OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作PCがいきなりダウン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164734
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

今かなり困っています。つい最近パソコンを作ったのです。
順調に動いていたのですが、Win98で強制終了をしてしまい、
そのついでにFDドライブも、不調だったので取替えてみました。
そして起動・・・いつものようにBIOSが起動し、
CD-ROM、HDDを認識・・・が、その次に、
ディスプレイが点滅し、ピーピーピーピー鳴ったとおもったら、
ディスプレイがいきなり消えてしまったのです。そのあと
問題と思われるFDドライブを取り外したのですが、
また同じような症状がでたのです。さらに翌日は、
ONにしてもディスプレイになにも写らない・・・
FANはちゃんと回ってます。さらに、CD-ROMも
HDDもFDDもすべて取り外し、もう一度起動・・・が、
今度も同じです。グラフィックカードもちゃんと刺さっている、
ねじもおちてなくショートもしていない・・・ほかにも
いろいろと試してみたのですが、結果は全てNGです。HDは
非常に静かで書き込みしているかどうかさえ全く分かりません。
静か過ぎて困ることもしばしば・・・↓パーツ構成

CPU AMD Duron850
マザー ASUS A7V133
グラフィック Trio3D/8MB AGP
電源 ATX 300W
CD-ROM 32倍速
などなど
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ~付け足し~
 現在、Windows起動画面までも行かない状況であるなら、suno-manさんが、CPUを設置する際、CPUクーラー(ヒートシンク)とCPUをきちんと接触させなかった為、CPUコアが異常発熱で壊れてしまったのでしょう !!
 この事を いわゆる【焼き鳥】と言います !!
 又、この焼き鳥はコア欠け防止板がCPUコアより厚さがある時にも発生します !!
 なので、新しいCPUを買ってまた取り付けて下さい !!
 今度は取り付けの際に、この焼き鳥にならないように注意して設置して下さい !!
 じゃないとまた同じ事になりますよ~ ! (^o^)丿
 それと【コア欠け】にも注意して下さい !
 コア欠けとは、CPUの脱着の時に起こるのがほとんどで、ヒートシンクに、真上からではなく斜めなどから力をかけたりすると、その力がCPUコアの端にかかって欠けてしまうものです !
 なので、これらの事にに細心の注意を払ってCPUの設置をしましょう !! (^_^)v
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

(使っているマザーボードが違うメーカーなんで参考程度に聞いてください)

>ピーピーピーピー鳴ったとおもったら、

マザーボードによっては,
異常をブザーの音のパターンで知らせるタイプの物もあり,
そのパターンを聞き分けることにより問題個所が特定できる場合があります。
一度,マザーボードの取り扱い説明書を見てみたほうがいいと思います。
(物によってはLEDで異常を知らせるものもある。)
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

そうそう、電源ランプが点滅するんです。ですが、今は点滅すらしません。
スピーカーからもピーピーピーピーという音が聞こえません。
思いあたると言ったら、CPUファンの電源ケーブルをぬいてしまって、
やけどする(やけどをしてしまった)温度まで熱くしてしまったことです。
ヒーターが付いているみたいにムンムンしたんでファンを触ったら
「アチ~!」
って・・・多分(まあ絶対?)壊れていると思います。でも最近はCPU安いんで
壊れていたら買いたいと思います・・・それと、
説明書英語なんで読みにくいんですよ・・・
投稿日時 - 2001-11-07 19:16:42
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>自作PCがいきなりダウン
よくある事です。(おいおい。(爆))

最近のM/Bの詳細は解らないのですが、FDDが無いと立ち上がらない(ディスプレイも表示されない)M/Bが、有りますよ。

私が、ジャンク屋で980円で入手したPCがそうでした...。

FDDを付け直しても認識がおかしかったので、試しにFDで立ち上げれるか確認しようとしたら、立ち上がりました。

・何度かやってるうちに、時々立ち上がらなくなる事がある。
・そうなった後は、起動時にFDを差してると立ち上がる。
と判明。

で、結局ファイルサーバーとして、24時間動作マシンとしちゃいました。
(↑全然、原因追求する気無し。)

