• ベストアンサー

借金を出来なくする方法

ritsu45の回答

• ritsu45
回答No.1

全国の貸金業協会、個人信用情報機関やCCB(個人信用情報センター)にお父様の情報を登録してください(ただしお父様の同意が必要です)。家族の申し出により、貸出禁止情報を加盟企業に通知できます。協会は県によって異なります。まずは、下記の消費者金融連絡会に電話して、情報を集めてください。 消費者金融連絡会 広報事務局 プロミス株式会社 広報部内 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-4 TEL 03(3213)2545 ●ただし、「この人に貸してはならない」と通知がいくのは、こうした協会に入っている金融業者だけです。お父様がいわゆるヤミ金融などに借りようと思えば、完全な防止はできません。ただお父様が返済不能である場合、ご家族が弁済する義務はありません。 ●借り入れ癖のある人は、心理的なトラブルが原因となっていることもあります。ご本人にも、どうしようもない苦しい状況なのかもしれません。金銭管理カウンセリングサービスなどに相談してみてください(下記URL参照)。また上記連絡会でも、カウンセリングサービスがあります。

参考URL:
http://www.jcfa-1969.gr.jp/jjcfa/kkcs/fkkcs.htm
kappa_01
質問者

お礼

早速丁寧なご回答ありがとうございました。 何故父がそのようになってしまったのかは解りませんが、 家族の為に立ち直って楽しい余生を過ごして欲しいと思います。また何かありましたら。よろしくお願い致します。