎます。 笑い方なども本当に下品です。ゲラゲラ大口をあけて口に食べ物がはいってるのに笑ったりしてるんです。笑い声の大きさも半端じゃありません。 それにその人たち、人の悪口はチクリと言うし、人の嫌がる事も本人の目の前でサラリと言います。 ありえません。 今回の部署に新しく私がはいってきた事が五人の人たちにとっては面白くないのかも知れません。 私にはまったくといっていいほど仕事を教えてくれませんから。 そのくせ、私は陰で仕事が出来ないなどと言われています。 この五人の人たちは、私が入って来た事により、もしかしたら誰かがクビにされるかも知れないとおそれているのかも知れません。 私は正社員ですが、五人のうち五人とも契約社員です。 しかし、その契約社員さんたち、もう八年も契約社員で、正社員の私よりも長くいます・・・。 契約社員だけでまわしている部署がある私の会社も問題ですが・・・。 なんかもう面倒だし、辛いです。 もしみなさまが私と同じ立場ならどうしますか? 今の私は完全に孤立しています。 おそらく会社としては私をいれて数人クビにするつもりでいると思います・・・。

  • 人と話すのが苦手です

    僕は今年会社に入った18歳です、僕は自分から他人へ会話をすることは全然無く、本当の友達はいません。なので休日はいつも一人でゲームショップや本屋に行くぐらいです。 1週間ぐらい前に「新入社員歓迎会」があり宴会をしました。そこでもあまり先輩と会話が上手く続きませんでした。その宴会中にある人が「・・・あいつは無口だもんな」と聞こえてその時ショックでした。 自分のイメージを良くしようとビール瓶をもって先輩のところに配ったり少し会話したりしたんですが上手に行かずに、もう自分のイメージは“無口”となってしまいました… 人と会話するのが苦手なせいで、友達もいません。今仕事場でいじめを受けたりはされていませんが何か、今の自分は毎日何も起こらない・毎日同じことの繰り返し・でやはり楽しくなくて、むなしいです。 なにか自分の性格を治す解決法とかあるでしょうか… きつい言葉でも結構なので、何かコメントもらえると嬉しいです。 長文になってすいませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • 感情表現が苦手な彼との結婚

    先日、彼からプロポーズの予告みたいなものを受けました。なかなか決断できなくて悩んでいます。 彼は自分でも言っていますが、感情を表に出すのが苦手で無口な方です。一緒にいても、時々物足りなく感じたり、 自分のテンションが下がってしまう時があります。自主性もあまり無い方です。 付き合っている分にはさほど気にならなかったのですが、結婚してこの先ずっと一緒に生活したらどんな感じになるのか想像できなくて、私の家族は会話があってわいわいしている感じなので、無口な彼との生活になんとなく不安を感じています。何故かそこがひっかっかてしかたありません。 彼のようなタイプの人と付き合ったのは初めてです。彼は私の事を大切にしてくれていい人だと思います。ご意見があればお願いします。

  • 脱ヒキはしたけれど・・・

    脱ヒキして派遣工として働いている男です うつ病と対人恐怖症(赤面と発汗がひどいせいか女性と会話することもままなりません)を抱えながらなんとか働いています ”職場と家の往復だけで休日は引きこもった状態で過ごしていますが、友人や彼女を作るためにはどうしたらいいのか教えてください” そもそも引きこもった原因なんですが、コミュニケーション能力が0で雑談が苦手なことにあると思います 高校を卒業し就職するも、暗くて無口なせいか職場いじめに遭い退職 うつ病と対人恐怖症を発症し数年前から心療内科に通院しながら時々短期バイトをしていましたが、1年前から今の仕事をしています 仕事内容は単純作業で会話もほとんど必要なく、あっても事務的なもので済んでいるのでなんとか続けてこれました