全然、解決になってないですね...。
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

試しにフロッピーを入れて起動してみます。
投稿日時 - 2001-11-07 18:46:39
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

CPUはAthlon 1.2Gでしたが、同じマザーで同じような症状になったことがあります。そのときは、CPUファンがほんの数秒停止したために、CPUが焼き鳥になったのが原因だったようです。 CPUを交換したら直りました。 なおAMDの資料によるとDuronの温度上限は90度ということです。
CPUはAthlon 1.2Gでしたが、同じマザーで同じような症状になったことがあります。そのときは、CPUファンがほんの数秒停止したために、CPUが焼き鳥になったのが原因だったようです。
CPUを交換したら直りました。

なおAMDの資料によるとDuronの温度上限は90度ということです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

メモリの差込が甘いと起こる事があります。 両端だけに気がいって、真中当たりが良く刺さっていないことが有ります。 自分もそれで泣きそうになった事が有ります。 ちょっと見てみてください。
メモリの差込が甘いと起こる事があります。
両端だけに気がいって、真中当たりが良く刺さっていないことが有ります。

自分もそれで泣きそうになった事が有ります。

ちょっと見てみてください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 原因は、まず間違い無く、ディスプレイかビデオカードの接続方法(ケーブル)及びドライバ(ハードウェアデバイスに合ったドライバをインストールしているかどうか!?)ですね !!
 なので、原因がこの障害とは直接あまり関係の無い フロッピードライブなどとは思わないで、またそれらの余計な所に手を伸ばさないで ディスプレイとビデオカードに絞って、チェック及び原因解決への追及をやって下さい !!
 では、頑張って ! (^_^)v
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

このマザーボードは「Award BIOS」を使用していますので、
短いビープ音の繰り返しは「CPUのオーバーヒート」によるものと思われます。

熱暴走によるものであればCPUは「お亡くなり」になられている可能性があります。

もしそうであれば、マザーにも不具合が出るかもしれません。
CPUの取り付け部分等、焼けがないか注意して調べてから新しいCPUを取り付けてください。
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

CPUの焼けですか・・・でもCPUの取り付け周辺にはコゲや
とけたあとなどは一切無かったです。コア欠けというのも無かったです。
ただ、多少温度を上げたせいか、コアの部分周辺が変色?透明?っぽく
なっていました。ピーピーピーピー鳴っていると書きましたが、
今はそのBEEP音も鳴りません。
投稿日時 - 2001-11-08 07:40:53
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

う~ん コアの変色ですか・・・
CPUファンが回っていなかった事を考えますと、
やはりもっとも可能性の有るのはCPUの熱による破損でしょうね。

通常の起動時には、短いビープ音が1回だけ鳴っていたはずです。
最初に鳴っていて、次に鳴らなかったのは症状が悪化したからだと思います。
グラフィックスカードが、いきなり壊れるということも考えられますが、可能性は低いと思います。
ひょっとするとマザーにも何か影響が出ているかもしれません。

あとは、破損の可能性の高いのもから交換して行くしかないでしょう。
知り合いにCPUを貸してもらって付け替えることが出来れば一番いいのでしょうけれど・・・

ガンバレ~ ファイトだ~!!
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

回答してくれてありがとうございます。
今日パソコンショップへ行って、詳しく調べてもらうことにしました。
原因は、CPUとマザーの可能性が大きいということです。
多分CPUが壊れていると思います(-.-)
でもDuronは安いので、壊れていたらすぐにオンラインで買います。
そういえば、今はCPUが全国的に不足しているらしいですね。
行ったパソコンショップでは、CPUは何一つありませんでした・・・
PenもDuronもアスロンも・・・

ここに回答してくれてた皆様どうもありがとうございました。(^.^/
投稿日時 - 2001-11-10 23:08:44