• ベストアンサー

失業保険受給中 → 扶養家族になるには

3月末で4年間働いた仕事を辞め、現在は失業保険の受給中、国民年金・健康保険などは自分で収めています。 退職の理由は、10月に結婚をするのですが、不規則な勤務で結婚後は続けられないと思ったからです。 新婚旅行で長期の休みも貰いたいので、出来るだけ早く次の仕事を見つけたかったのですが(就職したてでは休みも貰いづらいし)、希望に合った仕事が見つからず現在も無職のままです。 “私には専業主婦を”と希望していた彼は“仕事はしなくても”と言っています。 私も就職活動に疲れたコトもあり、暫くは専業主婦で居ようかなと思うようになりました。 この場合は失業保険の支給を止めて貰ったら良いのですか??? 彼の扶養に入ることは可能なのでしょうか??? 分かりづらい説明を長々とゴメンなさい。手続きとかも多そうだし、少し混乱しています(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daburuyuu
回答No.1

3月末で退職されたのですから所得税の扶養家族には問題なく入る事が出来ます。(失業保険は所得とはみなされませんから。)しかし社会保険の扶養家族には失業保険は収入とみなされるので失業保険の金額と今年の給料額を足して130万以上になると扶養になれないからです。参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/chishiki_fuyou.html
yukinko-1005
質問者

お礼

HP、参考になりました。ありがとうございます。 所得みなされなかったり、収入とみなされたり、失業保険も様々なんですね・・・。 統一してくれたら良いのにと、思わず逆切れしそうになっちゃいました(苦笑) 結婚すると、それらの手続きも大変そうだし、これから先のことを考えると気が重いです。って、ついつい愚痴っちゃいました、ごめんなさい(^_^;)

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.5

>この場合は失業保険の支給を止めて貰ったら良いのですか??? 真面目なかたですね。 本来、就職の意思がなくなれば失業者ではないので失業保険の給付は受けられません。 ですからハローワークでその旨伝えれば支給は停止されます。 実際には結婚して働くつもりもないのにもらっている人が多いですが・・・。 >彼の扶養に入ることは可能なのでしょうか??? 結婚後ということで。 失業給付の受給中は一般には入れません。 社会保険の扶養条件は今後12ヶ月の予想収入が130万ですから現在無職なら扶養に入れます。 ただし、彼の会社が組合管掌の健康保険ですと組合規則で過去の収入や今年の収入などの条件がある場合もあるので確認してください。

質問者

お礼

彼から扶養の手続きをするなら“源泉徴収の提出(私の分)が必要”と言われました。 何か、条件があるっぽい感じです。 結婚を控え様々な手続きに追い立てられ、混乱中の毎日です。頑張らなきゃ・・・

• aran62
回答No.4

彼の扶養に入ることは可能なのでしょうか??? >可能です。 この場合は失業保険の支給を止めて貰ったら良いのですか??? >とめてもらう必要はありません。 一生懸命仕事を仕事を探すのですが、どうしても見つからないのです。解かりますね!履歴書を何通も書いて送りましょう。でも面接の通知も来ないのです。仕方なく、四週に一度ハローワークに失業を認定してもらいに行くのです。 そうしているうちに、失業保険の給付期限が終わりました。わかりますね! 就職する意思を表明して就職活動をしていれば、誰でももらえます。今も貰っているのならこの意味を深く考えてください。

質問者

お礼

就職活動に疲れて、暫くは専業主婦で居ようと思うようになりました。彼もそれを望んでるし・・・。 そうなると、就職する意思はないので失業保険は貰えないというコトですよね。 何か、失業保険って奥が深い(?)ですよね・・・。

• ihateyou
回答No.3

失業保険は就職活動をしている方限定に受給されています 就職活動しなければ貰えませんよ! ご主人の扶養に入るのも失業保険を頂いていたら入れない場合があります 会社によって違うので問い合わせたほうがいいです☆ あと扶養は籍を入れていなくても一緒に住んでいれば入れます、 扶養に入れば国民年金・健康保険は彼の金額だけであなたの分も支払っていることになります。 わかりづらい文ですいません、お役に立てれば幸いです☆

質問者

お礼

会社によっての違いもあるんですね。 扶養に関しては彼の会社に聞いてもらうのが確実かもしれませんね。確認してもらってきます!!

• yuuki56
回答No.2

失業者(労働の意思と能力があるにもかかわらず職についていない状態)でなくなれば、雇用保険基本手当はじゅきゅうできませんから、厳密にいえば、専業主婦になるということであれば、給付を辞退(職安に届出)し給付を受けなくなれば、夫の会社等に届ければ扶養になれます。 が。基本手当ての支給日数にもよりますが、文章からみるとそんなに給付日数がある方とは思えないのですが(90日くらいですかね?)すべて受給し終わってから扶養にはいってもよいのでは?と個人的に思っていますが・・

質問者

お礼

受給し終わってから扶養に入るって方法もあるのですね・・・。 ただ、引越しで職安の管轄も変わるので手続きも大変そうだし、働く気もないなら辞退するべきなのではと思っています。