  • パワハラ対策:自分が席を外している間の録音…

    埼玉県在住の会社員です。 現在、職場でパワハラと受け取れる発言を先輩からされております。 そこで、ICレコーダーで仕事中ずっと録音しておこうと考えております。 私の仕事場は10畳ほどの広さもなく、小さな事務所といった感じです。 事務のお仕事なので、一日中デスクワークです。 バッグはデスクの下に置くので、そのバッグにICレコーダーを忍ばせようと思っています。(ちなみにバッグはオープンタイプです) ただ、職場でICレコーダーをいじっている姿を見られては困るので、ICレコーダーの操作は出勤前と職場を退社した後となります。 ここからが本題でして、仕事中バッグはずっとデスク下に置きっぱなしなので、 バッグに入れっぱなしのICレコーダーは当然、私が席を外している時も録音がされている事になります。 私がいない時に、もし私に対するパワハラ発言(陰口など)を会話されていた場合、これもパワハラと言えるのでしょうか? やはり直接私に言われた言葉でないとパワハラとは言えないのでしょうか? また、パワハラ発言がされていた、されていないに関わらず、私が席を外している間も録音されている事については、法律的に何も問題ないでしょうか? 毎日が辛く、悩んでおります。 御存知の方、御経験のある方、アドバイスや御回答頂けると非常に助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 性格が暗い

    社会人10年目です。 今までたくさん転職をしてきました。 勤めると、人間関係がうまくいかないんです。 それは私の暗い性格のせいだと思います。 ・無口 ・おとなしい ・テンション&声のトーンが低い ・洋服の好みも地味&行動も地味 ・楽しい会話が出来ない ・基本的に一人が好き この性格どうにかしたいのが悩みです。 こういう性格の方、直しましたか?それとも開き直ってますか?それとも「気遣い」「あいさつ」など他の部分でフォローしてますか? こんな性格でどうやって生きていけばいいのかわかりません。

  • 職場で年配の方の言動に悩んでいます。

    31歳女性で事務職で働いています。職場の嘱託社員の男性の言動に悩んでいます。70歳近いので全く共通する話題はなく、仕事での会話も必要ないくらいなので、こちらから話しかけることはありません。その男性はかなりひまで時間をもてあまし、人が話している話題にすぐ加わるといった感じで過ごしています。社交的、明るくよい方だと思ってはいるんですが、最近私に関して、失礼な言動を平気でするので、悩んでしまって、夜も考えてしまってます。私が独身であるということ、体型のこと、私生活のことまで、大声で失礼な質問をしてくるのです。ここは明るくきりかえそうと、やっているのですが、あまりにもくだらない会話でむなしくなり、話したくないので席をはずすようになりました。なんとか、その男性にそういう会話をさせないようにする、よい方法、対策、態度、会話など・・・なんでもよいのでアドバイスもらえたらと思ってます。できるだけ明るく、でもびしっと、相手にわからせるよい方法はないでしょうか??よろしくお願いします。

  • ただ黙々と仕事する女ってどう思いますか。

    PCヘルプデスクの仕事をしている女です。 職場では、事務職女性3人(正職員1人、非常勤2人)がいる部屋の片隅にデスクがあります。 彼女らの机は島となっていますが、3メートルぐらい離れて観葉植物で軽く仕切られた先に、私の机がポツンとあります。 この部屋にやってきて2年になりますが、私は「人と仲良くなりたい」という気持ちが弱く、極度の口下手・無口のため事務職女性達と打ち解けられません。 当初は昼食も共にしていましたが、何の言葉も出すことが出来ず食事がおいしく感じられなくなったので今は完全に別行動です(それはそれで楽で良いと思っています)。 非常勤の人は入れ替わりも多めですが、採用当初はもちろんある程度の期間がたっても私のことを不思議そうに見ている気がします; もちろん挨拶はしますし、PCの調子を見て欲しいと言われれば対応しますし、旅行後お土産を配る等最低限の振る舞いはしていますが、その他は雑談にも全く入らずただ黙々と仕事をしているので人によっては「不気味だなぁ」と思っているかも?と感じるのです。 自分ではこのスタイルが一番やりやすいと思っているのですが、実は輪を乱すことになっているのでしょうか? 例えば皆さんがこの職場に入り私を見た時、どう感じるか教えていただけるとうれしいです。

  • 自分に自信がなくなった事がある方教えてください

    自分に自信がなくなった事がある方教えてください 転職活動中です。 どんな職場が自分に合っているか考えています。 前職は上司も好奇心旺盛な方で、自由な雰囲気があり、自分が求めていた職場だと入社してからすぐに思いました。 でも実際は、そういう何でもありの雰囲気の中で自分をどう表現したらいいかわからず、無口で大人しい人になってしまいました。 元々私は人を笑わせたり自分のフィーリングで行動するのが好きです。 それなのに何で↑上記のようになってしまったのかわかりません。 当時、私生活で相当悩んで病んでたことも原因かなと思いますが… 同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう