• ベストアンサー

借金額がわかる方法を教えてください。

父には借金癖があり、その額を家族に隠し困っています。このたび、母が亡くなりそうなのですが、以前 母のカードを無断で使用して借金したようです。 父も一切その手の話を言わないので残額もいくらほどなのか検討もつかず困っています。借金額がわかる方法はないでしょうか?

• 115sf
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adwat88
回答No.1

どこで幾ら借りているか等の情報を提供している会社があり、金融会社はその借入情報提供会社に加盟しているようです。 ですから、その情報会社に出向いて、お父さんの借入情報を知ることができるかもしれません。 どちらかの金融会社からパンフレットをもらって見てください。そこに、情報提供会社の名前等が書いてあると思います。また、消費生活センター等で事情を説明して教えてもらえるかもしれません。 但し、その情報会社からお父さんの情報を得るには、お父さんの承諾が必要となる可能性が高くあります。 それは無理なのでしょうから、家族である証明を用意して、事情をよく説明し、場合によっては貸付禁止依頼ができるかもしれませんから、情報会社担当者とよく話をしてみては如何でしょうか。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。消費生活センターでも 相談にのってもらえるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

借金の種類によっていくつかの情報機関があります、お住まいの地域に”レンダース”やCICという組織がありますのでご相談ください、下記はレンダースとCICのサイトです。身内の方なら借金額の総額や残金、また、これ以上借金が出来ないように申請することも出来ます、基本的に予約制ですので電話をしてから行ったほうがいいと思います、お父さんとあなたの身内関係を照明する物が必要だったと思います。ただし上記ではヤミ金など正規金融会社でない、または金融業組合などに加盟していないところでした借金は出てきません。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/

参考URL:
http://rise-pro.seesaa.net/
115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。